お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

AO・推薦入試を目指すキミへ! 高2の春から始める文章力アップ講座

誰にも憧れの大学へ入学するチャンスのあるAO入試・推薦入試には、自分をアピールするための文章力が必須。文章力を磨くなら高2の春から始めよう!

こんなことを学びます

AO入試・推薦入試による大学の入学者数は、今や全入学者数の44%を占めています(平成28年度・文科省調べ)。
AO入試につきものなのが「志望理由書」や「自己推薦文」。そのために文章力を磨くことが、最も大切です。これら「志望理由書」や「自己推薦文」の評価ポイントはどこにあるのか。そこから学んでいきます。その後に続く面接にも役立つ内容になっています。
<こんな風に教えます>
少人数制で丁寧にお伝えしたいので、最大定員は3名、お一人からでも開催します。
こちらからの一方的なお話ではなく、具体的なワークを入れながら、実践的に学びます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥3,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

あなたをもっと輝かせる文章力アップアドバイザー

大学卒業後、出版社に入社。以来36年にわたり、一貫して書籍、雑誌の編集に携わってきました。
また在職中の2015年より、相模女子大学メディア情報学科の非常勤講師として、主に就職を控えた3年生にライティングの講義を続けています。
2019年には、一般社団法人自分史活用推進協議会認定 自分史活用アドバイザーを取得。
フリーランスで、誰もが「自分らしさ」を表現できる文章術を伝えるべく、学びと交流の講座を展開中です。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日までの流れ>
    ・事前アンケートによるヒアリングを行います。
    ・当日は、それぞれの参加者様の目的に合わせてレッスン

    <具体的な講座内容>
 
     ・「志望理由書」「自己推薦文」の評価ポイントはどこか
     ・大学側は何を知りたいのか
     ・自分を客観視するための4つの質問
    • こんな方を対象としています

      <このようなかたにおススメです>
      ・AO入試、推薦入試を目指しているが、何を準備していいかわからない。
      ・「志望理由書」や「自己推薦文」に、そもそも何をかいたらいいのかわからない。
      ・長い文章を書くのが苦手

      <過去の講座の参加者からの感想>
      ◎文章の構成を組み立てる際に何が足りないのか、具体的に知ることができた。
       (高校2年生)
      ◎実際に文章を書く際のポイントを、いくつも聞くことができた。様々な場面で活かせそう。
       (高校2年生)
      ◎大きな出来事でなくても、小さなエピソードからでも充分に自己ピーアールはできるのだなと気づきました。
       (高校3年生)
      ◎書きたいことを無理やり文章にするのではなく、体験や感情、考えに沿ってひとつずつ掘り下げていったので、とても言葉にしやくすく、まとめやすかった。
      (高校2年生)
    • 受講料の説明

      受講料には、講座代、場所代、資料代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ノートと筆記用具をお持ちください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?