カラフル可愛い♡いぐさモロッコカゴワークショップ

畳を作る時に出る端材『い草』を使ってカゴを編もう!〜編み図もない、目数も数えない!カラフルな編み物モロッコカゴの応用編〜

こんなことを学びます

<モロッコカゴって何?>
編み図もない、目数も数えない!
かぎ針1本で初心者さんでも編めちゃう、自由でカラフルな編み物です。

<こんなことが体験出来ます>
畳を作る時に出る端材のいぐさを芯にして、カラフルな糸を使って可愛いカゴを編みます♪
一度編み方を覚えれば、好きなものを自由に作ることができるようになりますよ♪

こちらのワークショップは、基本の『モロッコカゴ』の応用編です。編み物初心者の方は、先にモロッコカゴワークショップを受講されることをお勧めします。

<こんな風に教えます>
少人数で、カゴの編み始めから進み方、形を作るコツなど、丁寧にレクチャーします。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥4,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

tomoknitモロッコカゴ認定講師

子育て真っ只中、男の子の双子の母です。
公園で開催されていたフリマに出かけた時、カラフルで可愛いモロッコカゴに出逢って一目惚れ♡
それ以来モロッコカゴの世界にどっぷりはまっています。

元からカラフル大好きで、着るものもいつもカラフル!
私ってちょっと変わってるのかなぁ?と思ったこともありますが、モロッコカゴに出会ってからは、私は私の好きなものを好きと言っていいんだ、と思えるようになりました。
だってカラフルってとにかく可愛いですから♡

ものづくりも大好きですが、趣味はソフトテニスとベリーダンスで、体を動かすことが大好きです。

私のように器用でなくても誰でも編めちゃうのがモロッコカゴのいいところ!
そして、材料のアップサイクルヤーンや、いぐさは、いらなくなったものを使う=エコなところも気に入ってます。

カラフルでHAPPYなモロッコカゴの世界へぜひ来てくださいね♪

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間30分

    <当日のレッスンの流れ>
    編み始めを一緒にやっていただきながらレクチャーします。
    各自のペースで編み進めながら、編み方のコツや疑問点などその都度お伝えします。
    編み終わりの仕方も時間内でお伝えしますので、ご自宅に持ち帰って完成させることもできますよ!
    • こんな方を対象としています

      ありきたりでなくちょっと珍しい編み物をしてみたい方
      捨てられるはずだったものを生かして何かを作りたい方
      新しいことを初めてみたい方
      ワクワクする体験をしたい方
      カラフルなものが大好きな方
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、材料費(い草、シンプルな編み糸使い放題)、場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★い草モロッコカゴは1回のレッスンで完成させるのは難しいので、レッスンに複数回通っていただくか、材料を購入してご自宅で仕上げていただきます。

      ★レッスン開催日はご相談可能です。

      ★い草モロッコカゴワークショップ経験者の方は、1000円割引となります。当日キャッシュバックさせていただきますので、レシピを忘れずにお持ちください。

      ★当日の持ち物について
      ・4号かぎ針(当日650円にて購入していただくこともできます)
      ・汚れてもいいタオル(い草を濡らしながら作業します)
      ・い草を持って帰るための大きめの袋

      ★お子様連れ歓迎!
      ハンドメイド作品が並ぶ会場では、注意が必要な場合もありますが、講師も出来る限りフォローさせていただきます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?