【初回限定マンツーマン】色鉛筆&デッサンの基礎レッスン

オンライン

初回限定、グループレッスン価格で個人レッスンを受講いただけます。ゆっくりお話を伺いながらレッスンの方針を決めたり、基礎の基礎をやりましょう!

こんなことを学びます

「自分がこんなに絵が描けると思わなかった」と嬉しいご評価をいただけている当アトリエのレッスン✨
美しい絵や色に触れ、「表現」をしてみませんか?
アウトプットをする事で、目に映る景色が変わってくるのです。
絵が苦手な方にこそチャレンジしていただきたい、お手軽な画材である色鉛筆、そして塗り絵。
子供の頃に親しんだ事のある世界をきっかけにしてみましょう!

この講座では、色鉛筆画やデッサンを始めるにあたっての基礎的な知識、
必要な道具や、鉛筆の持ち方や削り方などからご説明いたします。
また、これからどんな絵を描いていかれたいかなどをお聞きし、これからのレッスン内容をカスタマイズしていければと思います。

<ご用意いただくもの>
■鉛筆:2B、HB、H(もちろんそれ以上でも構いません)
■クロッキー帳(100均の無地のらくがき帳でも)
■当アトリエより、随時お送りするワークシート(印刷をお願いいたします)
■色鉛筆:まずは、お手持ちのもので全然構いません。
 なお、講師が作品制作時にメインで使用している色鉛筆は、「ファーバーカステル ポリクロモス」です。講師の絵のような淡く優しい風合いがお気に召された方はこちらがオススメです。(講師は120色使っていますが、36色や60色入りなどもあります!)
しかしながら、まだご自身の画風やクセがわからないうちは、高価な色鉛筆の前に、「三菱色鉛筆 uni No.880 36色入り(学童用に使用される安価なもの)」などで試されたらよろしいかと思います。
※36色以上だとかなり色選びの自由度が上がります。
個々人の画風や筆圧で、メーカーに向き不向きがありますので、ぜひご相談いただければと思います。

■塗り絵をご希望の場合は、塗り絵
塗り絵から始められる方で、まだお決まりの塗り絵が無い場合は、下記をご参考になさってください。

・河出書房新社「大人の塗り絵 やさしい大人の塗り絵」シリーズ
 きれいな花編、野菜と花編
 ※“やさしいシリーズ”は、背景の描きこみがなく、図柄がシンプルで、多くの塗り絵に登場するような「花」「葉」「実」などのモチーフなのでおすすめです。
・河出書房新社「ディズニーキャラクターのおためし帖」など、
 書店などで無料配布されているポストカードサイズの塗り絵

上記以外でも、シンプルなモチーフのものや、ポストカードサイズのものが最初は描きやすいかと思います。

<レッスン環境>
講師が液晶タブレットや専用のカメラを使用しながら、視覚的にもわかりやすくご覧いただけるよう努めます!
受講いただく皆さまは、タブレット 、スマートフォン、Webカメラ搭載のPCなどでご参加ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
15人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

絵が苦手な人・未経験者向けコーチ💪

「アトリエ・メロウ」色鉛筆作家・講師。

*女子美術短期大学 情報デザイン専攻卒業
*臨床美術士
*「大人の塗り絵クラブ」公認インストラクター
  第14回大人の塗り絵コンテスト入賞次点
  第15回大人の塗り絵コンテスト入選

歴史ある「女子美術大学」の短期大学部を卒業後、Webデザイナーなどを行っておりました。
その中で、人と接する楽しさに目覚め、IT企業のユーザーサポート(技術的なご質問を受けたり解決したりといったサポート部門)を13年以上経験。
1000人規模の上場企業でチーフ職を務めておりました。

その後、研鑽し...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〈所要時間〉
90分程度

〈初回レッスン〉
5分 講師自己紹介、講座のご説明
10分 道具説明
15分 ワークシートに沿って、鉛筆/色鉛筆の基礎レクチャー
50分 ワーク作業
10分 講評、アドバイス
続きを読む

こんな方を対象としています

・絵を描いた事がない
・絵を習うのが初めて
・ハウツー本を見てみたけど、よくわからなかった。お手本通りにならない
・どうやって塗ったらいいかわからない
・もう描くのをやめようかと思っている
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンラインレッスンを受講するにあたっての通信量にはご注意ください。(いわゆるギガ)
解像度の高い画像のやり取りも発生するかと思いますので、
特にスマートフォンやタブレットをご利用の場合は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。
下記のご利用ガイドをご確認ください。

【オンライン講座ご利用ガイド】
https://support.street-academy.com/hc/ja/sections/360003663599-%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B6

【ご注意】
※使用する塗り絵、教材、プレゼント線画などは、著作権が発生します。複製、無断配布、転売、色を塗る前のデータの転載、自作発言はNGです。
色を塗った後でも、線画の著作権が放棄されていない場合、営利目的でのグッズ化NG。
※講師や同じクラスの生徒さんの作品や肖像を無断で撮影する事はご遠慮ください。
※セクハラ、ナンパ、各種勧誘、他の方へのマウントなど禁止。
※故意の時間延長や、他の方への指導時間がなくなるような講師レビューの独占等はご遠慮ください。もしじっくりとお一人で取り組みたい場合は、マンツーマンレッスンをご案内いたしますので、ご相談ください。
※環境音や周りの人の声など、プライバシーに関わる音声が聞こえた場合や、ノイズが著しく聞こえる場合、こちらでミュートさせていただく場合がございます。

これらの注意事項や公序良俗をお守りいただけない方、トラブルを招く言動があった方の受講はお断りする場合がございます。

他者、そして全ての作品に敬意を持って、楽しく絵を描きましょう。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「初心者でも十分楽しめる講座」でした
    男性 50代

    本日はありがとうございました。
    色鉛筆を握るのは数十年ぶりでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。色鉛筆の種類や塗り方の基本を教えていただくに止まらず、私の作品を写メでお送りしたらそれに画面上で手を入れて見栄えよくしていただいたのには感動しました。自分の塗り方の癖やどうすればもっと良くなるかがとても分かり易かったです。
    塗り絵の奥深さを垣間見ることができました。
    有難うございました!

    先生からのコメント

    本日は受講いただきありがとうございました!
    数十年ぶりでらしたんですね!そんな風には思えない、とっても爽やかで色味豊かなクローバーに仕上がっておられました🍀
    デジタル加筆させていただいたのはほんの少しでしたのに、すぐにリアルさが出たので、きっとすぐに上達されると思います!
    ご提案させていただいたステップアップポイントをご参考に、ぜひご自身の絵にまた手を加えてみるなど、
    豊かな色味の感性をどんどん絵で表現していただけると嬉しいです🌈

    またお会いできます事を楽しみにお待ちしております!

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    絵画・デッサンの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す