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Scratchで続ける親子参加型、ゲームプログラミング講座2

オンライン

「Scratchで始める親子参加型、ゲームプログラミング講座」を受けた生徒さん向けの講座となっております。

こんなことを学びます

今回の講座は、「Scratchで始める親子参加型、ゲームプログラミング講座」を
受講された生徒さん向けの講座となっています。
基本となるScratchの操作ができる方向けに、プログラム作成をメインに
進めるワークショップです。

本講座では、「おにごっこゲーム」を作るワークショップとなっております。
鬼から逃げるアクションゲームを作成します。
複数の鬼が自分を追いかけるロジックを作成し、捕まるまでのタイムトライアル
を行うゲームとなります。

本講座は、オリジナルの作品を作って頂くことを目的としているため、事前に
鬼ごっこのキャラクターをデザインして頂けるようにご案内しております。
デフォルメ したキャラクターを各種パーツ(顔型・目・鼻・髪型・衣装等)を
選択肢から選んでいただくことで、作成することができるサイトをご紹介して
おります。
ゲームとしては、タイムトライアル型の「鬼ごっこ」を作成することになります
が、オリジナルのキャラクターを作って頂くことで、主人公(自分)がなぜ
鬼たちから逃げなくてはならないのかを考えながら、デザインして頂くことで、
よりオリジナリティのある作品を作ることが可能となっております。
オリジナルの作品を作る楽しみを味わって頂けると幸いです。

プログラミングのスキルとしては、鬼がプレイヤーの操作するキャラクターを
追いかける自動追尾ロジックを作成します。
画面内のプレイヤーの位置座標(x座標、y座標)を判断しながら、
どの方向に動くか?という事をプログラミングする事になります。
2次元座標の考え方を理解する必要があります。

スクラッチのゲーム画面内の座標として、少し難しくなるのですが、
画面の中央をx座標=0、y座標=0として、プラス方向とマイナス方向の
座標が存在します。

ゲーム内のキャラクターを対角位置からスタートさせて、おにごっこを
成立させるか?
この辺りを学習する事になります。
※算数の範囲をこえる部分(中学レベルの数学)が少しだけ入ってきます。

鬼のキャラクターが自動で、プレイヤーを追いかけるプログラムを作成します。

第2段という事で、少し難易度が上がった講座となっております。
なるべく分かりやすく、楽しみながらゲームが作成出来れば、幸いです。

<こんな風に教えます>
オンライン講座で、zoomを使って少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
Windowsもしくは、Macパソコン
zoomでのオンライン会議
常時接続が可能なネットワーク環境

<定員>
基本 5名
(要望に応じて変わります)
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8月13日(木)

13:00 - 14:00

オンライン

予約締切日時

8月12日(水) 22:00

参加人数

1/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥500

オンライン授業となりますので、私の共有画面(zoom)を 見ながら、同じようにプログラムを作っていただく形式 となります。 パソコンのみの場合、共有画面とお子様のスクラッチの画面を 2分... もっとみる

8月15日(土)

13:00 - 14:00

オンライン

予約締切日時

8月14日(金) 22:00

参加人数

0/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥500

オンライン授業となりますので、私の共有画面(zoom)を 見ながら、同じようにプログラムを作っていただく形式 となります。 パソコンのみの場合、共有画面とお子様のスクラッチの画面を 2分... もっとみる

8月16日(日)

13:00 - 14:00

オンライン

予約締切日時

8月15日(土) 22:00

参加人数

0/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥500

オンライン授業となりますので、私の共有画面(zoom)を 見ながら、同じようにプログラムを作っていただく形式 となります。 パソコンのみの場合、共有画面とお子様のスクラッチの画面を 2分... もっとみる

8月12日(水)

13:00 - 14:00

オンライン

予約締切

予約締切日時

8月11日(火) 22:00

参加人数

0/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥500

オンライン授業となりますので、私の共有画面(zoom)を 見ながら、同じようにプログラムを作っていただく形式 となります。 パソコンのみの場合、共有画面とお子様のスクラッチの画面を 2分... もっとみる
  • 8月13日(木)

    13:00 - 14:00

    オンライン

  • 8月15日(土)

    13:00 - 14:00

    オンライン

  • 8月16日(日)

    13:00 - 14:00

    オンライン

  • 8月12日(水)

    13:00 - 14:00

    オンライン

    予約締切
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オンライン受講日程

8月13日(木) 13:00 - 14:00

¥500
参加人数 1/5人

8月15日(土) 13:00 - 14:00

¥500
参加人数 0/5人

8月16日(日) 13:00 - 14:00

¥500
参加人数 0/5人

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先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

システムエンジニア(プログラミング歴40年)

小学6年生の時に、電気屋さんに通いながら、ゲームプログラミングを始めました。
ゲームを楽しむために、電波新聞社から月刊紙として発刊されていた月刊BASICマガジンを毎月欠かさず買っていました。
投稿されていた面白そうなゲームのプログラムを打ち込んで遊びながら覚えましたw
現在は、趣味が仕事となり30年ずっとプログラムを作り続けております。

2020年度から小学生向けにプログラミングの授業が始まります。授業で教えるScratchという言語は、プログラムを覚える教材として、とても良く出来ている言語です。

ゲームプログラミングをしながら、楽しくプログラミングを学べる環境を提供できたらと思い、オンライン講座を開きます。

<修得言語>
Scratch
React Native
Python
C#
C++
C
V B
PHP
Java
Java Script
VB Script
FORTRAN
COBOL
BASIC
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  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 お絵描きツール使い方講義
    50分 ワーク作業
        zoomで画面を共有しながら、1ステップずつ
        動かしながらゲームを作ります。
        ※質疑応答は、随時受け付けます
      
      <目次>
       1.鬼ごっこのキャラクターを作ろう
        キャラクター作成ツールで作成した画像を取り込んで、
        作成します。

       2.自分を動かそう
        前回の講座のパドルの動きをちょっと発展させます。

       3.鬼を動かそう
        自分を追いかけるロジックを作成します。

       4.鬼を増やそう
        鬼を複数作成します。

       5.鬼に捕まるまでの時間を表示しよう
        逃げている秒数を画面にカウントアップ表示します。

       6.ハイスコアを残そう
        一番長く逃げた時間をハイスコアとして更新します。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー14

    • 楽しかった!( 14 )
    • 勉強になった!( 13 )
    • 行く価値あり!( 14 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「小学一年生でも自分で作成したキャラクターを動かし、楽しく遊びながら学べる講座」でした

    小学一年生の娘と共に、前回に続き、2回目の受講です。先生が事前にキャラクター作成のリンクを送ってくださり、そちらで、自分の好きなキャラクターを4つ作って「鬼ごっこ」ゲーム作成に臨みました。前回同様、とてもわかりやすく丁寧に、且つ躓いてしまうようなところは、何度も辛抱強くお教えいただき、「さすがだなあ!」と感じました!鬼ごっこの背景、音楽、みな大好きです。ありがとうございました。キャラクターがその中をウロウロと逃げ回る様子に大興奮でした。一つの物を作り上げる喜び、学ばせていただきました。また是非、次回も受講させていただきたいと、今から張り切っています。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「子供が楽しく学べる講座」でした

    今回連続で受講した講座でしたが、前回講座の記憶が新しい事や先生がわかるまでゆっくり付き合ってもらえる事で子供も焦らずでき、自信とステップアップできるものでした。
    楽しく学べる講座でした。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「楽しみながら、自然と学べる楽しい講座」でした

    2回目の参加です。前回教えていただいたピンポンボールからレベルアップして、今回は、鬼ごっこというゲームに挑戦しました。すごく楽しかったです。全くの初心者なので、ついていかれるか不安でしたが、事前に先生が暖かいメッセージをくださり、また、強制ではないけれど、事前にキャラクターを作ってみたらもっと楽しめますよと、やり方を教えてきただいたので、わからないなりにチャレンジしてみました。先生は、無理なく自然に前進させるのがとても上手です。講座を受けている時も、1つ1つ丁寧にわかりやすく教えてくださいます。誤まって、苦労して作成したプログラムを消してしまった時にも、嫌な顔をせずに、一緒にやり直してくださいました。本当にいい先生です!これからも先生の色々な講座に参加して、ゲーム作りを楽しく学んでいきたいと思っています。

  • M1

    その他 30代

    この講座は「親切丁寧に最後まで教えていただける講座」でした

    小学校の2年生の息子がすごく楽しく学習することができました。全くプログラミングについて知識のない息子でも楽しんですることができましたありがとうございます

    先生からのコメント

    受講ありがとうございます。

    1日に連続して2つの講座を受講して頂き感謝です。
    2つ目の講座としてご用意したものは、アクションゲーム(鬼ごっこ)となっております。
    初回の講座を受講された6年生の女の子からのリクエストから作成した講座となっております。
    この講座では、自分のデザインしたキャラクターを使って、鬼ごっこを作成することで、
    ただのアクションゲームではなく、なぜ追いかけられているのかという理由を考えながら
    作成することで、一つの物語を想像しながら作品を作って頂くことを目的の一つとしております。

    プログラミングという講座ではございますが、物づくりの楽しみも一緒にご経験して頂けると幸いです。

  • W2

    女性 60代

    この講座は「子供も大人も楽しめてゲームが作れる講座」でした

    2回目の参加でした。入れそうな時間もなかったので、新たにクラスを作って頂け、とてもありがたかったです。今回も簡単なゲームを作ることが出来たり、前回の復習+変数のネスト(組み合わせ)もあり、勉強になりました。こんなことも出来るんだぁ~と楽しめました。最初は知り合いと2人のつもりでいたので、別の方が入るとやはりペースも変わってきて、待っている方がかなり長かったように?感じましたが、その間にいろいろコードの種類を見る事が出来ました。コード(左側)のリストのサイズが小さいのか?ちょっと見づらくて、PGを埋め込む画面(真ん中)は、ブロックサイズの変更ができるのですが、見づらくて探すのが、結構大変でした。慣れてくれば、場所がわかるようになるのかな? 今回も皆さんについて行くのが精いっぱいな感じでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。また続きをやってみたいです。DTMを昔やっていて楽譜の移調とかもしていたので、音のでる物が作れるとまた楽しみが増えそうです。

    先生からのコメント

    受講ありがとうございました。

    お子様たちとの受講で、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
    大人専用の講座を別にご用意した方が良いと感じました。
    早急にご準備しますので、しばらくお待ち下さい。

    講座は、楽しんで頂けたとのご感想を見て、安心しました。
    講座を順次受けて頂くことで、少しずつレベルアップできる様な構成となる様に、
    ご用意いたしますので、順次受けて頂ければ、ゲーム作成のスキルが
    少しずつ増えて行く様にしたいと考えております。

    次の講座では、ゲームのオープニング・エンディングのアニメーション(デモ)と
    デモに連動した楽器の演奏方法をレクチャーする物をご用意しております。
    楽しみながら、受講して頂けると幸いです。

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