マンツーマンで学ぶ「星景写真講座」「星空リアルタイム動画」

オンライン

マンツーマンで学びたい人や 星景写真をはじめたけどわからないことがたくさんあるので集中して聞きたいという方向けの講座です。

こんなことを学びます

別講座で「オンラインで学ぶ星景写真講座」をやっていますが、マンツーマンで学びたい方や星景写真をはじめたけどわからないことがたくさんあるので集中して聞きたいという方向けの講座です。
日程は決めずにリクエストいただいた場合に開催させていただきます。

さらに私が2018年からはじめた「星空リアルタイム動画」につきましても教えてほしいという声がありましたので、こちらもマンツーマン講座に加えました。

*星空リアルタイム動画とは
http://aspj.jp/post-3069/


進行方法としては全て質問にお答えする形式が基本となりますが、質問は講座前にメールでいただくか、当日いきなりでもどちらでもかまいません。
また、最初に「オンラインで学ぶ星景写真講座」の内容をお伝えした上で質問にお答えすることも出来ます。
「オンラインで学ぶ星景写真講座」を何回かやらせていただいて画像処理でお悩みの方が多いことを知りました。
そこで、事前に自身で現像した写真とRAWファイルをお送りいただき、私ならこのようにしますということをPhotoshop上で実演することも出来ます。

マンツーマンの講座なのでたとえば「ニュージーランドに撮影に行きたいけどその話を聞きたい」「これからカメラを星景写真用に買う予定ですがアドバイスをして欲しい」「個展をやってみたいのだけどどうしたらよいのか」などもご要望にお応えできますのでご相談ください。
時間は90分を予定しています。

なお、私の撮影方法は1枚撮りですので、複数枚をスタックする新星景写真はできませんのでご了承ください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料に含まれるもの
レッスン代、終了後にお送りするテキスト代、終了後14日間のメールサポート代を含む。

この講座の先生

星景写真家・星空動画クリエイター

45年前から星空を撮影しており、主に星と風景が一緒に写る「星景写真」をメインに活動しています。
作品は2004年からはじめた「星空のある風景写真BLOG」に掲載。のちに星空リアルタイム動画もはじめました。

著作
誠文堂新光社  写真集「星空風景」
翔泳社「星空のある風景カレンダー2024」シリーズは6年連続で出版されています。
翔泳社「デジタル一眼 交換レンズをはじめて使う本」、マイナビ 「人気ブロガーとプロに学ぶおしゃれな写真の撮り方手帖」など記事掲載は多数。

その他テレビ、ラジオ出演。コンテスト審査員、講演など星に関する活動...
+続きを読む

こんな方を対象としています

カメラを持っていて風景写真やポートレートなどを撮っているが、同じカメラで星の写真が撮れるなら学んでみたいと思う方。星景写真を撮りたいがどんな機材を用意したらいいか迷っている方。
星景(星空風景写真)写真を撮ってみたが、なかなかうまく撮れない。設定がわからない。ピント合わせが難しい。画像処理がわからない。赤道儀は必要なの?などの悩みを持つ方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

特にありません。
ZOOMでの開催となるのでカメラはオンで参加をお願いします。
どうしてもカメラをオンに出来ない方は事前にお知らせいただれば参加可能です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「次の星景写真撮影に即実践できるアドバイスがもらえる!」でした
    女性 40代

    星景写真の超初心者ですが、先生が撮影時に大切にすると良いポイントを具体的にわかりやすく教えていただけたので、練習したら撮れるかも!と思うことができました。
    マンツーマンなので質問もしやすく、丁寧に回答いただけたのも嬉しかったです。初心者の方にもオススメです!

  • この講座は「表現したい星景写真に近づける講座」でした
    男性 30代

    私は星を観ることが好きなので星景写真の撮影に行くことは愉しく、
    苦痛になることはありませんでした。
    しかし、写真として出力する時は思うような調整ができず・・・。
    記憶色を超えた写真になってしまい苦痛となっていました。

    そんな中、前田徳彦先生の講座が開かれるのを伺い即座に申込しました。
    マンツーマンで私の写真を見て頂くところから始まり、どこに課題があって何を改善したら良いのか明確となりました。
    また、photoshopのアップデートで実現した新しい手法についても学ばせて頂くことができました。

    否定から入る写真道場のような講座になることなく、また機材否定もないので終始安心して講座を受けることができました。
    親身に寄り添って講座を進めて頂きまして、ありがとうございました。

  • 写真・カメラ(初心者)のおすすめの先生写真・カメラ(初心者)の先生を探す

    一眼レフの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す