誰もが主役に!WBファシリテーション技法の講座

眠たい会議、内職会議、くだらない会議はもう嫌だ!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    5
  • 受けたい人

    21
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

▼この講座ができた理由

会社や団体などにお勤めの方で、会議のない日はないと思います。また、立場が上になればばるほど、会議、会議・・・と会議に時間を取られることになるでしょう。
会議は、主催者(あることを伝えたい人、解決したい人)と、それに巻き込まれる人(笑)がいます。
そんな中で、「この会議、イマイチじゃのぉ〜・・」って、思うことはないでしょうか。例えば・・

・会議が、口頭で行われ、複雑なことが整理できないままだった。
・会議で、内容がうまく整理できずいったりきたりしていた。
・会議で、ほんとは言いたい事があったけど、黙っていた。
・会議で、やりたいことが中途半端に終わった。
・会議で、ただ参加しただけ、聞いていただけの人がいた。
・会議が、上滑りして実のあるものにならなかった。
・会議が、沈んで盛り上がらなかった。
・会議が、誰かの独演会になって、内職したくなった。
・会議が、だらだら長引いて、もう嫌になっちゃった。
・会議で、感情的な衝突がおき、空気がどよ〜んとした。
・会議が、建前に走って、本質をずらしたまま終わってしまった。

など、いろいろな立場から、会議の質をもっとよくしたいと思う人は多いはずです。
こんな問題意識から、この講座では、会議を実のあるものにするためのホワイトボードファシリテーションの技法を学びます。
講師が、様々な企業で実践し、またコンサル先でも効果をあげてきた方法を楽しくご紹介します。

また、社会に出て間もない新人の方も、自分がみんなの役に立ち、終わってみると主役になれる技もご紹介します。(マネージャーの方は、新人くんを育てる機会を与えることにもなります)

多くの企業や組織で広まって欲しいので、WBF(white board facilitator)認定もスタートしようかと思っています。w

さぁ、新しい会議のスタイルにあなたもシフトしてみませんか。

▼この講座で提供できること

 + ホワイトボードをつかったファシリテーションの技
 + 会議の質を上げるこつ
 + 会議の種類に応じて使い分けるツールのご紹介
 + 会議の準備の心得

 など

▼講座の流れ

 講座は、こんな流れですすめます。

 1. 自己紹介
 2. 会議の不毛度CK
 3. ケースワーク
 4. 各種ツールのご紹介
 5. まとめ
 6. 写真撮影(よろしければ)

会場は、都内の素敵な場所です。

この講座のあと、会社で実際にためしていただき、感想やご相談をシェアしたいと思います。たぶん、仕事が面白くなると思います。チャンスはそこに・・・。


この講座の先生

松山 真之助
WEB

松山 真之助

感動ムービーの魔術師(共感の種まき人)

これまで数々の感動ムービープロジェクトをしかけ、多くの共感を演出してきました。65万人が感動したフラッシュモブ、ある企業で多くの社員が参加したダンスムービー、CA訓練生が泣いた感動ムービー、など数多くの作品は、感動の涙を誘いました。
初心者の方でも簡単につくれる感動ムービーのエッセン...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数15

教えた人数48

当日の流れとタイムスケジュール

講座は、こんな流れですすめます。

 1. 自己紹介 10分
 2. 会議の不毛度CK     10分
 3. ケースワーク1,2     45分
 4. 各種ツールのご紹介  15分
 5. まとめ         10分
 6. 写真撮影(よろしければ)1分

こんな方を対象としています

会議が面白くない方
もっとクリエイティブな会議をしたい方
もっと生産的な会議をしたい方
会議への参加意識を高めたい方

受講料の説明

受講料には、会場費、セミナー代、飲み物代などが含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

優しい気持ちと広い心、いいところを見る目をご持参ください。
忘れた方は、特別価格にて会場にてゲットできます。w

感想 2

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

男性

この講座は「すぐに使えるWB技法」でした

明日からすぐに実践できる技法を学べて有意義でした。

女性

この講座は「会議の進め方が分かる講座」でした

体験を通して、会議の進め方を学べます。
進行の仕方を悩んでいる方にオススメの講座です。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

松山 真之助 さんの他の講座

Page Top