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4回コース 夏の短期集中!ブレンダー歴12年の講師から学ぶ3DCG講座全4回

4回コース
対面

無料で使える3DCGソフトブレンダーを使って、3DCGを始めてみよう!

こんなことを学びます

本講座は、これから3DCGを始めたい方、無料の3DCGソフトへ移行を考えている方に向けたBlender(ブレンダー)基礎講座です。
全4回で基礎からゲーム用素材として使用できる3DCGモデルの制作ができるようになります!

「3DCGデザイナーになりたい!」「3DCGソフトでモデリングしたい!」と思ったけど、「有料は高すぎて、インストールするにはハードルが高い…」「自宅で練習したいけどできない…」と、3DCGソフトを敬遠していた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、Blender(ブレンダー)という無料で使用できるソフト。

本講座では、そのBlenderを使用し、プロ用の高額ソフトでも通用する基本的な3DCGの概念を伝授!
Blenderの基本操作はもちろん、基本図形を組み合わせモデリングやオブジェクト間のリンク設定もお伝えします。
第2回以降は、第1回で作成したroboデータを基に、基本図形にない形状のオブジェクトの作り方や、レンダリング、ゲーム用素材として使用できる3DCGモデルの作り方が学べます。

多くの機能がありすぎて何から手をつけていいのかわからなくなりがちな3DCGソフトのオペレーションから
最低限必要な機能を厳選!
受講後、継続して作品を制作していけば技術の習得とともにポートフォリオ用の作品も溜まります。
それを可能にするのがフリーソフトのBlenderです。
3DCGデザイナー歴約10年の講師が短時間で仕組みから理解できるように分かりやすくお教えいたしますので、初心者の方にも安心してご受講いただけます。

本講座で、3DCGソフトの基本を覚えませんか?

▼セミナー詳細
★第1回:8月3日(月)13:00-15:30
1)Blender(3DCGソフト)について
2)3DCGの始め方
3)<ワーク>Blenderの基本操作
4)<ワーク>基本図形を組み合わせたモデリング
5)<ワーク>オブジェクト間のリンク設定

★第2回:8月3日(月)16:00-18:30
1)メッシュモデルの仕組み
2)編集モードへの切り替えと基本操作
3)オブジェクトの結合と分離、中心の変更
4)面の分割、押し出し、削除、作成
5)頂点の追加、削除、結合
6)第1回で作成したroboデータ

★第3回:8月4日(月)13:00-15:30
1)カメラについて
2)ライティング
3)バックグランドの設定
4)レンダリング画像の保存
5)マテリアルの設定、レイトレーシング

★第4回:8月4日(月)16:00-18:30
1)ワンスキンモデルとは
2)Mirrorモディファイアを使用した対処モデリング
3)ボーンによる頂点制御
4)ポーズモードについて
5)面にテクスチャー(絵)を貼る

▼参加対象
【超初級~初級】
・ゲーム業界未経験でこれから3DCGを始めたい方
・3DCGデザイナーを目指している方
・今まで有料の3DCGを使用していたが、無料のソフトへの乗り換えを検討している方
・Blenderは知っているが、機能が多くて何から始めていいかわからない方
※PCの基本操作(マウス操作、フォルダの作成など)ができる方が対象です。

●受講後像
・3DCGソフトBlenderの基本操作が身につきます。(第1回時点)
・オブジェクトモードを使用したモデリングや編集モードを使用したモデリングができるようになります。(第2回時点)
・3DCGをレンダリングして2D画像にすることでイラストやデザインの素材や作品として使用できます。(第3回時点)
・ゲーム用素材として使用できる3DCGモデルを制作できるようになります。(第4回時点)
・継続して作品を制作していけば技術の習得とともにポートフォリオ用の作品も溜まります。
 それを可能にするのがフリーソフトのBlenderです。

▼参加費
16000円(税抜)
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ。
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開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥17,600(¥4,400 × 4 回)

受けたい
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対面受講日程

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価格(税込) ¥17,600
場所 渋谷・恵比寿

この講座の先生

吉川  達也のプロフィール写真
3DCGデザイナー

吉川  達也

1992~2002 
ゲーム会社社員、デザイナーとしてドット絵やポリゴンモデリングによるキャラクターや背景の制作、インターフェイス画面のデザイン。企画書や仕様書の作成に携わる。 

2003~2007 
専門学校に常勤講師として勤務。担当科目、2DCG(Photoshop,Illustlator)、3DCG(Maya)、鉛筆デッサン等 

2008~ 
フリーランスデザイナーとして以下の業務に携わっています。
ゲーム(DS及び携帯コンテンツ)用ドット絵の制作、アバター用アイテムの制作、パチンコホール用広告及びポップ用イラスト制作、 専門学校非常勤講師。
日本イラストレーション協会正会員。

この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

【クリエイターの「学びたい」気持ちをサポート!】

フェローズはクリエイティブ業界専門の人材エージェント。常にスキルの向上が求められるクリエイターの学びの場を提供するため、Fellows Creative Academyを開設しました!

学んだ後、しっかりと就職のサポートができるのは、『フェローズだけ』。派遣・紹介予定派遣・正社員・委託請負と様々な雇用形態でクリエイターになりたい!をサポートします。

一部公開していない講座もご用意しておりますので、気になる講座やリクエスト等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

※お問い合わせの際は、ご興味いただいております講座名、開催地域を明記の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
※お支払いや決済に関するご質問は、運営会社のストアカさまにお問合せいただきますようお願い申し上げます。

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カリキュラム

  • 第1回 3DCGについて/Blenderの基本

    1)Blender(3DCGソフト)について
    2)3DCGの始め方
    3)<ワーク>Blenderの基本操作
    4)<ワーク>基本図形を組み合わせたモデリング
    5)<ワーク>オブジェクト間のリンク設定

  • 第2回 Blenderの基本

    1)メッシュモデルの仕組み
    2)編集モードへの切り替えと基本操作
    3)オブジェクトの結合と分離、中心の変更
    4)面の分割、押し出し、削除、作成
    5)頂点の追加、削除、結合
    6)第1回で作成したroboデータ

  • 第3回 Blenderの応用

    1)カメラについて
    2)ライティング
    3)バックグランドの設定
    4)レンダリング画像の保存
    5)マテリアルの設定、レイトレーシング

  • 第4回 Blenderの応用

    1)ワンスキンモデルとは
    2)Mirrorモディファイアを使用した対処モデリング
    3)ボーンによる頂点制御
    4)ポーズモードについて
    5)面にテクスチャー(絵)を貼る

  • こんな方を対象としています

    【超初級~初級】
    ・ゲーム業界未経験でこれから3DCGを始めたい方
    ・3DCGデザイナーを目指している方
    ・今まで有料の3DCGを使用していたが、無料のソフトへの乗り換えを検討している方
    ・Blenderは知っているが、機能が多くて何から始めていいかわからない方
    ※PCの基本操作(マウス操作、フォルダの作成など)ができる方が対象です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※遠方からお越しの予定の方へ※

    開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
    開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
    遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
    お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

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