公認会計士が教えるアラフォーのための独立・開業セミナー

サラリーマン生活から抜け出して、一度きりの人生、自由に歩いてみませんか?

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
アラフォーでサラリーマン生活をされているみなさん、独立・開業して一国の主として働いてみるということを考えたことはありませんか?

私もサラリーマン時代はいつかは独立・開業できたらそれは素晴らしいことだと思っていましたが、こわくてなかなか一歩が踏み出せませんでした。

そんな私も2年半前にフリーランスとして独立し、現在は、公認会計士の資格を活かして会社の経営や内部統制などのコンサルティング業務を本業として行いつつ、上場企業の監査役やExcelセミナー講師、通訳案内士など、複数の顔を持ちながら仕事に携わっています。

最初は一歩を踏み出す勇気がなかったのにもかかわらず、どうしてこのようなライフシフトができたのでしょうか?

この講座では、フリーランスとして2年半生きてきた私の体験談を交えながら、みなさんが今後の一歩を踏み出すためにヒントやノウハウを1時間半程度にまとめてご提供させていただきます。

<こんなことが出来るようになります>
・独立・開業までに準備しておくべきことが明確になる。
・収入・時間・営業活動といった、独立・開業後に直面すべき課題への対処方法がわかるようになる。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならないよう、適宜参加者の皆さんからのご質問もお受けする形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
特にありません。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥5,400

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

実務で使うExcelに非常に強い公認会計士

大手監査法人ではシニアマネージャーとして、国内外の大手金融機関を中心とした会計監査業務、内部統制監査およびプロセス構築に関するアドバイザリー業務を担当。2007年から2008年にかけてはニューヨークでの海外事務所勤務も経験。

監査法人退所後、ベンチャー企業において執行役員・管理本部長として、財務・経理だけではなく人事・労務・法務・総務も含めた管理業務全般を幅広く経験。

2015年、岩波公認会計士事務所を開業、2016年、アイプラスアドバイザリー株式会社設立。上場支援、IFRS導入支援などの会計アドバイザリー業務を中心に活躍。
これまでの業務で培ったExcelやマクロのスキルも業務において存分に発揮している。

公認会計士、税理士、通訳案内士
株式会社Orchestra Holdings(東証M6533)社外監査役

著書に「業種別会計シリーズ 証券業」(新日本有限責任監査法人編 第一法規、共著)がある。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・アラフォーで会社勤めをしているが、何か悶々としたものを感じながら働かれている方。
    ・会社を辞めて独立・開業を考えているものの、何をどう進めたらいいかわからない方。
    ・資格をお持ちで独立・開業を検討されている方。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています