♬幻想的な☆紅葉と大名庭園のライトアップ『駒込・六義園』で撮ろう♬

紅葉の名所である六義園で秋の風物詩として紅葉と大名庭園のライトアップを幻想的に撮りにゆこう!

learn

こんなことを学びます

 駒込の六義園では、秋の風物詩として親しまれている「紅葉と大名庭園のライトアップ」 を今年も開催します。それに合わせてロマンチックな紅葉を撮りに行きましょう!!

♬初心者向けです♬
カメラの基本的な設定や構図などをやさしく教えます。

<こんな事が出来るようになります>
今まで良くわからなかったカメラが楽しくなります。
たくさん撮影して自分のものにしましょう!

《撮影予定のポイント》
・JR山手線・駒込南口集合
・紅葉(周辺は三脚使用が禁止されています)
・大名庭園(周囲にじゃまにならないように三脚が使用できます)


☆教える内容☆
・その日のお天気に合わせたカメラの基本設定
・撮影ポイントでの撮りかた
・撮影終了後、希望の方は写真を見せていただきアドバイスします。


撮影上の注意
・三脚は使用可能な場所と禁止区域がありますので注意して使いましょう!
・基本的には風景のみの撮影として通行する方は撮りません(肖像権の侵害になるため、お友達は大丈夫です)

<使用カメラ・レンズ、三脚について>
※ 一眼レフ・ミラーレスカメラの標準ズームレンズ(高倍率ズームレンズを含む)、望遠ズームレンズのいずれかのある方。
※ 標準ズームレンズ(18~55㎜クラス)と望遠ズームレンズどちらもお持ちの方は、両方をお持ちください。 

*紅葉の状況は保証できませんのでご了承下さい。
*JR山手線・駒込南口集合(きいろろ聡明堂集合ではございません)

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:池袋・巣鴨

    受講料:¥ 3,300

過去に開催した日程一覧

きいろろ さとる さんの他の講座

teacher

この講座の先生

きいろろ さとる

♬みんなでエンジョイ写真体験 ◇ 大人の寫眞部 ♬

きいろろ講座は『写真でおもいっきり楽しもう!』をモットーにお散歩写真や大人の遠足をコンセプトにしたアクティビティ写真講座です。撮影技術の習得よりも《写真を通じての感動や人との交流》を大事にしております。

・ストアカ人気先生ランキング1位獲得
・ストアカアワード... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分ほど(あくまで目安で時間が前後する場合があります)

    ・JR山手線 駒込駅 南口集合
    ・参加者同士の自己紹介をします。
    ・実践で撮影しながら、講師がアドバイスいたします。
  • こんな方を対象としています

    ・雰囲気ある紅葉を撮ってみたい。
    ・駒込の六義園にいってみたかった方。
    ・非日常感を味わいたい方。
    ・参加者同士で刺激を受けたい方。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代のみとなります。
    六義園の入場料300円と飲食代などは各自ご負担下さい。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・雨天は中止になります。当日午前中までにグループメッセージでお知らせいたします。
    ・集合はJR駒込駅南口。終了時は園を出た時点で解散になります。
    ・当日は歩きやすい服装や靴でいらして下さい。
    ・念のため雨具やカメラを雨から守るもの(ビニールやタオル)をご用意下さい。
    ・当日の気温によってはカイロや手袋、タオルなどご用意下さい。
    ・デジカメのバッテリーをフル充電願います(あったら予備バッテリーもお願いします)
    ・メモリーの残量チェックをお願いします。(あったら予備メモリーもお願いします)

    *紅葉状況は保証できませんのでご了承下さい。
    *JR山手線・駒込南口集合(きいろろ聡明堂集合ではございません)

review

感想

  • 女性 80代

    この講座は「幻想的にライトアップされている!!」でした

    初めての六義園の夜景に大変感動しました。先生が親切にカメラの設定を教えてくださり助かりました。次回はレンズをなるべく明るいものにした方が良いと思いました。 しかし 暗めに写ったものもパソコンで明るくしましたら素晴らしい紅葉の景色に改めて感激し参加してよかったと思いました。お世話になりまして有難うございました。

  • 男性 30代

    この講座は「夜景撮影はここから始めよう」でした

    夜景の撮影は初めて行ったが、先生の丁寧な指導もあったので上達もできたし、何よりコツを掴めたのが大きな一歩だったというのが私の感想。周りの一緒に受ける人も熱心で結構楽しんでいるので雰囲気はよく、そんな中で夜景撮影を学べるのは気持ちが良かった。カメラにちょっと情熱を持っている方にぜひ受けていただきたい講座です。「写真を撮るなら夜景に限る」って思わせられてしまう写真がいっぱいとれること疑いなし!!

  • 女性 30代

    この講座は「とても楽しく学べました!」でした

    初めてこちらの講座に参加しました。前日から悪天候で開催が危ぶまれましたが早目に連絡下さったので準備ができました。少人数で、先生が各生徒満遍なく気にかけて下さるので質問もしやすく、とても楽しむ事ができました。先生の雰囲気や話し方もとても柔らかく、気軽に聞けるのが良かったです。マニュアル設定や、構図のアドバイス、光の入れ方など助言を頂き、ライトアップされた紅葉を1人で撮るよりも理想に近い形で撮影できたように思います。先生が逐一褒めて下さったのも、もっと撮りたい!という意欲に繋がりました。生徒さん同士も同じカメラ仲間として話も弾み、とても良い印象を持ちました。また2回目もきいろろ先生の講座に参加したいなと思っています。

  • 男性

    この講座は「わいわい楽しみながら、技術力アップもできる会☆」でした

    初めて参加させて頂きました!
    寒空の中、明るい雰囲気で楽しみながら撮影ができたことと、
    六義園の穴場スポットや夜景取りの設定まで細かく教えていただいたりと、
    とても充実した時間でした♪
    また別の講義にも参加したいと思います^^

  • 女性 30代

    この講座は「短時間でたくさん紅葉写真が撮れます。」でした

    参加した日は平日だったこともあり、そこまで人が多くなかったので、撮りたいポイントで三脚を使用してゆっくり撮ることができました。先生は撮影ポイントを熟知されているので、効率的にまわることができました。良いアングルやホワイトバランスのアドバイスをいただきながらたくさん素敵な写真を撮影できたので、楽しかったです。

  • 女性 30代

    この講座は「実際よりも綺麗な紅葉が撮影出来るテクニックを学べる」でした

    参加した日は、まだ紅葉の見頃には早かったのですが、カメラの設定を変えて、より紅葉らしい風景を撮影することが出来ました。
    また、クロスフィルターを使わせていただき、こんなひみつ道具もあるのか~っと欲しくなっちゃいました(笑)
    これからのイルミネーションに大活躍しそうです。
    きいろろ先生の講座は、初心者の私でも楽しく学ぶことができ、知らないテクニックを教えていただけるので、写真撮影の幅が広がります。

  • 男性 60代

    この講座は「幻想的な紅葉の画像と撮影技術が習得できる講座」でした

    ライトアップされた紅葉が醸し出す、幻想的で美しい景観を撮影する事が出来ました。
    夜の六義園には様々な顔があって、それぞれの場所で予定以上に時間を要してしまう事もありました。
    が、それにも関わらず、シーン、景色、環境に応じ、その魅力を最大限活かせる様、都度都度適切なご指導を頂きました。
    きいろろ先生の講座は今回が二回目ですが、分からない事、迷った事があれば、何でも遠慮なく聞けて疑問点を持ち越す事も無く楽しんで参加する事が出来ます。
    また、構図の取り方、活かし方、場面に応じた色合わせの方法等々、適切な助言を頂けるので、自分自身のカメラワークの拡がりも実感する事が出来ます。
    次回は他の講座にも参加させて頂きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「楽しく写真を覚えていけます」でした

    いつも分からない自分を助けて頂いてありがとうございます。分からないと伝えると、その人が撮れるように出来る限り教えてくれます。しかもそれを楽しく教えてくれるので、教わる方も楽しく学べます。いつも先生に「分かりません・・・」って言いますが、飽きれずにいつもきちんと教えて下さるので感謝です(笑)夜は苦手とか思っている人は、ぜひ参加したら、カメラが楽しくなると思います。また参加させて頂きます。