私自身、平日フルタイム勤務
朝8:00前には子ども達送り出し
帰宅は18:30
そして、家事・育児が始まります。
毎日分刻みで動き、夫は単身赴任3年目。
誰も頼る人もいません…
子ども達と過ごす時間は、お風呂・食事の時間のみ。
ゆっくり本を読んであげる余裕もありません
毎日イライラ 年子の子どもは元気盛り
「早くしなさい!」
「静かにしなさい!」が口癖でした。
ふと子どもの成長が早い事に気づき、
「なんてもったいないことをしていたんだろう」と思い
何よりも食事の時間を大切にしてきました。
...
+続きを読む
子どものお箸の持ち方がよくないことはわかっていても、どのように教えれば伝わるのかがわからず悩んでいました。今回先生からご指導いただき、中指の筋力が不足していることを理解できたことが私にとって大変大きな収穫でした。
教えても伝わらないというよりも、筋力そのものが不足しているとわかったことで、長い目で見ようと思うことができました。
夕食前に早速10回トレーニングをしてみました。これなら苦労せずに続けていけそうです。気長に見守りながら、叱らず楽しくトレーニングを頑張ろう、という気持ちになれました。
年長の娘は左利きかも?でしたが、先生は右利きにしたい娘の気持ちに寄り添ってくださり、娘は無理なく楽しく学べました。
駐車場もあり、芦屋からでも車で行けました。
学んだことを継続していきたいです。
ありがとうございました。
他の予約の方がおられなくて、マンツーマンで講座を受けさせていただきました。
子どもは初めは緊張している様子でしたが、先生が優しく質問や、お褒めの言葉をかけてくださるので、前向きに箸の持ち方、鉛筆の持ち方にトライしていました。
最後には、「もう一回やりたい」と自分から言って練習するほどでした。
親にも子どもにも要点をわかりやすく伝えてくださったので、本当に行ってよかったな。と思える講座でした。
帰りには新しいお箸を購入し、夜から早速、練習を始めていたので、継続していけるよう、声かけしていけたらと思います。