のべ1000人以上の指導経験を持ち、プレイヤーとしても経験豊富な講師が、俳優として本当に必要なことを5回のコースを通してお伝えします。
28歳で会社員を辞め、俳優に転身。
サンレモ演技スクールやアンダーグラウンド劇団にて修行。「俳優は向いていない」と師匠から言われ続けながらも修行を続行。
33歳で制作、演出、殺陣、主演を務める舞台を今はなき劇団、大江戸捜査動乱隊で製作し、師匠より「好きなら続けろ」の言葉をもらう。
その後、国を越えた様々な演劇家のワークショップに参加。舞踏、薩摩琵琶、謡いの訓練も行い続けるなど、演劇者としての模索を続けている。
現在は演劇制作「独騎会」「シン・ゲキダン」主宰。
作・演出・出演を兼ねながら、若手の養成に携わる。
俳優としてはCM、映...
+続きを読む
★ストレッチ
★ダンス
★ムーブメント(有酸素運動)
★呼吸(腹式・発声)
★話す(滑舌・朗読・モノローグ)
★エチュード(状況を感じる。・認識する。・選択する。・主体的に行動する。)
俳優の最も大事で土台となる体づくり。呼吸・発声・滑舌の基本を丁寧に、個々の現状を見ながら改善点をお伝えします。ここを疎かにするとせっかくの芝居が伝わらない、ということになりかねませんので、時間をかけてじっくり行います。
⭐︎受講者様のペースによっては内容が前後する場合がございます。
所要時間:3時間程度
★黙想(集中力・意識と無意識の統合)
★イマジネーション・エクササイズ(朗読・モノローグによる実践)
★感情(『喜怒哀楽』の解放と意識化と分解・制御・統合)
第1回の内容を復習しつつ、徐々に発展的なエクササイズに取り組んでいきます。
⭐︎受講者様のペースによっては内容が前後する場合がございます。
所要時間:3時間程度
①②回を通して、個々の特徴が浮かび上がってくるかと思います。
特にウィークポイントを克服しつつ、前2回で網羅し切れなかった部分を繊細に見ていきます。
⭐︎受講者様のペースによっては内容が前後する場合がございます。
所要時間:3時間程度
★会話劇(距離感・受け渡し・総合演技)
★俳優個人の個性の自覚と自己演出(自己認識と肯定)
いよいよ終盤。3回目までの内容を踏まえつつ、会話劇に入っていきます。
⭐︎受講者様のペースによっては内容が前後する場合がございます。
※受講者様がお一人の場合は女性スタッフが相手役となります。
所要時間:3時間程度
①〜③のエクササイズの最終確認ののち、
モノローグまたはエチュードを通して演じていただきます。
その後講師、自身によるフィードバックを行います。
質問も適宜受け付けます。この講座が終わったのちのご相談もお受けいたします。
所要時間:3時間程度