ワクワク♪ アドラーの世界へようこそ♫ 「ライフスタイル」

オンライン

笑って喋って、楽しく生きるエッセンスを学んでみませんか?

こんなことを学びます

<アドラー心理学とは?>
アルフレッドアドラー、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。
フロイト、ユングと並び、現代の心理療法を確立した一人。

全ての悩みは、対人関係上の問題である!?
過去の経験や環境に支配されず、主体的に心軽く日々生きていくことを目指します。

<こんなことが体験出来ます>
アドラー心理学の知識がない方も、様々なワークを通し、楽しくアドラーの勇気づけを体感することが出来ます。

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く楽しく学びます。
心軽く毎日を送るために、必要なエッセンス、勇気づけについて、ワークを中心に学んでいくプログラムです。
全12章を1章ずつ丁寧に学んでいきます。どの回からのスタート可能です。
・第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
・第2章 聴き上手になる   
・第3章 言い方を工夫しよう
・第4章 感情と上手につきあおう   
・第5章 自分のスタイルを明確にする
・第6章 セルフ・トークを意識する  
・第7章 目的を意識する
・第8章 自分の人生を引き受ける   
・第9章 自分の良さを再発見する
・第10章 あたりまえの価値を再確認する   
・第11章 物事を前向きに考える
・第12章 勇気づけする

<このレッスンで得られるもの>
大切な方々を、自分自身を勇気づけ、主体的に軽やかに日々を送るヒントを得られます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ワクワクを学ぼう❣️アドラー心理学📚

アドラー心理学 SMILEリーダー、ELM・EGGトレーナー 講師 こてらゆみこ

大変個性的な子供を授かり、出産後すぐ、その育児に翻弄。就園後は、周囲との軋轢、育児困難等により、孤独で引きこもりがちな生活を10年近く続ける。その間、子供の療育、支援等を学んでいく中、アドラー心理学と出会う。自分の見方を変えれば、世界が変わる!を体験し、アドラー心理学の成果をたっぷり実感! 子供のみならず、関わる人みなを勇気づけ、何より自分自身を勇気づけるエッセンスを、少しでも多くの方に知っていただきたいと活動中。
また、子供の高額な療育体験より、低価格でのご...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

60分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 自己紹介タイム
40分 講義・ワーク
10分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

子育て、家族関係にわだかまり、モヤモヤのある方
対人関係(友人関係、ママ友、同僚、上司等)でお悩みのある方
自分の人生について考えたい方
自分について知りたい方
より自由な人生を生きたい方
等など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ワークをしますので、ペンと紙をご準備ください。

※講座内で知り得た個人的な内容は口外・利用をすることの無きようにお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「自分の姿を客観的に見ることができたセミナー」でした
    女性 60代

    月に1回になって、久しぶりという感じで、参加しました。とても懐かしくて穏やかな時間を、味わうことができました。
    今夜の講座は、以前にも受けたことがありました。事前に、チェック表をつけてみたのですが、前回とは違う得点配分になっていたので、講師に伺ってみようと思い参加しました。おかれている環境によって、得点配分は変わるとのことでした。自分の今おかれている状況に本当にピッタンコの得点配分でした。明日から新しい仕事に就くのですが、なんだか、これからの生活が楽しみになりました。講師に、本来の姿に戻ったみたいと言われて、なお嬉しかったです。
    このセミナーに参加すると、明日に向かう勇気が湧いてきます。量は、その時々で変わりますが‥
    何か迷って行き先が見づらい方、一緒にアドラーの勇気づけを学びませんか、きっと何か得るものがあると思いますよ。

    先生からのコメント

    リピート受講をしてくださり、ありがとうございました^^

    新たなスタートという大切なタイミングに、ご受講いただきたこと、とても嬉しいです。
    また、明日に向かう勇気が湧いてきたとのお言葉に、小躍りしてしまいました^^♪

    これからもその笑顔で、勇気づけの世界を広げてくださいませ。

    こてらゆみこ

  • この講座は「今の自分で良いと思える講座」でした
    女性 40代

    初めて出産し赤ちゃんと一緒に継続して参加しています。先生、ご参加されている方にも温かく向かえて頂き感謝です。先生、ご参加されている方から子育ての考え方で勇気をもらえます。子育てで孤独感を感じないようにしたいと思っていました。講座に参加することで解消されています。
    今回の会ではだんだん自分をわかってきたかな、自分を受け入れられてきたかなと思えました。
    子育て中の方、とってもお勧めの講座です。

    先生からのコメント

    ステキなご感想をありがとうございます☺️
    妊婦さんの頃からずっとストアカにお越しくださり、そして今は、お子さんと一緒にご参加♬ とても嬉しいです。

    困ったこと、嬉しいこと等等を分かち合い、新しい発見をドンドン共にしていきたいです。

    またお待ちしています♪

  • この講座は「やっぱり!と思ったセミナー😊」でした
    女性 60代

    今回は、ライフスタイル(一般的には性格というらしい)診断がセミナーの内容でした。
    ライフスタイルというのは、「いつからでも変えることができる」考え方が、素晴らしいですね。
    ここのところ、還暦を過ぎた人生の中で、一番長く抜けきれない疲れに苛まれている私にとって、その理由をはっきり知ることができました。本来の自分の姿と、かけはなれた「人間機関車」の役割をおっていたからです。
    ゆっくり休んで、自然に生きていける道を探したいものです。
    今日の最後の言葉「思っている通りにはいかないけど、思うようにはなっていく」意味が深いですね。
    様々なライフステージの方が参加されています。アドラー心理学の門は、限りなく広がっています。ぜひ、参加してください。一緒に語り合いましょう😃

    先生からのコメント

    思いのこもったご感想を、ありがとうございます😊

    この学びで、ご自分の現状、頑張りに気づかれたのですね。
    時には、肩の力を抜き、ご自身をいたわって下さいませ。

    また、その明るい笑顔を見せに、お越しください🎶
    お待ちしています。

  • 話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

    話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す