4回コース

【完全サポート付】WordPressオリジナルサービス開発実践講座

あなたの考える「作りたいサイト」を講師と一緒に作りながら学んで行くWordPress講座です。開発からリリースまで一ヶ月間の完全サポート付!

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    14
  • 受けたい人

    44
  • 感想読む

    9

こんなことを教えます

<本講座について>
WordPressを使った開発を一ヶ月で習得していく講座です。私自身、これまで多くのWordPressセミナーを開いてきましたが、受講生の皆様の多くが

・実際に作りたいサイトがあり、そのためにWordPressを習得したい

という動機がある事実を踏まえ、「それならば受講生の方々が作りたいと考えているサイトを最短で作るための講座がやりたい」との想いから本講座を企画しました。

「最短」とはいえ何らかの微修正をしたい時にWordPressの仕組みが分かっていなければいけません。そこで「きちんとWordPressを理解する」という前提の上、サイト設計から構築、サーバ設置やドメイン取得から運営フローに乗せるまでを、講座形式で一ヶ月間完全サポートいたします。

<講座のゴール>
本講座のゴールは「皆様が自分で作りたいと思い描いているサイトを作り、運営フローに乗せること」にあります。私自身、初めてWordPressを学んだ時に実際に「HackLog」というキュレーションサービスを構築・運営してみて開発やSEO周りで、とても勉強になった経験があります。本講座では講師が自身の経験を踏まえつつ、皆様の敷居の高さを取り払い、実際にサイトをリリースするまでを「執念深く」フォローいたします。

<こんな方にオススメです>
・他の講座を受けて簡単なWordPressサイトを作れるようにはなったけれど、自分が作りたいと思っているサイトを作るにはまだ敷居が高いと感じている
・開発から運営まで触れた講座がなく開発のイメージがつきづらいと感じている
・発注するのは高いから自分で作りたいが時間がどうしても取れない

<受講レベル>
・HTML/CSSの基本的な理解がある
・初歩的なプログラミングの文法が分かっている

<講師について>
横浜国立大学工学部電気情報工学科情報工学コース出身、26歳でフリーランスエンジニアとして独立し、31歳の現在はベンチャー企業の開発に週3-4日関わりながら、受託や自社サービス開発を行なっております。PHP,JavaScriptをメインにフルスタックエンジニアと呼ばれる区分で仕事しております。エンジニアとしてはクラウドワークスで月間上位に入ることなど多数。

<講座定員について>
フォローの関係で最大5名までとさせて頂きます。

<日程・フォローについて>
1ヶ月という長丁場につき予定が読めないこともあり、初日に皆様のスケジュールを調整用ツールに入力していただき、その上で改めて日程のFixといたします。また病気や急用などで参加できなかった場合もいただいたスケジュールを元に別日にフォローいたします。

<持ち物>
お手持ちのノートPCをご持参ください。

この講座の先生

白井 智也

スキル習得を気軽に、かつ濃厚に。

クラウドワークスTopクラス名鑑掲載中。
https://crowdworks.jp/lp/procrowdworker/top-c...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数38

教えた人数205

カリキュラム

  • 第1回 WordPressを知ろう!基本習得セミナー

    所要時間 : 約6h
    内容 :
    WordPressの最も重要なテンプレート階層について学びます。またHTML/CSSの効率的な組み方をご紹介した後、実際皆様の考えるサイトのView側となるHTMLを組んでそれぞれWordPressのオリジナルテーマとして作成していきます。

  • 第2回 WordPressのもっと良く知ろう!応用習得セミナー

    所要時間 : 約6h
    内容 :
    前回の内容から引き続きWordPressのオリジナルテーマを作成して行きつつ、カスタム投稿タイプやタクソノミー、カスタムフィールドなどを、DBの仕組みを交えつつ解説していきます。これによりWordPressの強みと弱みが分かるようになるでしょう。

  • 第3回 プラグインの組み合わせでサイトをよりリッチにしよう!

    所要時間 : 約6h
    内容 :
    ここからは受講生の皆さんが考えるそれぞれのサイトに合ったプラグインの導入や、仕様を満たさない場合のカスタマイズ方法を極力噛み砕きながらお伝えしていきます。アクションフック・フィルターフックなど高度なWordPress開発に欠かせない考え方を解説しつつ、皆様のサイトを理想の姿に近づけて行きます。

  • 第4回 サイトを運営フローに乗せよう!サーバ契約からDNS浸透、リリースと運営までを丁寧に

    所要時間 : 約6h
    内容 :
    最終日は手残りの箇所を実装しつつ、実際にサーバとドメインを契約した後にリリースまでの道のりを解説、演習で実際に行っていただきます。その後はSEOのための運営フローや、講師自身の経験から来る改善ノウハウを時間が許す限りお伝え致します。

    最後の授業の後はお疲れさま会として希望者のみ飲み会を企画しておりますので、是非参加ご検討ください。

こんな方を対象としています

・他の講座を受けて簡単なWordPressサイトを作れるようにはなったけれど、自分が作りたいと思っているサイトを作るにはまだ敷居が高いと感じている
・開発から運営まで触れた講座がなく開発のイメージがつきづらいと感じている
・発注するのは高いから自分で作りたいが時間がどうしても取れない

受講料の説明

受講料には講習代、教室代、テキスト代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

当日はラフな格好でお越し下さい。

感想 9

楽しかった!

( 3 )

勉強になった!

( 8 )

行く価値あり!

( 8 )

女性 40代

この講座は「ワードプレスの奥深さと可能性を知れ、かなりお得な講座」でした

HTML+CSSの基本知識が全くない、復習する時間がぜんぜん取れない場合などは、この講座についていくのは大変だと思います。PHPに関しては、回を追うごとに徐々に慣れてきて、最終的に何となく理解できるようになりました。先生が現役のエンジニアなので、実際の開発の様子なども垣間みれ、使いやすいツールの紹介も織り交ぜながら、躓いた時の考え方やワードプレスの奥深さを学べ、お得でかなりお勧めしたい講座です。

男性

この講座は「wordpressの独学に行き詰まりを感じている人におすすめの講座」でした

独学でwordpressを学んできましたが、断片的な情報ばかりストックされてしまう状況に限界を感じていました。この講座を受けて、断片的な知識が体系的に繋がりました。wordpressの全体像が分かるので、自分が今どの位置にいるのか?どこがどうわからないのか?等、客観的にとらえられるようになります。(自分の場合はもう少しPHPの知識の必要性を感じました。)
少々高度な内容も扱いますが、少し背伸びして取り組むくらいがスキルを伸ばすのには効果的に感じました。
現役のエンジニアの方とお話する機会は初めてでしたが、説明がわかりやすく、とても参考になりました。個人的な質問にも的確に答えていただきました。
個人ブログ等、一人である程度wordpressを運営されていて、今後の展開などに悩んでいる方にはオススメの講座です。

男性 30代

この講座は「Wordpressを体現的に学べる内容の濃い講座」でした

とても内容の濃い講座でした。1か月という短い期間でしたが、Wordpressそしてそれに関連するPHP,CSS,HTMLの書き方など、様々なことを体現的に学ぶことはできました。予習・復習も自分自身でしっかりと行いながら参加すれば、相当のものが身につく講座です。どうもありがとうございました。

女性

この講座は「wpの深い沼にハマったならば。」でした

「Wordpressはカンタンだよ!」そんな声にダマされ…否、勧められ、始めたはよかったが、深い沼にハマってしまい頭を抱えている。
そんなあなたのための講座です。
現役エンジニアが比較的? やさしめにヒントをくださります。
アレコレ訊ねても「自分で勉強すれば出来る」などととりつく島もないエンジニアが多いなか、希少ですよ!

【この講座をオススメする方】
・自分の能力だけではムリめな案件を受けてしまい、困っているデザイナー及びweb担当
・とにかくエンジニアに助けてもらいたいけど頼るアテがないデザイナー及びweb担当
・コピペでとりつくろいつつ、どうにかこうにかwpサイトを制作しているけどレベルアップしたい方
・エンジニアによる流麗なプログラミングを生で見たい方

【オススメできない方】
・wpをさわりはじめて間もない初心者の方
・コードの山を分け入ることに抵抗のある方
・コードを書くことに抵抗のある方

男性 40代

この講座は「自分でできるように導いてくれる講座でした。」でした

講師は優しくも厳しく、自分でできるような考え方を教えてくれる方でした。ただ答えを聞くだけであると、根本を理解していないので、また同じようなことでつまづきます。この講座は、考え方や進め方を説明したあとで答えに導いてくれるので力をつけることができます。

W1

女性

この講座は「HTMLとCSSの知識を身につけ、静的サイトのデータを持っていれば最高の講座です!」でした

自分はHTMLやCSSの知識が中途半端なままだし、さらに、こんなサイトを作成したい、という思いはあったもののサイトデータを何も持っていなかったので、その事に関しては、もっと勉強しておけば良かったな?と思いました。

週に1回の講座でしたが、普段の仕事が忙しすぎて、自分でのサイト作成を進める事ができなかったのも失敗でした。

私もそうでしたが、HTMLとCSSの理解度によっては授業の内容が難しく感じる事がありました。

また、理解度の低い人に合わせる事も多々ある為、授業の進行に影響が出ていた感が否めなかったので、講座の詳細のところに、その事が明記してあったら参加する人たちのレベルが同じくらいになるのでは?と思いました。

これから参加される方への注意事項としては、先生のMac画面がプロジェクターで表示されていますが、先生の作業は基本的にコマンドプロンプトモード?のようなもので作業をされている為、実際の私たちのMac上ではどこを作業すればいいのか?一瞬考えなくてはならないのが、難しいところだと思いました。
(プロジェクターに映しだされたものを、自分の画面でもその通りに行う事ができない。)

しかし、この辺に関しては、質問すれば解決できる問題です。
この講座&先生は、授業の途中でも質問しやすい雰囲気だったので、そこはとても良かったなと思いました。

女性 40代

この講座は「価値のある講座」でした

phpの基礎なども織り交ぜながらの講義のためところどころ高度だと感じましたが、不思議と講座の後半では徐々に理解出来るようになってきました。このように基礎から教わることができたため、受講後自分で新しい機能を実装したい場合に応用ができました。まだまだ学ぶべきことはたくさんあると思いますが、WordPressの全体像がほぼ把握でき、今後も応用していける自信がついたことは、自分にとって大きな一歩です!
また、生徒ひとりひとりに応じた講座内容に調整してくださいますので、具体的に作りたいサイトがある場合はたいへん実践的です。講義は質問しやすい雰囲気で進めていただき、気になることは気軽に聞くことができました。
ほんとうにありがとうございました!

男性 40代

この講座は「超必見、おすすめ講座です。」でした

ワードプレスのカスタマイズの本などには載っていない実践+実力のある先生の講義で相当理解が深まりました。最初、phpの文法が全く分からなくても最終日にはほとんど理解できるようになりました。超必見、おすすめ講座です。別の案件や仕様の第2弾が開催されれば、絶対に取りたいです!

男性

この講座は「wordpressについて深く学べるセミナー」でした

今回の講座ではwordpressの仕組みやカスタマイズ方法など市販の書籍には載っていない知識を学ぶことができ大変有意義なセミナーでした。テンプレート階層の仕組みから検索機能、タクソノミーの使い方、ログイン、会員登録機能、バリデーション機能、アクションフックの使い方、カレンダー機能などプラグインと連動させてこれらの機能を実装させる方法について詳しく教えて頂き、大変充実したセミナーでした。スラッグの使い方や固定ページの作り方など基本事項もあまり理解していない状態でしたのでかなり理解が進み、サイト制作にも応用出来そうです。まだ知りたいことが沢山ありましたが、最後に時間が足らなくなったことが残念でした。是非、続編を開いて頂ければと思います。
ありがとうございました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 39,800( ¥ 9,950 ×4回 )

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

白井 智也 さんの他の講座

Page Top