【小学校のプログラミング学習だけではもったいない!】
プログラミングを通してたくさんの子どもたちに「想像したものがカタチになって動き出したり、初めはうまくいかなかったことが解決できたりしたときの楽しさや嬉しさ」を感じてもらいたい!
加えて、自らゴールを考え出し、具現化する力やマインドを育て、ものを『創り出す』『生み出す』ための総合的な思考力を養うことを目的としています。
【L1「座標」】
壁や障害物に触れるとスタート地点に戻されてしまう迷路を作成します。キーボードを使った操作プログラムの作り方、座標の表し方を学んで創造性に富んだ迷路を作成していきましょう!
迷路の形や色、障害物の動き、それぞれがオリジナリティあふれる作品を完成させられるところもスクラッチの魅力です!
https://youtu.be/iSZPQAvOEHI【ちなみに、L2「向き・角度」では・・・】
コースアウトしそうになると自動で向きを変えて走り続けるレーシングカーを作成します!→
https://bit.ly/39s0wla*オンライン講座の様子もご覧ください。
https://youtu.be/drBIoqdWiR8【これまでにアンケートでいただいた参加者/保護者の方からの声】
「子供がとても楽しかった、また先生に教えてほしい!といっていました。PCの操作が不慣れなのに優しく対応いただき感謝しております。」
「休校中でずっと家にいたから zoom でつなげて、プログラミングができたので楽しかった」
「同じ画面で見るのが、想像していたよりも分かりやすく子供がスムースにやっていた。」
「娘が、ある程度自分自身で話を聴き、試行錯誤しつつも楽しみながら、今回のゴールとなるプログラミングを作れた。」
【カリキュラム概要と育成コースの概要】
*こちら↓をご覧ください
https://bit.ly/3m5Tk2r
先生がとても柔らかい感じの方で、わかりやすく教えてくださるため、小学生の娘も飽きずに集中してました。また受けたいです。