③エクセルVBAツール開発講座 レベル3

VBAの必須知識を自由自在に使いこなすための、実習に特化した講座です

こんなことを学びます

VBAの基礎知識はお持ちの方、またはVBA初級講座を受講された方向けの講座です。VBAの必須知識を自由自在に使いこなすための、実習に特化した講座。業務課題ベースの効果的な基礎演習問題を3問解いていただくことで、初級知識をしっかり活用できるようになります。


◆こんな悩みを抱えていませんか?

1.VBAを多少理解できているが、まだ使えるレベルではない
2.VBAの基礎はわかったが、どう使えばよいかわからない
3.初心者を卒業するためのプログラミング練習がしたい


◆この講座を受ければ、あなたはこう変わる!

1.簡単な業務ツールなら、独力で作れるようになる

日々の仕事の中で解決したいことはたくさんあると思いますが、その中でも簡単なものであれば、独力で解決できるようになります。簡単なVBAツールを作れるだけのスキルが身につきます。

2.VBAの必須知識を自由自在に操れるようになる

初級講座で学ぶVBAは、仕事でよく使います。まずはそれを活用できることが重要です。この講座ではまさにその活用するためのスキルを磨き上げます。

3.業務課題を自力で解決して、VBAに対する自信がつく

受講生のみなさんには、業務課題を3問解いていただきます。その3問を自力で解いていくということが、みなさんにとってのかけがえのない自信につながります。課題を解決するのはそんなに難しいことじゃない、コツさえつかんでしまえば楽しくできるのだということを、実感していただきたいです。


◆なぜそんなに効果が出るのか?そこには3つの理由があります

1.基本的な業務課題3問を自分の頭で考えて解く訓練

いつまでもテキストベースで勉強しているのでは、自力で業務課題を解決する能力は身につきません。「自分の頭で考えて、自分の手でプログラムを作る」という練習を何度も繰り返すからこそ、ようやく日々の業務にVBAを活かせるようになります。日本でもこのような超実践的なトレーニングを提供している講座は他にありません。

2.どんな業務でも必ず使う繰り返しと分岐処理を徹底習得

業務のVBAで最もよく使うのは、繰り返し処理と分岐処理です。これを使いこなせないと、どんな業務課題も解決できません。ですから、徹底的にこの2つの処理を自分の手で作れるようにトレーニングします。逆に言えば、この2つをしっかり使いこなせれば、楽にステップアップしていくことができます。

3.講義中いつでも質問できる、徹底したフォローアップ体制

講義中でも講義後でも、わからないと思ったらその場ですぐ質問できます。実習(ワーク)の時間は、講師がみなさんの席を回って、つまづいていたらすぐに手助けします。これほどまでに受講生1人1人をきめ細かくフォローする講座は他にありません。


◆受講者の感想(ほんの一部です)

★自己流でマクロ作成していたので、今日のレッスンを受けて非常に回り道したやり方をしていたことが判明。もっと効率的にマクロを組めそうで、受講して良かった。

★実際に業務で用いることの多いスキルに絞って教えてくださった。手を動かすことができ、講師の方が状況を確認してフォローしてくださったのが良かった。

★やりやすさが変わりました。設計時のフィードバックがあり、自分の考えていることが求める結果につながるかの確認ができて良かったです。


◆日本頭脳㈱の講座だから、安心!

1.豊富な指導実績のある講師が、丁寧にわかりやすく解説

業務改善経験が豊富で、指導実績も豊富な講師が講座を担当しますので、わからないところも安心して聞くことができます。単にパソコンのスキルがあるだけの講師ではありません。

2.受講者数200人以上、顧客満足度91点の実績ある講座

これまでに講座を受講して頂いた方は200名以上!さらに、これまで受講して頂いたすべての方々の満足度の平均がなんと91点!開催実績と満足度実績があるから、安心して受講して頂けます。

3.個人ではなく会社が運営する講座だから安心

個人で運営されている講座はいろいろとトラブルがつきものですが、この講座は株式会社が運営しているので安心です。何かあった時に、きちんと問い合わせできる窓口があるかないかは、大きな違いです。


※excel,Excel,vba,VBA,access,Access,エクセル,アクセス,業務効率化,生産性向上,働き方改革
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥10,000

受けたい
43人が受けたい登録しています

この講座の先生

永井 雅明のプロフィール写真
業務改革を実現するスキルを鍛え上げます

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。VBAエキスパート スタンダードクラウン、ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。世界最大級のコンサルティングファームである、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進によるワークスタイルの改革や、バックオフィスの生産性向上を実現。現業として、業務改善コンサルティング事業、高度IT人材育成事業、高度ITアウトソーシング事業を展開。中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供しながら、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。

この講座の主催団体

業務改革実績が豊富な日本頭脳㈱の講座です

私たちは、業務改革のプロ集団です。VBAのツールによって、4時間以上かかる作業をわずか5分に短縮してきた実績は数え切れないほどあります。業務において必要なVBA知識とは何か、何をどう理解すれば業務でVBAを使えるようになるのか、その答えを持っています。

多くのITスクールや講座で教えているVBAは、知識偏重型のVBAです。業務改善のことなど到底理解していないようなパソコン教師が教えています。だから日常業務で役に立たないのです。

業務で使わない、端的に言えば「全く必要のないVBA知識」を莫大な時間と料金をかけて習得させようとしています。VBAを学ぶのに、50時間も100時間もかけているようでは先が思いやられます。それに比べて、私たちの提供する講座は違います。たった3回(10時間程度)受けてもらえれば、業務でVBAを使えるようになります。実際に、VBAを使いこなせるようになった受講生の方は何人もいます。私たちを信じてついてきてくださる受講生の方は、確実にスキルアップできます。みなさんにもぜひそれを体験していただきたいのです。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日のスケジュール

    1.講師紹介
    2.事前準備
    3.ツール概要
    4.設計の基本
    5.アウトプットトレーニング
      業務課題1(設計10分、開発20分、F/B10分)
      業務課題2(設計10分、開発20分、F/B10分)
      業務課題3(設計10分、開発20分、F/B10分)
    6.引数・戻り値とは ※自習課題
    7.引数・戻り値の活用トレーニング ※自習課題
    8.アンケート記入
    9.ステップアップ講座のご案内
  • こんな方を対象としています

    VBA初級講座を受講者された方を対象とした講座ですが、VBAの経験が多少ある方であれば受講可能です(基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理、分岐処理、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方)。

    ◆こんな方にオススメ!

    ・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
    ・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
    ・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
    ・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
    ・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
    ・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
    ・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
    ・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
    ・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。
  • 受講料の説明

    講義内容をまとめたレジュメは、オリジナルクリアファイルとともに、当日謹呈します。講座中のご質問はもちろんのこと、講座終了後も講義に関するご質問があればメールで回答いたしますので、お気軽にお問合せください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★Excelがインストールされたパソコンをご持参ください。
    ・Excelのバージョン:2010以降
    ・OS:Windows (Macはご使用になれません)

    ★マウスも持参されることをおすすめします。コピペ作業が多数ありますので、タッチパッドだと操作しづらいです。

    ★キャンセルポリシーについては、ストリートアカデミーの利用規約「第8条 キャンセル及び異議の申し出」をご参照ください。

レビュー

  • 3
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • M2

    男性 30代

    この講座は「インプットをアウトプットに変える」でした

    レベル2でインプットしたパーツを如何にアウトプットするかを学ぶ講義でした。
    3時間の講義があっという間という印象です。
    付いていけない人を出さないように丁寧に指導して頂けます。
    紹介されている通り、レベル2とセットの受講が是非おススメです。

  • M1

    男性 20代

    この講座は「プログラミングの基礎がわかる講座でした!」でした

    1人1人丁寧に教えて頂きました。
    受講後の質問も対応して頂けました。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「具体的な例を使った実践的な講座」でした

    全体的に講師の話を延々と聴くという単調な講座ではなく、まず、自分の頭と手を使ってワークをしていく実践的な作業を行いました。
    初級から知識を入れていくことが多く、途中ついていけないかもしれないと思いましたが、講師からのアドバイスもあり、すべて理解できたわけではありませんが、何とかついていくことができました。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?