テクニックに頼らない!聴かせる泣かせる・心に響くボーカルレッスン♪

オンライン

音程・リズムだけじゃない!歌詞を伝えることであなたの歌が劇的に変わる!ちょっとオシャレなシャンソン・情熱的なカンツォーネを歌ってみよう♪

こんなことを学びます

60分で1曲歌えるようになりませんか?

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?
お家でオンラインで、ご一緒に歌いませんか?


この講座はシャンソン・カンツォーネを原語ではなく、
日本語で歌う講座です。

シャンソンはフランス生まれの歌、
そしてカンツォーネはイタリア生まれの歌。
美輪明宏さんや越路吹雪さんが愛した歌、
ちょっとオシャレなシャンソンや情熱的なカンツォーネを歌ってみませんか?

ゴールデンウイーク中、練習曲を日替わりで開催いたします。
是非ご参加ください♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【5月の練習曲】

五月のパリが好き
   シャルル・アズナブールの歌った明るく軽快な曲。スィングのリズムにのって(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            
             
はじめまして。
歌い手、そしてピアニストの笠井志乃です。
某音大で声楽を学び、歌い手として、
その一方でシャンソン・カンツォーネの
伴奏ピアニストとして演奏しています。


音楽や歌は、人に楽しみを与えて
日々の暮らしや人生を豊かにするものです!


私がピアニストとして演奏するうちに、
音楽を聞きにいらっしゃる方から
「自分でも歌いたい」「教えてほしい」という声を
いただくようになり、レッスンを始めるようになりました。



コロナが始まって、集まれず大きな声も出せない日々が続きましたが、
徐々に歌う会も再開、皆さんから
「ああ、楽しい!やっぱりいいわねぇ」という言葉が自然に溢れてきました。


私は歌うこと、音楽することは
ひとつのコミュニケーションの形でもあると思います。
歌うことを楽しみましょう!



【気持ちよく歌うことのメリット】

・大きな声を出して歌うことでストレス解消!
・歌のための深い呼吸で心肺機能、免疫力アップ!
・深い呼吸のため胸を開くことで姿勢がよくなる。
・カラオケにも自信がつきます!
・人生の楽しみがひとつ増える。



【なぜシャンソンやカンツォーネなの?】


美輪明宏さんや越路吹雪さんがお若かった頃、
日本で流行っていたフランス生まれのシャンソン…。


シャンソンには恋の歌もたくさんありますが、
他に社会風刺や体制批判、さらには小ばなし風など
様々な内容の歌詞があります。
だからこそ日本語で歌うことにも意味があるんですよね。
歌詞を、物語を伝える。
どんな歌にも大切な伝え方を身につけましょう。

一方カンツォーネはイタリア生まれ。
何と言っても歌の国ですから
歌い上げる曲が沢山あります。
そんなお国柄の違いも感じながら歌ってみるのも面白いですよ。


そんなシャンソン・カンツォーネの魅力を体感しに来てください!


***************


歌を楽しく、上手に歌うためには
大切なポイントが3つあります。



【① まずは聞く】


まずはオリジナルの歌を聞いてみましょう。そして自分なりのイメージを持ちましょう。
スポーツ選手が行うイメージトレーニングと同じように
理想的な曲のイメージをつかむことはとても大切です。


「こんな風に歌えたらいいな」というイメージを持って歌うのと
何となく歌うのでは、上達速度がまったく違うんですよ!


曲のイメージをつかんだら、
それから1フレーズずつこちらが弾き歌いをしますので
さらにそれをしっかり聞いて、同じように歌っていきましょう!
短いフレーズをつなげていくので初めての方でも心配ありません。


【②しっかりと声を出す】


歌うときにはしっかり声を出しましょう。
実際に声を出してみると
わからないところがないか、
音域が自分にあっているかどうかなどを自分でも確認ができます。


また、声を出すことは自分の中に溜まった
「心の老廃物」を出すことにも繋がるので
とても気持ちが良く、スッキリし、ストレスの発散になりますよ。


こんな風に歌うときには思いっきり歌っていただきたいのですが、
受講中の環境の中で出せる範囲で大丈夫ですので
ご安心ください。



【③拍子(リズム)や楽譜のルールを知る】


拍子がわからないと、リズムがずれても気付けません。
反対に拍子を理解できるようになれば歌は飛躍的に上手になります!
正しい拍子に乗って歌うことで、
その曲の美しさや楽しさの伝わり方が倍増します。


拍子も含めて、譜面のルールには例外がありませんので
少しずつ覚えていきましょう。


まずは音の長さや高低を。
特別な記号や表現力のための記号などもしっかりとご紹介しますので
ご安心くださいね!



【➃歌詞を伝える】


歌う時にとても大切なことです。
コトバの意味、イメージ、アクセントを意識して歌うことで、伝わり方が
劇的にかわります!
どんな歌にも応用できますよ。



4つのポイントを意識しながら1フレーズずつ歌い進め、
講座の終わりには1曲通して歌えるようになりますよ。




***************


【講座概要】

この講座ではシャンソン・カンツォーネの魅力に触れ、歌うことを学びます。
曲のメロディーを覚えイメージを持って歌いましょう。

譜面の読み方、呼吸、発声、正しい姿勢についても解説します。



《こんな方におすすめです》

・歌が好き
・歌は好きだけど自信がない
・譜面が読めない
・シャンソン・カンツォーネって?ちょっと興味あり
・シャンソン・カンツォーネ初めての方(初心者)
・歌ってストレス解消したい
・歌うことを楽しみたい
・大きな声が出せるようになりたい
・上手に歌うコツを知りたい  



《講座の流れ》

・事前に譜面を送付

・自己紹介
・軽い呼吸法と声出し
・練習する曲のオリジナルを聞く
・譜面の解説
・質問タイム
・1フレーズずつ歌の練習
・全曲通して歌う
・講座の振り返りと質疑応答



【受講後のプレゼント】

講座で練習した曲のメロディー音源と伴奏音源プレゼント!
ご自分の練習にお役立てください。





☆ご都合の合う開催日が無い場合は開催リクエストをお送りください。
可能な限り調整いたします。


☆☆「時間制相談」のご案内
・今まで練習した曲を復習したい
・課題曲以外で覚えたい曲がある
・シャンソン・カンツォーネ以外の曲を練習したい。
 たとえばJ-POPやカラオケで歌いたい曲、または日本歌曲やイタリア歌曲など
・ピアノを練習したい
・コード譜で弾きたい
・譜面の読み方や音楽の約束事を知りたい
など、うたや発声、音楽に関するご相談にアドバイス、レッスンをさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.street-academy.com/onetime/services/1051





続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
45人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料、譜面、メロディーと伴奏の音源代が含まれます。

この講座の先生

笠井志乃♪ 歌い手・ピアニスト・ボイストレーナーのプロフィール写真

笠井志乃♪ 歌い手・ピアニスト・ボイストレーナー

本人確認済み
  • 387人
  • 194回
先生ページを見る 先生に質問する
音楽家 ピアニスト・歌うたい・ボイストレーナー

某音大を卒業後、歌い手としてコンサート活動をしています。

また伴奏ピアニストとしてシャンソン・カンツォーネなど、主にヨーロッパのポップスのコンサートやライブに出演中。

歌い手としては日本の歌を中心に演奏活動中。定期的にコンサートを開催して皆様にお楽しみいただいています。
始めた頃はピヨピヨした声でしたが、今ではだいぶオトナになりました。

ピアニストとしては主にシャンソン・カンツォーネの伴奏者としてステージに立ち始めてから、はや30年。その間いろいろな歌い手とご一緒させていただき、小さなライブハウスから1000人を超えるホールまで...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・事前に譜面を送付

・自己紹介
・軽い呼吸法と声出し
・練習する曲のオリジナルを聞く
・譜面の解説
・質問タイム
・1フレーズずつ歌の練習
・全曲通して歌う
・講座の振り返りと質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

・歌が好きな方
・初心者
・譜面が読めない方
・シャンソン・カンツォーネに興味のある方
・楽しく歌ってストレス解消したい方
・大きな声が出せるようになりたい方
・歌うコツを知りたい方


続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・事前に譜面をPDFでお送りしますのでプリントアウトしてご持参ください。

・開催日によって練習曲が異なりますのでご注意ください!

・zoomでの開催になりますので事前にダウンロードをお願いします。
<Zoom(ズーム)の接続手順ガイド(動画あり)>
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300

・受講生が複数の場合は時間になりましたら講座を始めさせていただきます。
・締め切り時間後のキャンセルについては基本返金致しかねますのでご了承ください。
・当日体調不良など、やむを得ない事情での欠席は必ずご連絡ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー136

  • 楽しかった( 126 )
  • 勉強になった( 127 )
  • 受ける価値あり( 121 )
  • この講座は「心に響くボーカルレッスン」でした
    女性 70代

    また、一つ新しい曲を覚えることができました。
    歌える様になりたい曲の一つです。

    直した方が良いところも的確に指摘いただき、頑張らねばと思いました。

    とても楽しい講座です。

    先生からのコメント

    Sさま
    いつもご受講ありがとうございます。
    日本生まれのシャンソン風な曲、さりげなくてちょっとほろっとする、いい曲ですよね。
    ぜひレパートリーに加えてくださいね❣️

  • この講座は「新しい歌に出会える講座」でした
    女性 70代

    自分に合った新しい歌に出会え学べるのでレパートリー曲が増えました。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

    先生からのコメント

    Kさま
    いつもご受講ありがとうございます。
    今回の曲、ピッタリだと思います。
    ちょっと音域が広いので、取り組みがいがあるりますよね。ぜひモノにしてレパートリーに加えてください!

  • この講座は「テクニックに頼らテクニックに頼らない!聴かせる泣かせる・心に響くボーカルレッスン。ボーカルレッスン♪」でした
    女性 70代

    新曲は繰り返し、楽しく教えてくださいます。
    自分の歌へのアドレスとしてくださり、よりよく歌うための課題がわかります。
    今回も、楽しいレッスンでした。

    先生からのコメント

    Sさま、アドバイスをものにしてくださり、ありがとうございます(^^)
    これからもご自分に合った歌をたくさん見つけて、素敵に歌っていってくださいね。
    ご受講、そしてレビューありがとうございました!

  • ボーカル・ボイストレーニングのおすすめの先生ボーカル・ボイストレーニングの先生を探す

    ボーカル・ボイストレーニングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す