お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

スピーチ・プレゼンの苦手克服!現役気象キャスターと学ぶ伝え方講座

対面

”自分のクセや課題を把握”⇒”現役気象キャスターである講師からフィードバック”⇒”実践”を行います。座学より実践中心の”参加型”講座です。

こんなことを学びます

こんにちは。
気象予報士/キャスター/スピーチトレーナーの石上沙織です。
数ある講座の中からご覧いただきまして、ありがとうございます。

この講座をご覧になっている方の中には、
人前で話すことや伝えることに対して
「自信がない」「うまくできない」「出来ればやりたくない」
…そんなお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

私はこれまで700人以上の方に
スピーチやプレゼンなど「伝え方」のレッスン、研修を行ってきました。
発声発音のコツや話のまとめ方など、いろんなスキルをお伝えしましたが、
結局「実践」に勝る上達法はないと考えるようになりました。

そして「実践」にあたって欠かせないのが
「自分のクセや課題を把握する」ということ。

クセや課題を把握しないまま知識だけ詰め込んでも、
理想の伝え方には、なかなか近づくことができません。

ということで、この講座では、以下のような流れで進めてまいります。

①自分のクセや課題を把握する
(ご自身のスマートフォンや携帯電話で撮影します)
②どうしたらクセや課題を克服できるか、講師からアドバイス
③実践(練習)し、理想の「伝え方」に近づけていく

自分が話す様子を見ることに、はじめは抵抗があるかもしれません。
しかし、客観的に見て、クセや課題を把握することこそ、
上達への第一歩だと確信しています。

これまでの講座でも和気あいあいと、楽しく受講してくださっています。
初めての方でも、安心して参加していただける場づくりを心がけてまいります。


★★講座が取材されました★★
webメディア「楽しいニュース.com」様に取材されました。
https://tanonews.com/?p=17474
(※本講座は、上記と内容が異なりますことをご了承ください)

★★「伝え方」についてのコラムが掲載されました★★
webマガジン「ビジネスライフ」様にコラムが掲載されました。
https://business-life.jp/life/14705

★★講師のプロフィールはこちら★★
https://www.weathermap.co.jp/caster/ishigami-saori/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥3,240

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

気象予報士/キャスター/スピーチトレーナー

テレビ・ラジオ・インターネット動画にレギュラー出演中の現役気象予報士/キャスターです。

NHK岐阜・名古屋放送局のキャスターを6年間務めたのち、2013年に気象予報士試験に合格。
これまで「めざましテレビ」「みんなのニュースweekend」「NEWS23」「TXNニュース」などで天気を解説し、
現在はTBS NEWS(CSのニュース専門チャンネル)、TBSラジオ、Yahoo!天気・災害動画にレギュラー出演中です。

気象キャスターの仕事と並行して、スピーチトレーナーとしても活動中。これまで600人以上の方にスピーチやプレゼンテーションのレッスンを行ってきました。

現役でメディアに出演しているからこそ教えられる、”魅せる””わかる”伝え方のコツをたっぷりお届けします!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日のスケジュール】
    (※所要時間は2時間半~3時間程度を想定)
    ①講師紹介、自己紹介(15分)
    ②30秒スピーチ発表(Before)(10分)
    ③セルフチェック/気づきをシェア(25分)
    ④講師からのアドバイス/実践(60分)
    ⑤30秒スピーチ発表(After)(10分)
    ⑥再びセルフチェック/今後の目標設定(30分)
    • こんな方を対象としています

      ★基本的に【初心者】の方を対象にしています。
      例:自分の伝え方に自信がない
        人前で伝えることが苦手
        伝え方について習ったことがない
        伝え方のプロが何を意識しているか知りたい…など
      ★年齢、性別、職種などは問いません。リピーター様も歓迎です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・当日は「30秒スピーチ」を発表していただきます。事前に内容を考えてきてください。
      ・スマートフォンや携帯電話のカメラモードで撮影を行います。お持ちでない方は、事前にお知らせください。
      ・声を出していただくため、飲み物の準備をお願いします(近くにコンビニエンスストアはあります)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 17
    • 楽しかった!( 11 )
    • 勉強になった!( 11 )
    • 行く価値あり!( 14 )
  • M3

    男性 30代

    この講座は「気軽な講座」でした

    普段から意識することがやはり大事だと気づいた。良い経験でした。

  • W3

    女性 50代

    この講座は「インプットだけでなくアウトプットの場もあり、個別に貴重なフィードバックがもらえ、具体的な改善点が学べます」でした

    プロとしても多くの実績のある先生から、知識とともに具体的なノウハウ、自身の良いところ、改善点が学べる大変貴重な講座でした。
    先生の実際の経験に基づく様々な事例は、聴いているだけでもためになります。
    受講生がチャレンジしやすい雰囲気づくりもとてもよかったです。
    最初は少し緊張しましたが、普段は慣れないことながらも安心して挑戦でき、今後の改善点がしっかり腹落ちしました。

  • M3

    男性 50代

    この講座は「スピーチが苦手な人でも上達させてもらえる講座」でした

    自分の話す姿をスマートフォンで録画してもらい、石上先生からのアドバイスと自分自身の気付きを基に練習することで、明らかに良くなっているのが分かりました。他の受講者様も温かくアドバイスを下さり、とても良い雰囲気で学ぶことができました。良い点を伸ばし、修正する点を優しく導いて下さる先生の手法は素晴らしいです。また教えていただける機会があったら、もっと上達させてもらいたいです。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「楽しみながら変われる講座」でした

    2時間半という短い時間で、自分の癖と改善策が発見できました。また、声質も良いほうではなくて、話すのも苦手なのですが、自分では気づいていなかった良さに気づく事ができ、自信に繋がりました‼︎
    今回の課題を続けて、また参加したいと思います。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「自分を客観的に見る事が出来、課題を明確にし、改善していける有意義な講座でした。」でした

    話を時間内にまとめる。話し方の癖、仕草等が動画撮影で明確になりました。何気なく、話すのではなく、要点を絞り、意識的に動作に注意を払う。課題をひとつずつ、クリアして行きます。アットホームな空気で楽しんで学べました。ありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?