小・中学生向け「JA共産書道コンクール」夏休みオンライン講座

オンライン

「書くことを楽しみながら、自信の一枚を。」 JA書道コンクールに向けて、一人ひとり丁寧にサポートします。

こんなことを学びます

🌱こんなことを学びます
✔️筆の使い方・線の書き方
✔️文字のバランス・形の整え方
✔️とめ、はね、はらいのポイント
✔️作品を綺麗に仕上げるコツ

✍🏻こんな風に教えます
一人ひとりの作品を見ながら、文字の形やバランス、筆の使い方などを丁寧にアドバイスします。
また、レッスンでは他の受講生の作品を見る時間も大切にします。
自分の作品だけでなく、さまざまな作品を見比べることで、「この文字の形が綺麗だな」「ここを真似してみたい!」など、一人ひとりが自分で気づき、学べることを目指しています。
「どこを直したらもっと綺麗になるのか」を分かりやすくお伝えし、実際に書いてみながら少しずつ上達できるようサポートします。
初めて書道コンクールに挑戦するお子さまも大歓迎です!
上手に書くことだけではなく、他の作品から学びながら、自分らしく楽しんで作品を仕上げることを大切にしています。

<持ち物>
書道セット(筆、墨、墨入れ、下敷き、文鎮、半紙)

<定員>
基本 4名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンラインレッスンには、受講代・お手本代が含まれます。

この講座の先生

書道歴13年 師範

はじめまして!
書道師範のゆいなです!

幼年〜中学生の方は硬筆(ペン字)・書道を教えています!
「書くことって楽しい!」
一人ひとりのペースを大切にしながら、きれいな字と書く楽しさを育てます!
 
高校生以上の方は書道のみ教えています!
忙しい毎日の中で、自分と向き合う"筆時間"を。
字を書くことで心も整う、そんなひとときをお届けします!

自分の課題に取り組んでいただいたり、課題がない人はこちらでお手本ご用意致します!

事前に習字道具(筆、下敷き、墨、半紙、文鎮)
硬筆道具(鉛筆又はペン、下敷、用紙)の準備をお願いします🙇🏼
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

🕒所要時間
60分

🌸当日のレッスンの流れ
① はじめの挨拶・自己紹介 
先生と参加者で挨拶をし、今日の流れを簡単に説明します。
② 黙祷 
書道を始める前に、心を整えます。
③ 課題の確認・書き方のポイント
課題の意味や文字の形、全体のバランス、とめ・はね・はらいなどを説明します。
④ 実際に書いてみよう
実際に作品を書いてもらい、一人ひとりの作品を見ながらアドバイスします。
⑤ みんなの作品を見てみよう
他の参加者の作品を見ながら、「ここが綺麗」「こんな書き方もあるんだ!」など、それぞれの良いところを一緒に見つけます。
⑥ 仕上げ・最終アドバイス
これまでのアドバイスを活かして、コンクールに向けた作品を仕上げます。
⑦ おわりの挨拶
今日できるようになったことを振り返り、次に意識してほしいポイントをお伝えします。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は書道道具(筆、墨、墨入れ、文鎮、下敷き、半紙)の用意をお願いします。
⚠︎中学生の条幅はお手本のご用意ができません。
添削だけでよければ可能です!
⚠︎「ストアカ」をはじめたばかりで至らない点があると思いますがご理解のほどよろしくお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

習字・美文字のおすすめの先生習字・美文字の先生を探す

習字・美文字の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す