起立性調節障害、不登校、引きこもりの子どもとの対応方法

オンライン

悩みを1人で抱え込まずに相談しましょう。話すことから糸口が見つかります。ODと不登校4人経験してきた母が教えます。

こんなことを学びます

子どもの病気や心理的問題に悩んで、親が泣いたりしていませんか?かつての私もそうでした。しかし多くの先輩ママや、病気を卒業した本人の話を聞くうちに、対策がわかってきました。
この講座では、専門家やドクターのような立場で教えるのではなく、先輩ママとして、経験者として、今現在、問題の渦中にある親御さんに対し、どのように考えて、どのように問題を乗り越えていけばよいのか、私の経験をもとに教えます。



①子どもの問題?親の問題?
(共依存を避けるために、まず親が自分の心を整理しよう)
②子どもに親の心配をさせない
(実は子どもはこんな風に感じている)
③親が子どもを信じる
(世界中でこの子を200%愛しているのは私!と開き直る)
④親は衣食住と安心を与えて見守る
(安全基地にいられるからこそ、引きこもっていられる)
⑤親が「自分を生きる」姿勢を見せる
⑥社会資源の活用方法
(ソーシャルワーカー、家庭支援センター、教育相談センター、児童相談センター、区役所などの相談係、心理カウンセラー、親の会、B型就労支援制度)
⑦親が孤立しない、仲間と話す
⑧学校選びは重要
⑨ドクター選びも大切
⑩処方される薬との付き合い方
⑪趣味やスポーツをするゆとりがある場合

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

佐山カナコ 😃ライフコーチのプロフィール写真

佐山カナコ 😃ライフコーチ

本人確認済み
  • 14人
  • 14回
先生ページを見る 先生に質問する
✨ライフコーチ✨

ライフコーチとは、あなたが「こうなりたい」「ここを変えたい」と思う方向へ向けて一緒に伴走する人です。
自分の姿を自分で見ることはできません。
スポーツ選手は必ずコーチをつけます。
自分の人生も同じ。
一人で進むのもよいですが、客観的に人に見てもらうことは、人生の加速度をあげます。
鏡になってもらうこともできます。

人間は一人では生きられません。
日本人は特に一人で頑張りがち。
AI化の時代。
知っている人、経験ある人に教えてもらう方が早い、賢い。
コーチに鏡になってもらい、自分が進みたい方向へと、人生の扉を開けていきませんか...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

はじめの10分:現状をお聞かせください
講義40分
質疑応答10分

①子どもの問題?親の問題?
(共依存を避けるために)
②子どもに親の心配をさせない
③親が子どもを信じる
④親は衣食住と安心を与えて見守る
⑤親が自分を生きる姿勢を見せる
⑥社会資源の活用方法
(ソーシャルワーカー、家庭支援センター、教育相談センター、児童相談センター、区役所などの相談係、心理カウンセラー、親の会、B型就労支援制度)
⑦親が孤立しない、仲間と話す
⑧学校選びは重要
続きを読む

こんな方を対象としています

子どもが不登校、引きこもり、起立性調節障害で、親としてとても悩んでいる
どこに相談してよいかわからない
子どものことが原因で夫婦仲が悪くなっている
家庭の雰囲気がとても暗くなっていて悲しい
いつ良くなるのかわからず、将来をとても悲観していて悲しい
母としてすごく悩んでいて、実は毎日泣いて暮らしている
良くなった人、回復した人の話が聞きたい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お顔出しできない方、本名での参加ができない方はお断りしています。
通信が切れない環境でご参加ください
録画ご希望の方は、講座の最初にお互いに確認しましょう
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「楽しく学べます!」でした
    女性 40代

    先生の経験談やお人柄が素晴らしく、お話していて元気がでました!本当にありがとうございました!

  • 家庭教師・受験対策のおすすめの先生家庭教師・受験対策の先生を探す

    家庭教師・受験対策の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す