【東京】U理論でメンタルヘルスケア講~感情解放 編~

5つのスキルでコミュニケーション、人間関係、人生全般の悩み、目標達成、感情解放にアプローチ。11月から奇数月の1・8・15・22・29日開催

こんなことを学びます

 ◆本講座では、次のようなことが習得できます!

・感情解放のテーマを解決していくための

 具体的なU理論を使った手法を身に付けることができ

 いつでも自分で使えるようになります。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

人生の変化と変容の時期をサポートする専門家です。

決して幸せとは言えない幼少の家庭環境でしたが、
いつでも才能を伸ばしてくれる教師やメンターが
私の人生の可能性を広げてくれました。
19歳で父が他界したときに、人生とは何だろう?
自分で選択していくしかないのだと思い、
28歳で無謀ともいえるフラメンコ・プロになるべく
先の見える安定・安心した結婚という道でなく留学
という道を選びました。
33歳で帰国した後、阿木燿子さん、宇崎竜童さんの
プロデュースするFLAMENCO曾根崎心中の全国ツア
ーを期に上京。38歳で人生の変容とともに、色々な
自分と向き合うスキルとの出会いの学びが始まりま
した。44歳で様々な体験を共にできる人との結婚
現在は、「ボイスマルシェ」で人気のカウンセラー
コーチとしての活動、NLPやU理論の資格講座の講師、
足の指で人生のテーマが全てわかるトウリーディング
のティーチャーをとうして人生の変化と変容にある
時期の方をサポートしています。
人生の可能性にYESと言えるかたをサポート
著書に湘南出版社「カウンセラー物語」があります
1971年7月9日生 パーフェクトルーム主催 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日の流れとタイムスケジュール
    <こんな風に教えます>

    ◆開始から終わりまでの流れ

    ・会場に19時までにいらしてください。
     お茶や軽食等なにか一つはオーダーしてください。
     会計は個々で行います。

    ・自己紹介

    ・集まった方の目標達成のテーマをシェアし、

     共通するテーマをみつけていきます。

    ・それにあったU理論の手法を全体誘導または、

     ワークという形で体験していただきます。

    ・それぞれの気づきをシェアしたり、どのような時に使えるのか

     身に付けていきます。

    ・感想タイム

    ◆受講のメリット(期待できる効果)

    ・気持ちが軽くなります。

    ・身体が軽くなります。

    ・心が軽くなります。

    ・今の自分を肯定できます。

    ・かかわる人に感謝できて人生が円滑になります。

    ・上記の状態で目標達成に向けて行動ができます。

    ・具体的に使えるU理論の手法が体験できます。

    <定員>
    ・15名
  • こんな方を対象としています

    こんな方を対象としています
    ◆講座の対象者

    ・場所にこられる方

    ・目標達成についてのテーマがあるかた。

    ・どこで詰まっていて、どのようにしたらよいか。。等

    ・具体的な一歩を踏み出したい方。

    ・既に行動していても詰まってしまう理由を知りたいかた。
     また、それを何とかしたいかた。

    ・自分にあったスタイルで目標は達成していきたいというかた。

    ・自分の人生をを前向きに築いていきたいかた。

    ・U理論の手法を体験してみたいかた。


    ◆受講のメリット(期待できる効果)

    ・気持ちが軽くなります。

    ・身体が軽くなります。

    ・心が軽くなります。

    ・今の自分を肯定できます。

    ・かかわる人との関係性のテーマを手放す
     もしくは執着しなくなることが可能です。

    ・U理論が体感できます。


    ◆U理論とは
    U理論とは、マサチューセッツ工科大のオットー・シャーマー博士によって
    120名もの突出した各分野のリーダーの行動に変容を起こすときの
    内面の在り方に視点をおき、まとめられたもので、集団や組織が
    新たな未来を創造するためのリーダーシップ能力をどのように開発できるか、
    その能力をもとにどんなプロセスで新たな現実を生み出すことができるのかを
    説いた理論です。

    理論というネーミングですが、U理論は概念的なフレームワークを提示するだけでなく、現実に実践可能な手法であり、この理論を元に世界中でさまざまな領域の社会的な課題に対する、数多くのカウンセリング手法が開発されています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お子様づれの場合は事前にお知らせください。

レビュー

  • 4
  • 楽しかった!( 3 )
  • 勉強になった!( 3 )
  • 行く価値あり!( 4 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「感情を開放できる講座」でした

    U理論は、U理論をベースとする関係コンディショニング・プラクティショナーという資格講座も受講した上で、確認のため受講させていただきました。

    今回はU理論で感情解放のテーマというのを体験する会でしたが、まずは、自分は。。というか、男性がことごとく感情というものにアクセスできていない一番大切な感情に気づけていないことがまず一番の問題なのだと気が付きました。

    今回は男性の受講生ばかりでしたが、自分だけではなく、同じく参加していた男性陣も同じテーマだったのがおもしろかったです。
    小野講師は質問によって丁寧にわかりやすく、感情についてのそれぞれの大切なテーマに気づけるよう引き出していたのがすごいとおもいました。

    でも、一番すごかったのは、最後の本当の感情解放に繋がるワークが、魔法か?と思うくらいシンプルで、でも効果バツグンの内容だったことです。

    U理論は本当に奥が深い。講師がU理論を難しくなく、楽しく体験させてくれるのがすごいと思いました。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「本ではよく分からなかったU理論が良く理解出来ました」でした

    U理論、おもしろかったです。
    今回は、NLPトレーナーの方も参加されていて、かなり高度な深い潜在意識の話や、そこにU理論がどのようにかかわって自分たちの人生の問題に使っていけるのかを体験しましたが、とてもわかりやすかったです。

    講師のかたは、どんな質問にも、相手のレベルにあわせて言葉や表現を変えて伝えており
    「すげ~っ」と思いました。

    自分のように専門的なことをあまり知らないひとでも、わかりやすく説明が理解でき、体感することもできますし、専門家の家はなおの事満足感あるようでした。
    U理論すごいです。

  • M2

    男性 40代

    この講座は「煩わしい人間関係におさらばできる講座です」でした

    実際に自分の様々な事例、悩みに基づく解説をして頂き個別のセッションを受けているようでお得でした。

    普段なにげない人間関係の問題も些細なこと、自分には関係ないことのように捉えることができるようになりました。
    ストアカの講座なので大人を対象とした講座なのだと思いますが、この講座を受ければきっといじめなどで悩んでいるお子さんも気が楽になるだろうなと思いました。

    会社での人間関係、家族の人間関係、友人の人間関係、どんな人間関係であっても煩わしい人間関係に悩んでいる人は一度受けると良いと思います。

    今回私は仕事上の人間関係の問題で参加しましたが、また別の人間関係で問題を感じたときはぜひ再受講したいと思います。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「私の人間関係のベースを作っていた思い込みに気づく講座」でした

    この講座は、私のベースを作っていた思い込みに気づかせてくれました。
    それもわずか2時間カの講座で。

    人間関係編とありましたので、職場や子育ての過程で出会うグループで、あたり障りなくうまくやっていけるコツを教えてもらえたらいいなと思っていました。

    職場もママ友とも、人間関係で大きく悩んでいることはありません。
    でも、良好な人間関係を気づくには、さまざまな努力や配慮が必要とどこかで思っていて、少々疲れ気味。
    人間関係をもっと楽に捉えたいと思った時、この講座が目に留まりました。

    受講して分かったのは、その考え方こそが自分を苦しめグループに余計な時間やエネルギーを割くことになるということでした。

    良好な状態を得るために、無理したり合わせたりすることは多少仕方ない。
    いい関係を作るには、我慢もある。

    なぜこんな風に、無理したり、合わせたり、我慢することが良好な人間関係につながると思ったのか。
    それが過去の体験から得た私の最善の方法だったことを知り理解できました。

    そのことを、U理論という手法?を使いながら自分で気づくように促していただきました。
    世間では、悪口…といわれるような毒を吐き、自分の蓋をした気持ちにアクセスして出していく過程もあり、躊躇しながらも出し始めると少しずつ出てくることにも驚きました。
    見ないふりしていた感情を言葉にしてみることや、認めることの必要性も教えてもらいました

    企業の中で起こる人間関係や、男性にありがちな人間関係の悩みや解決法。
    そしてその解決法では立ち行かなくなる理由や、男性と女性の違いなど、多くの例えを出してお話してくださるので、とても分かりやすかったです。

    講師の方は女性ですが、男性社会のこともよく理解されている印象でした。
    会社の人間関係でお悩みの男性にもおススメです。
    少人数でクローズの場なので安心できます。

    終了後は、とても気持ちが楽になりました。
    またスケジュールを合わせ受講したいと思いました。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?