イラストレーターで「センスゼロ!」でも出来るデザイン(チラシ作成)

(初心者向け)本質的なデザイン力を高めて、より効果的な制作物を作れるところにゴールセッティングします。

learn

こんなことを学びます

「デザイナーはセンスが無いと…。」という声は昔からよく耳にします。しかし昨今は、美術教育を受けてこなかった人も、即席デザイナーとして自分でデザインをしなければいけないシーンが増えました。「配色がうまくできない…」「素人作りの域を抜けられない」という悩みをどう打開していくかというテーマでワークショップを開催します。

まず、「なぜ素人作りに見えるのか?」を理解し、パターンをインプットし、それにあわせて作ります。前半は、クイズも交えたレクチャー、後半を実践ワークショップとします。確かにデザインにセンスは必要とも言えるのですが、そういった特別な美的センスに自信がなくても整ったレイアウトを作れる方法を勉強します。
※とはいえ、参加者の個別の諸々のニーズもあると思います。広告の場合、表装のレイアウトだけキレイに作れても意味が無いという原則もあるのですが(これは理解して頂きたい箇所です。)、操作スキル的なレクチャーやレイアウトテクニック習得がご要望の場合、マーケティング理論や講義の部分は抑えめにして、可能な範囲で、ご要望にあわせたワークショップにしたいと思います。
イラストやマークが作れなくて困っているというケースも、実習で個別にポイントを伝えられればと思います。

====================
こういう問題のある人は、是非参加をオススメします。

●イラストレーターやフォトショップの操作方法は学んだものの、デザイン能力が足りてないと悩んでいる。
●自分でデザイン物などを作ってみたのだが、様にならない。コストを抑えたいものは、出来れば自分でイラストレーターで作りたいのだが…と考える企業担当の人。
●ヘッダーやスプラッシュスクリーンなどのデザインができなくて困っているエンジニアの人。
●広告や販促物がどういう風につくられているか、デザインをどう作っていくかを真剣に学びたい学習中や見習い、アシスタントの人。
プロが真っ白な紙面からどうやって完成まで持っていくのかをレクチャーします。少人数で可能な限りOne on Oneのアドバイスを心がけます。
初心者向けで各々のご希望があると思いますが、末はデザインの仕事で稼げるところまでのレッスンも可能です。(1回のワークショップだけでは無理です。)テキストラーニングの資格スクールや独演会のセミナーよりは、質疑応答や個別のアドバイスを重視し、なによりプロの現場での考え方、実践法をお伝えします。

最近は「脱DTP(あらゆるメディアに発信するにあたり共通制作フォーマットにする)」と言われていたり、webマーケッターの人も、「デバイスやメディア、ソフトに偏った制作方法に固執すると、数年で通用しない技術になる」と言われています。それは、webサイトがスマホ向きに転向しだした事でも自明です。つまり、各ツールや制作方法の技術レクチャーだけ習って頑張っても数年通用するかという物になっていきかねません。一番大事なのは、「情報をデザインする事」「ブランドイメージなどを構築し伝えていく方法」になります。デザインの根本は揺るぎませんので、そういった事をお伝えします。市販のノウハウ本では伝えにくい本格的な話ができますので、「なんとなくデザインにも興味ある」という方にも、もっとデザインを知るきっかけになるワークショップです。

==========
会場入館について

東京ガーデンテラス2階のオフィス入り口から18階に上がってYahoo lodgeに入館ください。受付にて身分証明書を提示して書類、名札に記名後、中央階段から17階に降りてください。フロア右手あたりの「PJルーム2」という小さな区画になります。 PCをご持参ください。また、事前に抱えられているデザインの課題や作りたいものをお伺いして、個別にあわせたワークショップにしたいと思います。


==========追記
都内に出てこられて、この機会にイラストレーターの使い方を現場プロから習いたい人。デザインの仕方のみならず、基本操作、イラスト、アイコン、マーク、時間の範囲で様々にお伝えします。こちら以外のサイトから参加表明されている人もいらっしゃいますので、悩んでいるならGWでコツを身につけ出来るようになりましょう。20Apr.2017(sui studio)

==
開催まで日数が迫りました。実は多くのサイトにて宣伝していますので、数名の参加表明が既にあります。参加者が誰もいないからと躊躇されている方は、気兼ねなく参加ください。
本やネット上のテクニックは、手法のTIPSに終始しかねません。具体的にどこが大事なのかを、直接その人の要望にあわせて伝えられるのがワークショップの醍醐味です。27Apr.2017
22人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:六本木・赤坂

    受講料:¥ 3,000

teacher

この講座の先生

渡辺 剛

広告デザイン類が専門です。

自己紹介
1991〜よりグラフィックデザイナー職に従事。 1998〜 広告デザイン事務所スイスタジオ代表。ダイレクトマーケットでの量販チラシから博報堂系での上場企業マスキャンペーンまで様々な広告デザインを手掛けてきました。 広告代理店、デザインプロダクション、編集部、印刷会社、大手か... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【タイムスケジュール】
    ●会場の案内、各自簡単な自己紹介--------------------------------------10分
    ======================
    前半(2時間ですので要所を重点的に、一部はダイジェスト的に説明します。)
    ●着手前の確認事項
    ●デザインする前に情報の整理と格付けを行ないます。
    ●レイアウトの見方や手法の説明
    ●写真と配色についての説明
    ======================
    休憩と簡単な質疑応答
    ======================
    後半(ニーズに応じて対応します。)
    ●テキストの課題を実践します。
    ●アンケート記入(終了前に)
    ======================
    時間内に出来ない場合は、ご自宅もしくは、会場Yahoo LODGEにて空席があると思いますので、そちらで延長は可能です。
  • こんな方を対象としています

    ●イラストレーターで広告やパンフレットを自作しているけど上手に作れない。
    ●デザイン学校を出たけどデザインの仕事に就かなかったので、本格的にデザインをやり直したい。

    【こういう人は向いていません。】
    ●初心者向けですので、プロの方がこられてもレッスン内容にはご満足頂けないです。
    ●イラストレーターを本当に初めてさわるという人は、すこし手間取ると思います。文字打ちや画像配置、移動などできればOKです。

  • 受講料の説明

    PC及びソフトは各自で持参頂く前提です。主宰側よりの貸し出し等はございません。
    ※当日会場に来られない人で、テキストご購入希望の方は、個別にご連絡頂ければ500円(税込)にてPDFテキストを販売できますが、テキストだけ読んでも説明抜きでは理解が難しいです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持参物】
    必須:イラストレーターを使うワークショップになりますので、adobe illustratorの入ったノートPCをお持ちください。スマホ向けのAdobe Illustrator Drawは対象外です。
    また、練習したいデザインのテーマ材料(自社、自店のDMやチラシ、友人の結婚式のサンキューカード等)もご用意ください。
    ※会場入館には身分証明書が必要です。※参加者の顔を隠して当日の風景を撮影公開いたします。
    ※事前にメールにて、現在抱えているデザインにおける課題や作りたい物をお伺い致します。。一方的な独演会で、ひとりひとりが実力を発揮出来て成果が上がるとは考えていません。何も用意がない場合はこちらで材料をご用意しますが、ご自身で作りたい課題をお持ち頂いた方が個別アドバイスがやりやすいでしょう。