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大学院在籍時からこれまで、様々な大学で「哲学」を教える講義を行ってきました。学生に講義をするなか、哲学は単なる知識ではなく、自分の考えを整理したり、自分を客観視することのできる重要な学問であり、学生のみならず、今まさに社会のなかで生きるすべての人たちに必要なものであると考えるようになりました。社会人の方々、専業主婦(主夫)の方々、定年退職された方々をはじめ、なんらかのかたちで学生を卒業し、学びの場から遠のいてしまった方々に、哲学を勉強することの楽しさ、哲学的思考のノウハウをお伝えする場を提供したいと考え「ソトのガクエン」を設立しました。
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哲学とは真理の探究です。しかし、そもそも絶対に疑いえない真理など果たしてあるのでしょうか。もしも、私たちが「真理」だと思っているものが、実は真理でなかったとしたら、真理を探究するあらゆる学問は無意味なものとなってしまいます。
こうした危機感から、フランスの哲学者ルネ・デカルト(René Descartes 1596-1650)は、絶対に疑いえない真理を追い求めるべく、一切の真理を疑ってかかります。「この現実世界すらも夢かもしれない」「数学的な真理も誤りかもしれない」 こうした疑い(懐疑)の果てに、デカルトはどのような真理にたどり着くのでしょうか。今回は、デカルトの『省察』(1637)「第一省察」を読みながら、デカルト哲学の要となるこうした「方法的懐疑」と呼ばれる問いを追体験してみましょう。
◎講座で用いる資料はこちらで準備しお渡しいたします。
◎参考文献:『省察』『世界の名著 22 デカルト』(中央公論社)所収
ありとあらゆる事柄を疑ったデカルトは、果たしてどのような真理に到達したのでしょうか。「方法的懐疑」の先に見いだされたのは、以外にも「私」という存在でした。しかし、再発見された「私」もまた、方法的懐疑の議論を前提にすると、身体を持っていることも疑わしいですし、そもそもこの現実世界が夢かもしれないのですから、一般的な意味での「私」とは全く異なる姿であることが分かります。端的に言えば、デカルトが発見した「私」とは「思考」そのものであるといえます。では、このデカルトの「私」の再発見は、哲学にどのようなインパクトを与えたのでしょうか。今回は、『省察』「第二省察」を読みながら、なぜデカルト哲学が近代哲学の始祖と言われるのかについて考えてみましょう。
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◎参考文献:『省察』『世界の名著 22 デカルト』(中央公論社)所収
そもそも人間なるものは、なんの知識も持たず、まったくまっさらな状態で生まれてくるのか(赤ちゃんを見ているとそんな気がしますね)、あるいは、何かしらの知識をインストールされた状態で生まれてくるのでしょうか。これは、イギリスの哲学者ジョン・ロック(John Locke 1632-1704)に代表される経験論と、フランスの哲学者デカルトに代表される合理論との対立点となりました。哲学史において、経験論と合理論の対立はどのような意味を持ち、また、後世の哲学にどのように引き継がれていくのでしょうか。今回は、経験論と合理論の対立という観点から、人間はいかにして何かを認識しうるのかという問題に、近代の哲学がどのようにアプローチしたのかを理解しましょう。
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ドイツの哲学者イマヌエル・カント(Immanuel Kant 1724-1804)が提起した哲学は、大陸合理論とイギリス経験論の対立を、両者の良いところをひとつにまとめたものとして理解することができます。人間は決してまっさらな状態で生まれてくるのではなく、時間と空間、一定の概念を備えて生まれてくるし、また、人間の経験は、すべからく私たちの観念に還元されてしまうわけではなく、何かを認識するためには、必ず経験を必要とするとカントは考えます。今回は、大陸合理論とイギリス経験論の何が誤りだったのか、そして、カント哲学において両者がどのように総合され、あらたな哲学として成立したのかについて考えてみましょう。
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