超初心者🔰GoogleフォームWEBアンケート/初めて/基礎/入門

対面 オンライン

ワーク重視!あなたの画面を共有して頂きながら、あなたのペースに合わせて一緒に操作をします。ワーク中に分からない事を即解決できる講座です^^

こんなことを学びます

【何度聞いても笑顔で解決!】
WEBアンケート作成/Googleフォーム🔰超入門

🌸 はじめに
✅「お申し込みフォームを作りたいけれど、やり方がいまいちわからない」
✅「お客様の声を集めたいけれど、紙だと集計が大変……」
✅「講座を受けたことはあるけど、結局一人では完成できなかった」

そんな経験、ありませんか?

特に「WEBが苦手だな」と感じていると、
✅ 若い人みたいにサクサク使いこなせない
✅ 専門用語が多くて、画面を見るだけで疲れてしまう
✅ 何度も聞くと怒られそうで、質問するのが怖くなってしまった
✅ 「今さら聞くのは恥ずかしい」と、一人で抱え込んでしまう

と感じて、つい先延ばしにしてしまいがちです。
でも大丈夫!
Googleアカウントさえあれば、あなたも必ず✨使いやすくておしゃれなアンケート✨を自作できるようになります。

この講座では、「一緒に作る」ことを大切に、あなたの歩幅に合わせてマンツーマンでサポートします。
最後には「これ、私が作ったの!?」と嬉しくなるフォームを一緒に完成させましょう!


💭 こんなお悩み、まるごと解決します!
✅お客様の「本音」を聞いて、サービスを良くしたい
✅申し込みフォームを作りたいが、一人で作成するのは不安
✅パソコン操作自体に自信がなく、ついていけるか心配
✅以前習ったけれど、やり方を忘れてしまった
✅「クリック」や「コピー」など、基本から笑顔で教えてほしい

これらの悩み、すべて「難しい言葉ゼロ」で、解決します。


📚 この講座で学べること
✅Googleフォームの基本操作
質問の作り方から、選択肢の設定まで
✅デザインのカスタマイズ
あなたの活動に合った色や画像に変更する方法
✅自動返信と集計
回答者に控えを送る設定や、届いた結果の確認方法
✅共有のコツ
公式LINEやブログに貼り付けるための「リンク」の発行


🎯 講座のゴール
👑自分の「オリジナルWEBアンケート」がその場で完成する
👑アンケート結果の確認や活用ができるようになる
👑「どこを触ればいいか」の不安がなくなり、自分でフォームを直せるようになる
👑WEBへの苦手意識を卒業し、活動の幅が広がる


🖥 講座の流れ(約60分)
①ご挨拶&ヒアリング(10分)
どんなアンケートを作りたいか、ゆっくり伺います。

②Googleフォーム作成ワーク(40分)
・フォームの名前入れ、項目の追加
 (自由回答・選択式など)
・デザイン変更
 (ヘッダー画像や色の設定)
・回答の見方
・完成したフォームのリンク(URL)発行

③質疑応答&今後のヒント(10分)
分からないところを解消し、明日から活用するコツをお伝えします。

🎁 受講生さま限定!特別なプレゼント 🎁
講座を受けて「その場では分かったけど、明日になったら不安…」というお声を多くいただきます。そこで、以下の特典をご用意しました。
✨特典✨
【Webのお悩み何でも相談 30分無料(1週間以内の予約制)】講座後に、フォームの設置方法や、他のWEBツールについても相談できる時間をプレゼントします。あなたの「困った」に最後まで寄り添います。


📢 ご参加いただいた方からの温かい声
🌷初心者で何も知識がない私でも先生の優しい心遣いで丁寧に教えて頂き、やる気になりました。また受講したいです。

🌷PC苦手な女性の方は、私の周りにも多くて分からないレベルは、人それぞれで、大手の教室でもPCを習った時のトラウマで、カリキュラムをこなすだけに必死になって、本来何をしたかったのか分からない結果がありました。個別で一つづつ、分からないこと、分かることを、確認していただき、その場で操作し、分からない点を、確認して勧めてくださったので、操作方法をその場で使えるようになりました。


👩‍🏫 講師の想いと経験
実は私自身、かつてはエンジニアとして働いていましたが、「できるエンジニア」ではありませんでした。 分からないことを質問しようとしても、「何が言いたいの?」「また同じこと聞いてるの?」と言われてしまう日々。

「分からない時は聞いてね」と言われるのに、いざ聞くと怒られる。 質問するのが怖くて、心が萎縮してしまう気持ちが痛いほどわかります。

だから私は、相手が本当にできるようになるまで、根気強く繰り返し伝え続ける講師でありたいと思っています。 100回聞かれても、私は何度でも笑顔でお答えします。 焦らず、安心して、一緒に「できた!」という喜びを積み重ねていきましょう🌸


✅ お申し込みは今がチャンス
「変わりたい」と思った瞬間が、一番のタイミングです。 手作りのアンケートで、お客様との絆を深めてみませんか? あなたの「最初の一歩」を、笑顔でお待ちしています!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア天神・大名・警固

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

【受講料に含まれるもの】
・マンツーマンレッスン代(1時間)
・講師の出張交通費(博多・天神駅周辺の場合)
・【特典】Webのお悩み何でも相談 30分無料(後日予約制)
 ※講座の内容に限らず、今のあなたのお悩みをゆっくり伺います。

【cafeで開催の場合】
ご自身のカフェ代(お飲み物代)は別途実費をご負担ください。講師分の飲食代は不要です。

【レンタルスペースの場合】
こちらでご用意させて頂きますレンタルスペース等の利用料は受講料に含まれます。
もし、場所指定がある場合のレンタルスペース代は、当日実費にてご負担をお願いします。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

【受講料に含まれるもの(オンライン)】
・マンツーマンレッスン代(1時間)
・【特典】Webのお悩み何でも相談 30分無料(後日予約制)
 ※講座の内容に限らず、今のあなたのお悩みをゆっくり伺います。


【受講者様にご負担いただくもの】
・インターネット通信料
(動画通信となるため、Wi-Fi環境でのご参加をおすすめします)

【接続が不安な方へ】
万が一、当日Zoomがうまく繋がらなかったり、通信トラブルで中断してしまったりした場合は、別日に改めてお時間を振替させていただきます。 失敗を怖がらず、安心してご参加くださいね😊

この講座の先生

川越絢 (かわごえあや)のプロフィール写真

川越絢 (かわごえあや)

本人確認済み
  • 22人
  • 22回
先生ページを見る 先生に質問する
45歳以上のWEBが超苦手な方のサポート専門

こんにちは^^
福岡市在住、5児の母・川越絢(かわごえあや)です。
癒しと健康を届けるための活動中。活動の一つとして、WEBが超苦手な方が安心して学べるレッスンを開催しています。

専門学校卒業後、エンジニアとして官公庁の開発に約4年間携わる。
現在は子育て経験と技術を活かし「当たり前の専門用語がわからない」「何度も聞くと申し訳ない」そんな方に寄り添った「WEBが超苦手な方」の為のレッスンを行っています。

同じ質問、大歓迎!言葉にしにくいモヤモヤも、しっかり受け取って一緒に形にします。「なんでも質問しやすい」「自分でもできるようにな...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

🖥 講座の流れ(約60分)
①ご挨拶&ヒアリング(10分)
どんなアンケートを作りたいか、ゆっくり伺います。

②Googleフォーム作成ワーク(40分)
・フォームの名前入れ、項目の追加
 (自由回答・選択式など)
・デザイン変更
 (ヘッダー画像や色の設定)
・回答の見方
・完成したフォームのリンク(URL)発行

③質疑応答&今後のヒント(10分)
分からないところを解消し、明日から活用するコツをお伝えします。
続きを読む

こんな方を対象としています

【🔰パソコン・WEBが超苦手な45歳以上の方向け🔰】

「申し込みをWEB化したい」「紙の集計はもう限界」そんな方のための、最初の一歩を独りにしない安心な講座です。

具体的に、こんなお悩みはありませんか?
✅お客様の本音を聞きたい
感想をもらいたいが、WEB化の方法が分からない。
✅自分には無理だと諦めている
設定が難しそうで身構えてしまう。
✅一人では完成できなかった
以前習ったが、自分の項目で作ろうとすると手が止まる。 ✅操作が苦手で質問が怖い
初歩的なことを何度も聞くのが申し訳なくて遠慮している。 ✅自分で窓口を作りたい
外注せず、内容を自分でサッと修正できる強みが欲しい。


🕊 この講座の安心ポイント
✅「試したい」でOK
難しい理屈抜き。まずは動くフォームを一つ完成させます。
✅完全マンツーマン
あなたの画面を一緒に見ながら、一つのボタンから丁寧に確認します。
✅100回聞いても大丈夫
笑顔で何度でもお答えします。質問を怖がる必要はありません。


🌈 受講後のあなたはこう変わります
✅自動集計に感動:回答が勝手にまとまる快感で、事務作業が劇的に楽になります。
✅活動に自信が持てる:お客様の声が届きやすくなり、サービスの改善が楽しくなります。
✅苦手意識を突破:自分で作れた経験が、他のWebツールへの自信に繋がります。

🌟 講師からのメッセージ
エンジニア時代、質問できずに震えていた私だからこそ、あなたの「分からない」が分かります。できない自分を責める必要はありません。

必要なのは「ちょっと楽になりたいな」という気持ちだけ。あなたの活動がもっと輝くように、心を込めて並走します!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

📢ご参加前に必ずご確認ください📢
【受講方法】
オンライン(Zoom)で開催します
※前日までに、参加用のリンクをメッセージでお送りします。
※zoomの使い方が分からない方は、お気軽にメッセージ下さい😊

【当日の持ち物】
・パソコン(一緒に操作画面を見ながら進めます)
・筆記用具・メモ帳(必要であれば)

【事前準備】
Googleアカウント(Gmailアドレス)**をご用意ください。 ※「ログインの仕方が分からない」「アカウントを持っていない」という方は、当日一緒に行いますので、無理に頑張らなくて大丈夫ですよ^^

【安心して受講いただくためのお願い】
皆さまと信頼関係を築き、楽しくレッスンを行うためにいくつかお願いあります。
✅ お顔出しでのご参加をお願いします お互いの表情が見えることで、私もあなたの「分からない」のサインに気づきやすくなります。安心してお話ししましょう。
✅ 一緒に手を動かせる環境で 実践タイムがありますので、座って集中できる環境でのご参加をお願いします。
✅ 撮影・録音はご遠慮ください 講座内の写真や動画の撮影、録音は、安心な場を守るためにお控えいただいております。
✅ お時間について マンツーマンの貴重な時間ですので、遅刻にはご注意ください。開始10分を過ぎてもご連絡がない場合は、誠に残念ですが終了とさせていただきます。
✅ マナーについて
他の方への勧誘や、否定的・批判的な言動はお控えください。お互いに気持ちよく、前向きな時間にしましょう。
✅ 日程変更のお願い 他サイトでも募集しているため、万が一予約が重なった場合は、日程変更をご相談させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

※同業の方、リサーチ目的でのご参加は、本来のターゲットの方への支援を優先したいため、固くお断りしております。

不安なことがあれば、お申し込み前でもお気軽にメッセージで相談してくださいね。 あなたと一緒にCanvaを楽しめる時間を、心待ちにしています😊
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

Excelのおすすめの先生Excelの先生を探す

Googleスプレッドシートの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す