【登山】約20キロの陣馬山から高尾山 縦走トレイルハイク

対面

技術:初級(幅広い山道あるくので鎖場などの技術は必要ありません。)体力:3 陣馬山から高尾山への20キロ縦走。エスケープルートもあります。

こんなことを学びます

「20キロ縦走 陣馬山から高尾山」へようこそ!

皆様、はじめまして。山歩きインストラクター・ネイチャーガイド小川泰裕です。
関東百名山にも選定されている陣馬山(855m)は、富士山をはじめ山頂からの眺望が人気の山。その魅力のひとつが、近隣の山を結んだ縦走コースで達成感ある山歩きができること。今回はエスケープルートや茶屋・トイレが豊富にあり、縦走初心者にもおすすめの景信山(727m)・城山(670m)・高尾山(599m)と続く奥高尾縦走路を歩きます。

陣馬高原下バス停328Mからまずは標高855mの陣馬山山頂を目指します。樹林帯の登りの山道です。この後も道のりが長いのでゆっくりなペースで登ります。
陣馬山山頂は360°の展望が楽しめる絶景の山です。空が霞んでいなければ、富士山を展望することもできます。頂上には陣馬山の象徴、白馬像があります。陣馬山の名前は戦国時代に武田氏が八王子の滝山城を攻めるのに陣を張った、馬の陣を張ったなどの言い伝えに由来してるようです。
その後は高低差のすくないアップダウンを繰り返し気持ちのいい尾根道あるきとなります。落葉樹・杉やヒノキの樹林帯で気持ちのいい木漏れ日がさしているととても気持ちのいい森林浴が楽しめます。景信山頂は木がなく関東平野の景色が一望できます。その後は甲州街道の小仏峠を経由して城山へ向かいます。城山からも景色あり高尾山が近くなってきてるのが実感できます。また草地もあるのでここでストレッチしながらの休憩もおすすめです。その後は天気次第で富士山の眺望もたのしみながら日本遺産・高尾山山頂を目指します。山頂を踏んだ後は麓の高尾山口駅へ向かいます。18キロ歩ききったあとの達成感は気持ちいいものがあります。
(2023・11・27下見 実施 加筆)

<学べる事>
〇長く歩くコツ・注意点をレクチャーします。
〇日頃のトレーニングについてもワンポイントアドバイス。

<持ち物です☆☆>
お弁当・飲み物
登山に適した服装・防寒着
(脱いだり着たりできるように重ね着で対応ください)
登山靴またはトレランシューズ
レインウェアー
ザック(リュックサック)
万が一のため保険書または、そのコピー
ゴミ袋
ぼうし(必要な方)
ウェツトティシュ
ヘッドライト
トレッキングポール(必要な方のみ)
行動食

5月18日(土)

7:15 - 17:30

八王子市 JR中央線・京王線 高尾駅【北口】

価格(税込)

¥4,500

• 5月18日(土)

7:15 - 17:30

東京 / 立川・八王子

• 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
71人が受けたい登録しています

対面受講日程

5月18日(土)7:15 - 17:30

¥4,500

参加人数2/6人
場所JR中央線・京王線 高尾駅 徒歩2分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代・企画代が含まれます。
食事代・交通費などは含まれません。

この講座の先生

山歩きネイチャーガイド

1980年生まれ 東京の高尾山近くに住んでおります。
ENGLISH AVAILABLE 英語でのご案内承ります。

・ダイヤモンド社【スイスアルプス歩いて楽しむアルプス絶景ルート】を編集協力。
・講談社 【おとなの週末 2023・7月号】に【高尾山ナイトハイク】記事が掲載。
・小学館【BE-PAL 2023・11月号】に【三峯神社・妙法が岳ハイク】が掲載。

・スイス【マウンテントップツーリストサービス】にて阪急交通社様、クラブツーリズム様、JTBロイヤルロード様のトレッキングツアーガイドを担当させていただきました。
・国内旅...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の行程>
集合 JR中央線または京王線 高尾駅北口改札前 AM7:15

JR高尾駅北口 バス出発7:35→路線バス→陣馬高原下バス停8:15着【WC】→(120 分)→陣馬山WC(40分)→明王峠WC(90分)→景信山WC(55分)→城山WC(60分)→高尾山(100分)→京王線 高尾山口駅17:00ころ

こんな方を対象としています

・登山スキルアップしたい方
・より安全に長く歩くコツを身につけたい方
・体を動かしたい方
・ロングトレイル歩くことに興味ある方

受講する際は以下をお読み下さい

・当日は山歩きに適した服装・靴(登山靴またトレランシューズ)でお越しください。
・記載しました持ち物確認してください。
・記載しておりますタイムスケジュールは予定ですので目安としてお願いします。
・天候などの気象条件により開催を中止またルート変更する場合があります。
中止する際にはご返金の手続きとらせていただきます。
・上り下りからなる山道を歩きます。

【新型コロナウイルス対策として以下の対策をおこないます。】
・当日、講師が発熱など感染の疑いがある場合は開催を中止しご返金させていただくことがあります。

【参加される皆さまへのお願い】
・当日、発生しうるリスク等について、受講される皆様へ説明し誓約
書の記入をお願いしております。
・現地で集合写真など撮らせていただくことがあります。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー17

• 楽しかった( 17 )
  • 勉強になった( 13 )
  • 受ける価値あり( 14 )
  • この講座は「天気がいいと富士山と並走できる登山」でした
    女性 40代

ゆっくりのペースで7時間以上歩くので、20kmなんて歩けるか心配でしたがとても気持ちよく歩けました。トイレも多く茶屋でソフトクリームやなめこ汁などの補給も楽しいのでいいコースでした。

先生からのコメント

この度のご参加・レビューのご記入いただきありがとうございます。
    何よりも楽しんでいただけたことにとても有難い思いです。また当日は
    多々ご協力いただきありがとうございました。

今回も一部分あるいた東海自然歩道など日本各地にトレイルがあります。
    時には景色を楽しみながら山を歩いていただければと思います。
    この度のご参加ありがとございました。

• この講座は「達成感のある道のり」でした
    女性

約20kmも歩けるか心配でしたが、無理ないペース配分で最後まで歩き切れました。先生も参加者全員の様子を適宜確認しながら進めてくださるので、安心できます。長い道のりでしたが、参加者の皆さんも優しく、いい雰囲気だったので、飽きることなく、途中心折れることなく、歩き続けられました。行程表やお菓子の差し入れなど、先生のお心遣いが素敵でした。

先生からのコメント

ご参加ならびにレビューのご記入ありがとうございます。20キロの完歩、おめでとうございます。当日は参加いただいた皆様のご協力あり、スムーズに行程をすすめられました。これからも色々な山歩き!を安全第一で楽しんでいただきたいと思います。
    ありがとうございました。

• この講座は「高尾山の縦走を楽しめる講座」でした
    女性 50代

20キロということで、最初から途中離脱覚悟をして参加させていただきました。先生のペース配分がよく、また縦走のコースも楽しく、最後まで歩くことができ、自信がつきました。お天気の良い日に再度チャレンジしてみたいです。

先生からのコメント

ご参加ならびにレビューの記入いただきありがとうございます。

やや長いコースということでご心配もあったかと思います。そして何よりも【自信がついた】という感想に有難く嬉しい思いです。日頃からの心がけや山歩き!に親しんでいただいてるからだと思います。
    これからも体づくりの一つの方法として山歩き!を楽しんでいただきたいと思います。ありがとうございました。

• アウトドアのおすすめの先生アウトドアの先生を探す

登山・ハイキングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す

この講座が掲載されている特集