3歳からはじめる囲碁

お子様と一緒に囲碁を体験してみませんか?

こんなことを学びます

 「囲碁は難しい」というイメージがあるかもしれませんが、ルール自体は単純で少ないため、小さなお子様でもすんなりとできるようになります。

そして一度覚えると、しばらく行わなくても「できなくなる」ということはありません。
例を挙げるなら、自転車に乗れるようになる事と似ています。
一度乗れるようになったらもう大丈夫ですよね^^


そんな囲碁ですが、実は3歳からルールを理解することができます。


囲碁でできるようになることは

・数を数える
・大きさを比較する
・作戦を練る
・目の前にないもの(碁石)を頭で想像し、先を読む
・大局観を養う

などたくさんあります。


その中でも数を数えたり大きさを比較することは、小学校での算数に繋がってくる部分となり、作戦を練ったり先を読むことは“宿題を計画的に行う”など、普段の生活に役立つことでしょう。

また、大局観を養うという事に関しては、学校で習う科目ではなかなか得られないものだと考えています。

“視野を広く持つ、想像力を働かせる”など普段では行わないような事を囲碁では行うことができます。



“ゲーム感覚で楽しんでもらいながら、脳を鍛えられる囲碁”始めてみませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

名古屋市内

価格(税込)

¥3,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

囲碁を始めてみませんか?

はじめまして。

囲碁講師の中野佑紀です。
私は昨年まで囲碁のプロ棋士を目指していました。
その中で“囲碁を教える”事の楽しさに気付き、現在は囲碁教室や個人指導などをさせていただいております。

最近ではオンラインレッスンも好評いただいており、入門の方~高段者の方、子供から大人の方まで、月のべ60人程に幅広く囲碁を楽しんでいただいております。
また、家族で開催している囲碁教室では10年ほど講師をしており、全国大会出場者も多く輩出しています。

-----------------------------------------

囲碁は年齢を問わず楽しむことができます^^
難しいかも…?と思われる方もいるかもしれませんが、一日でルールを理解することができますので、まずはお気軽に入門レッスンを受講していただければと思います。

よろしくお願いします!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:30~ ルール説明
    13:40~ 対局
    14:15~ 休憩(自由時間)
    14:30~ 対局・問題
    15:15頃 解散
    • こんな方を対象としています

      ・3歳~6歳のお子様
      ・子供に囲碁を体験させてみたい方
    • 受講料の説明

      テキスト料込。
      付き添いの方の料金を含みます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?