浅井隆彦先生の認知症の方向けタッチケア講座

対面

信頼関係を築き、次の施術へつなげていく為の重要な最初の触れ方を学びます

こんなことを学びます

■ タッチケアとは:
『タッチケア』は、医療、介護の現場でも、緩和ケアとして多く取り入れられている技法です。
タッチケアとして、正しく触れること、スキンシップによって
脳から「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌され、
不安を和らげ、安心感と信頼関係を築く上で非常に効果的なアプローチです。

タッチケアの主な効果は以下があげられます。
・リラクゼーションとストレス軽減
・ストレスホルモンが減少し、情緒が安定
・入眠のサポート: 寝つきが良くなり、入眠までの時間を短縮する効果が報告されています
・なかでも、高齢者の場合は適度な刺激で脳が活性化されると言われています。

■ 講座概要:
認知症の方向けのファーストコンタクトとなる触れ方を学びます。
タッチケアの著名な技法として、
フランス発祥の「ユマニチュード」や、
スウェーデン発祥の「タクティールケア」といった技法がありますが、
浅井先生は、その両方も修得されたうえで、より、日本人に適した技法として改良を重ね、広く、指導していらっしゃいます。

■ 受講を特におすすめする方:
・認知症の方を対象とした施術をしていきたい方
・高齢者の方を対象とした施術をしていきたい方
・上記の認知症の方、高齢者の方向けに限らず、
 施術のファーストコンタクトにおいて安心感を与える触れ方を学びたい方
・ご家族、大切な方に認知症の方がいらしてケアをして差し上げたい方

※ 本講座で学べる技法は、一般的な方向けのサロンのひとつの施術メニューを構成できやすい技法ではありません。
上記の認知症の方、高齢の方への施術メニューとしては、非常に有効です。
また、サロンで提供する施術の導入に用いることで、親密で特別な信頼関係をつくるのにも有効です。

前回の『 高齢者の方向けのむくみケアの施術講座 』の受講生の感想を掲載したURL:
https://iroha-seitai.com/news/2026/05/post-134.html

<こんな先生の講座です>
浅井隆彦先生は、日本にアロマセラピーが入ってきたと言われる1970年代から携わり、長く日本アロマコーディネーター協会(JAA)の常任理事でいらした方で、多数のアロマや、マッサージに関する書籍を出版されていらっしゃいます。
鍼灸師按摩マッサージ師のほか、スポーツトレーナーとしても活躍されていらしゃいます。

【主な著作】
■書籍
 オイルマッサージ教本(医道の日本社)
 ツボ押し健康法(パッチワーク通信社)/女性のための手と足のツボ(竹内書店)
 即効・ツボ押し回復術(明日香出版)など多数。
■ビデオ
「セラピストのためのアロママッサージ」(医道の日本社)2000.7(監修指導)
「スポーツアロママッサージ」(医道の日本社)2001.7(監修出演)
<最新刊>介護アロマテラピー入門(厚生科学研究所)
「介護アロマタッチケア入門」(BAB出版)

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
座学レクチャーと実技ワークを組み合わせた二部構成です。
学んだ翌日から、実践いただけるよう楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
タオルをご持参下さい。

<定員>
基本 6名
続きを読む

7月10日(金)

10:00 - 15:00

東京 / 東京(その他)

予約締切日時

7月9日(木) 10:00

定員

4人

開催場所

JR 赤羽駅 徒歩6分
東京都北区赤羽3-3-3 ドミール赤羽2F東京整体学院いろは学舎

価格(税込)

¥28,000

お支払方法

クレジットカードAmazon PayPayPal銀行振込
  • 7月10日(金)

    10:00 - 15:00

    東京 / 東京(その他)

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

7月10日(金)10:00 - 15:00

¥28,000

クレジットカードAmazon PayPayPal銀行振込
定員4人
場所JR 赤羽駅 徒歩6分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講費には、テキスト代、場所代等がすべて含まれております。
(当日、追加で費用がかかることはございません)

この講座の先生

浅井 隆彦のプロフィール写真
日本アロマコーディネーター協会(JAA)の常任理事
浅井 隆彦
浅井隆彦先生は、日本にアロマセラピーが入ってきたと言われる1970年代から携わり、長く日本アロマコーディネーター協会(JAA)の常任理事でいらした方で、多数のアロマや、マッサージに関する書籍を出版されていらっしゃいます。

最近は介護ケアマネージャーの資格(2010年)を得て、個人活動である「介護アロマテラピー修了講座」にて笑いと感動を呼び起す旋風を巻き起し、全国各地で精力的に目下、東奔西走の日々である。異色の鍼灸治療師として健康学全般について、その講演には定評がある。

【主な著作】
ツボ押し健康法(パッチワーク通信社)/女性のための...
+続きを読む

この講座の主催団体

東京整体学院いろは学舎

主催団体確認済み
  • 100人
  • 96回
東京整体学院いろは学舎

就職や開業など
手に職をつけていただくまで
責任をもってサポートする学校です

【 スクールコンセプト 】
『手に職をつけていただく』

【 コンセプトに沿った学院の5大特徴 】
1.現場で使う手技をまとめて修得いただきます
2.開業・経営経験のある教員のみで構成された講師部
3.修得するまで ずっと 通える受講スタイル
4.コミュニケーションを重視し、心理学、接客の授...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

10:00-12:00
認知症の方との関わり方について学んでいただきます。
触れる前のコミュニュケーションが重要であり、より深くコミュニケーションを取るために重要なものをご案内いたします。
さらに加えて重要なものとして「癒やしの手」を挙げ、
その行い方についてデモンストレーションを含めて行います。

13:00-15:00
「癒やしの手」を活用した座位、仰臥位での触れ方について、ペアで練習を行います。
安心感を与えるための脈合わせや、癒やしの手で交互に体に触れていく流れなど、
認知症の方が、心を安らげ、穏やかに過ごせるお手伝いをする手立てについて学んでいただきます。
続きを読む

こんな方を対象としています

施術の現場で優しい触れ方を学びたい方
介護のお仕事の現場で、タッチケアを学びたい方
ご家族様のケアとして、むくみのケアを学びたい方
が対象です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

特にございません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

マッサージ・整体のおすすめの先生マッサージ・整体の先生を探す

マッサージ・整体の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す