個人事業主・ひとり起業家のための「1年目にやるべきこと100」

オンライン

3000人超の起業家取材から10年後も輝き、稼ぎ続ける方法をお伝えします

こんなことを学びます

「独立してみよう」という方、現在「副業(複業)中」の方、「独立したけれど、ちょっと不安」という方にピッタリのセミナーです。

銀行でさえ複業(副業)が可能になった現在、本格的な独立を目指す人が急増しています。一方で、なんの知識を持たないまま会社を辞めてしまうと、大変な思いをするのも実際よく耳にします。事実、独立して18年目を迎える私も大小様々な失敗を重ねてきました。失敗には、今後の成長につながる失敗と何の学びにもならない「しなくていい失敗」があります。

そこでこのたび、18年間で3000人を超える「ひとり起業家」(個人事業主含む)を取材してきた実績をもとに「独立1年目にやっておくべきこと100リスト」を作成しました。具体的手続きから仕事環境の構築、儲かる仕組みのつくり方、誰にも聞けない個人的なお金周りのことまでどれも避けては通れないものばかりを厳選しました。

【こんなお悩みを解決します】
 □ 何から着手すべきかわからない
 □ 仕事が途切れそうで不安…
 □ 自分が倒れたらどうしよう…
 □ 独自ドメインは必要?
 □ 退職金はどう運用すればいい?

【こんなことが学べます】
 □ 独立1年目にやるべきこと
 □ 仕事が途切れない方法
 □ 継続的に儲かる仕組みづくり
 □ 効果的な仕事環境づくり
 □ 人に聞けないお金まわりのこと

【100項目の詳細はこちらのサイトでご確認いただけます】
https://book.co-works.jp/selfemp100list/
 
ちなみに、この100リストを1項目あたり4〜5分かけて解説すると、軽く8時間近くかかります。そこで、このセミナーでは、当日の参加者から「この項目を詳しく聴きたい」というリクエスト主導型を採用。参加するたびに新たな知識と発見がある「参加者創造型・新感覚ひとり起業講座」です。
https://www.slideshare.net/ssusere3b4a3/100pdf-251842733

講師を務めるのは、『個人事業主1年目の強化書』『ドラッカー理論で成功する「ひとり起業」の強化書』の著者、天田幸宏。2020年には、一般社団法人「ひとり起業ファーム協会」を設立し、大企業早期退職者のセカンドキャリア支援にも積極的に取り組んでいます。

ご参加者には詳細な説明を加えた「実践版100リスト」を配布します。壁に貼るなり、手帳に挟むなり、様々な使い方が可能です。

これから独立・起業を志すみなさんが、「しなくていい失敗」をしないでいただきたい。10年後も輝き、稼ぎ続けることで、後輩たちのあこがれの存在になってほしい。そんな思いで当日を迎える覚悟です。みなさんとお会いできることを楽しみにしています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料にはレジュメ(PDF)が含まれます。

この講座の先生

天田 幸宏のプロフィール写真
3000人超を取材した「ひとり起業」の専門家
天田 幸宏
一般社団法人ひとり起業ファーム協会 代表理事

リクルート(現アントレ)発行の起業支援情報誌『アントレ』の編集者として、18年間でのべ3000人以上の起業家および予備軍と交流。2004年に独立し個人的にも起業支援に取り組むなかで、起業家の書籍出版をサポートし、これまで70人以上をプロデュース。

2012年より経営コンサルタント藤屋伸二氏に師事し、ドラッカー理論をベースとした「ニッチ戦略」を学ぶ。2017年より「藤屋式ニッチ戦略塾」銀座塾を開塾。経営者や個人事業主、起業家予備軍を対象に強みの発掘からペルソナ設定、ニッチ市場の特定、継続的に儲...
+続きを読む

この講座の主催団体

一般社団法人ひとり起業ファーム協会

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回

当日の流れとタイムスケジュール

1.チェックイン(5分程度)
2.自己紹介(10分程度)
3.100リストの説明(5分程度)
4.100リストの詳細について(90分程度)
5.質疑応答(10分程度)
続きを読む

こんな方を対象としています

□起業・独立に興味のある方
□すでに起業・独立されている方
□早期退職を検討して自分らしい働き方を模索中の方
□現在、副業(複業)中の方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

本セミナーと同様の起業支援を行う企業(フリーランス含む)のお申し込みはご遠慮ください
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す