【日本橋】金箔貼り体験【90分】

対面

一万分の一ミリの金箔を使って金箔貼り体験。 世界に一つだけの金箔工芸品づくりをしませんか。 小さなお子様からご高齢の方まで体験頂けます。

こんなことを学びます

【日本語対応・Japanese only】
<当日の流れ>
ステップ1
器を選んでいただきます。
小箱・銘々皿・おしぼりうけなどがございます。

ステップ2
デザインを決め、下書きしたマスキングテープをカットします。型抜きされたマスキングテープを使うと簡単です。

ステップ3
カットしたマスキングテープをしっかりと貼っていきます。

ステップ4
金箔を貼る部分に接着剤をハケで塗り残しがないように塗っていきます。6分程度乾燥

ステップ5
金箔を息や風に注意し貼っていきます。

ステップ6
ハケで余分な金箔を払ったり、足りない部分を補修したりします。

ステップ7
金箔を綺麗に貼り終えたらマスキングテープをはがしていきます。

ステップ8
すべての作業が終わったら出来上がり。作品はすぐお持ち帰りできます。

<持ち物>
大きく汚れるような作業はございませんが、万が一に汚れてもいい服でお越しください。

<定員>
5名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥11,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
62人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、場所代、材料費が含まれます。

この講座の先生

器 日本橋夢東本店のプロフィール写真
世界に一つだけのものを一緒に作りませんか?
器 日本橋夢東本店
私どもは日本橋で創業100年の歴史をもつ百貨店の問屋をしております。
一つ一つの工程をそれぞれの職人さんの手で作り出される器を拝見し、感動の日々です。
職人の技による逸品は、毎日見ていても飽きが来ず愛着の湧くものばかりです。
この日の伝技術を気軽に楽しんでいただけるよう、初心者コースから開設させていただくことになりました。

この講座の主催団体

器 日本橋夢東本店

主催団体確認済み
  • 1,497人
  • 680回
奥深い日本の伝統工芸を学ぼう

私どもは日本橋で創業100年の歴史をもつ百貨店の問屋をしております。
一つ一つの工程をそれぞれの職人さんの手で作り出される器を拝見し、感動の日々です。
職人の技による逸品は、毎日見ていても飽きが来ず愛着の沸くものばかりです。
この日本の伝統技術を気軽に楽しんでいただけるよう、初心者コースから開設させていただく事になりました。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

こんな方を対象としています

日本の伝統工芸技術に興味をお持ちの方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●金の価格の高騰により体験料金が変更となる場合がございます。
●体験内容の器には数に限りがあり、記載された画像とは異なる場合がございます。ご了承ください。

●基本的に大きく汚れるような作業ではありませんが、万が一に汚れてしまっても問題のない服装でお越しください。

●対象年齢:10歳~
お子様が受講される場合は、保護者の方の付き添いをお願いいたします。

最小催行人数:2名
1名様のみでご予約される際、先にメッセージをいただけますと他のご予約者様がいらっしゃる日時をご案内することも可能です。

当日キャンセルの場合100%キャンセル料金がかかります。ご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー8

  • 楽しかった( 8 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「金箔張り2回目」でした
    男性 70代

    今回は、講習内容から離れて応用(チャレンジ)でしたが、親切に指導していただきました。

  • この講座は「百聞は一見に如かず」でした
    男性 70代

    もっと早い受講を考えていましたが、都合で今回まで伸びました。
    先生から丁寧に教えていただきました。これまでWEBサイトで金箔張りについて情報を得てみましたが、今回の体験で少し理解できたと思います。今後、先生の指導を受けて何とか目標(古い仏像の修復)を達成したいと思います。

    先生からのコメント

    この度は金箔貼り体験の受講誠にありがとうございます。
    目標達成に向けてお力になれれば幸いです。
    とても楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この講座は「静かに没頭することでリフレッシュできる講座」でした
    女性 30代

    基本的にデザインはいろいろなマスキングテープ型が用意されていて、配置するだけなのですが、だからこそ、ほんの少しの位置にこだわり始め、気づいたら夢中で作業をしていました。(時計を見ていなかったのですが、かなり時間オーバーしていたようで、申し訳ありませんでした…!)
    じっくり楽しんだ上に、高級感のあるものが完成し、大満足です!

    先生からのコメント

    この度は、金箔貼り体験に受講いただき誠にありがとうございました。
    作業は慎重で、試行錯誤しながらとても丁寧にでした。いろいろイメージしながら配置など決めていくのは迷いながらも完成した際は結構達成感を味わえたのではないでしょうか。
    時間に関しては、気にしないでください。後に講座がなかったので押すことがなければ多少でも全く気にしませんのでご安心ください。
    またのご参加をお待ちしております。

  • 伝統工芸のおすすめの先生伝統工芸の先生を探す

    伝統工芸の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す