5月3日催行☆☆ 【登山】富士山の絶景楽しむ三つ峠山ハイク

対面

技術:初級 体力:3・登り1300M~1785M  下り1785M~1075M  総距離12キロくらい。下りが長いコースです。

こんなことを学びます

ご覧いただきありがとうございます。

ネイチャーガイド小川泰裕です。
この講座では「世界遺産・富士山」への知識を深めたり「山の歩き方・体の使い方」を身につけることを目的としています。

<こんなことを学びます>

・登山するときに安全に長く山歩きする方法をご案内いたします。

・三つ峠山から眺望できる世界遺産の富士山。世界自然遺産でない文化遺産となりました。その背景を考えていきたいと思います。富士山は古来、噴火を繰り返す山として畏(おそ)れられるとともに、富士山に住むとされていた神仏への信仰から敬われてもきました。高く美しく荘厳な姿も含め、富士山は山そのものが神聖視され、信仰の対象になっていきました。平安時代後期には、山岳信仰や密教などが結びつき、多くの修験者(しゅげんじゃ)が集うようにもなりました。

神聖な存在である富士山を遠くから拝む「遙拝(ようはい)」、ご神体である富士山に登る「登拝(とはい)」も行われるようになりました。江戸時代には、さまざまな絵の題材にもなりました。葛飾北斎の『富嶽三十六景』や歌川広重の『東海道五十三次』などの浮世絵には富士山が描かれています。ゴッホやモネなどの印象派の画家は、これらの浮世絵から大きな影響も受けています。

<持ち物です☆☆>

お弁当・飲み物
登山に適した服装
(脱いだり着たりできるように重ね着で対応ください)
トレッキングシューズ
お天気次第でレインウェアー
ザック(リュックサック)
万が一のため保険書または、そのコピー
ゴミ袋
ぼうし
ストック(長い下りで使います)
緊急時用のヘッドライト

7/7人

開催場所

富士急行線 河口湖駅 徒歩1分
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3641 富士急行線 河口湖駅

価格(税込)

¥4,500

• SOLD OUT

5月3日(金)

9:35 - 16:00

山梨 / 山梨県内

• 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
33人が受けたい登録しています

対面受講日程

5月3日(金)9:35 - 16:00

¥4,500

参加人数7/7人
場所富士急行線 河口湖駅 徒歩1分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、企画代、講師交通費などの経費が含まれます。
受講者様の交通費、お食事代などは含まれません。

この講座の先生

山歩きネイチャーガイド

1980年生まれ 東京の高尾山近くに住んでおります。
ENGLISH AVAILABLE 英語でのご案内承ります。

・ダイヤモンド社【スイスアルプス歩いて楽しむアルプス絶景ルート】を編集協力。
・講談社 【おとなの週末 2023・7月号】に【高尾山ナイトハイク】記事が掲載。
・小学館【BE-PAL 2023・11月号】に【三峯神社・妙法が岳ハイク】が掲載。

・スイス【マウンテントップツーリストサービス】にて阪急交通社様、クラブツーリズム様、JTBロイヤルロード様のトレッキングツアーガイドを担当させていただきました。
・国内旅...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【ご集合】河口湖駅9時35分集合
モデルプラン 新宿7:30→特急 富士山回遊号→河口湖 9:26
       新宿6:48→高尾 7:32着 7:47発→河口湖 9:31着

河口湖駅9時40分→路線バス→三つ峠登山口10時05分(ここから登山スタート:山頂まで約2時間)→WC→12時15分~12時45分 ここでランチタイム 三つ峠山頂1785M(開運山)→Cコース経由山頂からロープウェー山頂駅まで約3時間の下り→ロープウェー  富士見台駅(ここで解散)→ロープウェー山麓駅→徒歩10分→河口湖駅

・自己紹介とコース概要・準備体操
・ゆっくりと歩くコツのレクチャー
・富士山について

・登り1300M~1785M
 下り1785M~1075M
 総距離12キロくらい。下りが長いコースです。

三つ峠登山口バス停から登山スタート。比較的歩きやすいが時折、急な登りがあります。三つ峠山は開運岳・御巣鷹山・木無山の3つのピークを総称してます。山頂からは天気がよければ遠く北アルプスまで望める三ツ峠山頂からの眺望をたのしめます。

今回は中級者向きのロングコース、距離はあるが傾斜が緩やかなので歩きやすいCコースで下山してみます。三ツ峠山荘を通り越し、尾根通しの道を直進。やがて草原状に広がる花畑の前の分岐に出るが、ここを左に、そして登山道をひたすら下る。 距離はあるが傾斜が緩やかなので歩きやすい。途中のお楽しみは、何といっても要所要所で見られる富士の眺望。霜山を過ぎて林道を横断し、途中の分岐を左に行くと天上山山頂の小御嶽神社に出ます。ここは富士山入山の家族の安全を祈願する祈願所で10分ほど行けば富士山パノラマロープウェイの富士見台駅に到着です。ロープウェイで湖畔に下れば、河口湖駅へは歩いても約10分と便利です。

帰りの温泉として河口湖湖畔 ロープェー山麓駅から徒歩7分くらいの
場所に山岸旅館で日帰り入浴できます。ただし状況によって受けいててないことも
あるので予めご確認くださいとのことです。
 <URL>http://shizuoka.mytabi.net/onsen/fuji/archives/yamagishiryokan-onsen.php
途中下車になりますが都留市駅近くの
「より道の湯」があります。当日の営業などは各自様でご確認ください。

こんな方を対象としています

・山歩き好きな方
・三つ峠山に登りたい方
・富士山の眺望を楽しみたい方

受講する際は以下をお読み下さい

当日は山歩きに適した服装・靴(トレッキングシューズ)でお越しください。
・記載しました持ち物確認してください。
・記載しておりますタイムスケジュールは予定ですので目安としてお願いします。
・天候などの気象条件により開催を中止またルート変更する場合があります。
中止する際にはご返金の手続きとらせていただきます。
・上り下りからなる山道を歩きます
・登り1300M~1785M
 下り1785M~1075M
 総距離12キロくらい。下りが長いコースです。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

• 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 7 )
  • この講座は「楽しく歩ける講座」でした
    女性 50代

三つ峠山、行ってみたかったので大満足です。富士山が大きくて、変わった雲も見られて感動しました。GWなのに山は空いていて、お得な感じがしました。
    いつも私は…上りは苦しく、下りは転びそうで緊張してしまうのですが、小川先生の講座では、ゆっくり歩いてくださり、ちょうどいいところで休憩をとってくださったり、立ち止まって歩き方や植物の知識を教えてくださったり…なので、苦しくもなく緊張もせず歩くことができました、山について質問するとなんでも教えてもらえるのも嬉しかったです。

先生からのコメント

ご参加・レビューありがとうございます。
    本当に山の目の前に姿美しい富士山でした。
    私も何度見ても素晴らしい山だと思います。

花々も咲いてて三つ峠では和田草が印象的でした。長野県の和田峠からの
    名称らしいですよ。植物も標高、山域により違いますので各地の花々楽し
    んでください。三つ峠も9月くらいに大きなアザミ フジアザミがあります。

これからも安全に程よい疲れある山歩き楽しんでください。
    ありがとうございました。

• この講座は「楽しく山歩きできる講座」でした
    女性 50代

各自の苦手なところを気にかけていただき、アドバイスをいただきました。また、花の名前を教えていただきながらの山歩きで、まだまだ初心者でしたが、楽しく歩けました。ありがとうございました

先生からのコメント

ご参加・レビューありがとうございます。

何よりも楽しく歩きたいというご感想、とても励みになり有難い気持ちです。
    白い小さい花の「ワダ草」が印象的でした。名前の由来は基準産地の長野県にある和田峠
    からだそうです。

山歩きは石が転がってる山道、木道、岩を登る道など様々な場所があります。
    その様々な場所を経験するとより山歩きもスムーズに楽しめると思います。

今回は10K超える山道、約700Mの下りでした。
    安全の山歩きこれからも楽しんでください。ありがとうございました。

• この講座は「安心して山を楽しめる」でした
    女性 50代

初参加で、登山の経験も少ないので、心配な点など聞いていただき、いろいろ教えていただいて、とても助かりました。ご説明も、とても行き届いていたと思います。あとは、旅行会社のツアーより少人数ですし、アットホームで、よかったです。天気予報はイマイチでしたが、実際は結構晴れてて、富士山満喫できて、そこも最高でした!

先生からのコメント

昨日はありがとうございました。
    レビューいただいたようにお天気が心配でしたが昨日は
    富士山、丹沢の山々、河口湖など山頂からの景色も広くありました。

私が、大切にしてるのがアットホームな講座です。
    街の商店のように、気軽に「山歩き」のことを気軽にお話できるような
    、山の好きな方、自然に触れたい方、体力づくりしたい方が集まれる講
    座にしていきたいと思ってます。

この度のご参加ありがとうございました。

• スポーツのおすすめの先生スポーツの先生を探す