2回コース講座 フラワーレジンクチュール講師認定資格取得講座・押し花レジン・花雑貨

対面

2日間のご受講でお花とレジンを使った雑貨とアクセサリーの作り方を学び、認定資格取得後は、オリジナル作品を作ったり、販売、教室を開講できます。

こんなことを学びます

***************
フラワーレジンクチュールとは
***************
フラワーは勿論 (^^♪ お花・・・
クチュールは、フランス語が語源で、
作り上げる(仕立てる)の意味があります。
大好きなお花と、まぶしいくらい透明なレジンで
オリジナルの作品を仕立てる
出来上がった作品は、もちろん宝物ですし
あれこれ悩みながら作る時間も
ときめきの時間ですね!

「しっかりと学んで美しい作品を作りたい」
「お教室を開いたり作品を販売したい」
そのような気持ちを応援する
お花とレジンを楽しむ講座です。

***************
ハンドメイドをしてみたいけど…
こんなお悩みありませんか?
***************

・ハンドメイドが大好きだけど‟作るのは苦手“という方
・レジンの取り扱いが上手くできなくて失敗してしまう
・お花(押し花やドライフラワー)を使って作品を作ってみたいな
・人にレジンの作品を教えるなんで自信がない
・資格を取るのに、時間内で仕上げる自信がない。

大丈夫です!
この講座は、お花作家でご活躍で有名な若林佳子先生のご考案によるもので
初めてサンでも、効率よくレジン3種類と様々な技法が学んでいただけるように
作り方のコツをお伝えし、
アトリエhana-ya(若林佳子先生)の動画と資料もお渡しいたします。

なので復習もできます!
全12作品をお作りいただき、講師認定資格は最短で2日間(講座開始前にご自分で準備していただく物などの打合せを別で1回設けます。)合計,約4時間程度ですが個人差はありますが取得していただく事ができます。
例え、講座の時間帯に仕上がらなくても、空いた時間に仕上げる事も可能です。
講座終了後の7日以内は質問にもお答えいたしますのでご安心下さいね!


***************
レジンとお花で楽しむフラワーレジンクチュール教室では
***************
はじめまして!

ハンドメイド作家の❁minako❁です。
私はハンドメイドが大好きで
アクセサリー、雑貨、トールペイント、ペーパーフラワー
等々…これまでに様々な手作り、オリジナル作品を数多く作り
Shop販売や、ワークショップ、教室をしてきました。

ただ、どうしてもレジンについては使いこなせませんでした。
ベタベタ、ぐちゃぐちゃな仕上がりで諦めていました。
こんな私も今では満足いくレジンを
使いこなす事ができるようになりました。
アトリエhana-ya(若林佳子先生)がご考案された手法を
しっかり、伝授いたします。


講座では レジン3種類を使用して
その特徴を理解しながらテクニックを学んでいきます。
まず
レジンとは、簡単に言えば「樹脂」のことであり、
液体にラメやホログラム等のデコパーツやドライフラワーを
入れたりして固めることで、
オリジナルアクセサリーを作ることができます。

レジンについて簡単にご説明しますね。

①エポキシレジン
2つの液を混ぜ合わせて固めるものです。化学反応で固まるものなので、厚みのある大きなものも作ることができます。さらさらとしているので気泡も抜けやすく、放置しておくだけで固まります。

硬化には少し時間がかかりますが、しっかりと混ぜ合わせて固めると透明度の高い高級感のある仕上がりになります。曲げる力には弱く、簡単に折れてしまうので注意が必要です。

②UVレジン(ソフト)
紫外線を利用して硬化します。1液タイプなので初心者さんでも扱いやすく、粘度が高い分気泡は入りやすいもののモールドや枠に流し込むのも簡単です。


「太陽光」や「UVライト」の紫外線を利用して硬化するため、紫外線が行き届くことが絶対条件であるため、分厚いものや大きな作品には不向きです。(薄く流して固める動作を繰り返すことで、ある程度の厚みを出すことは可能です)

UVライトがなくても太陽光での硬化が可能ですが、天候や季節・時間帯によって硬化時間が異なるので、確実に数分で硬化できるUVライトがあると便利です。

③UVレジン(ハード)
ハードは透明度が高く、さらっとして型に流しやすいんです。
ハードは硬化時間二分と硬化時間が短めでも出来上がりはツルツルしてます。

実は私もレジン初めてサンでした。
自己流でレジン作品を作ってもいつもベタベタ、失敗。
本当は不器用で自信はなかったのです。
ここで秘密のコツと技が登場!です!

教材にある若林佳子先生の動画で繰り返し復習もできるので
自信がつき、今では色々なアレンジを加えながら
オリジナル作品を作れるようになります。

資格取得後は、自由に教室やワークショップ、
教室をもちながらもオリジナル作品にもどんどん挑戦してください!

お花とレジンを思う存分、お楽しみましょう♪
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア鹿児島県内

価格(税込)¥35,000(¥17,500 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講座に使用する動画資料(若林佳子先生からの説明動画)
教材
①コピックペン ②フラワー樹脂 ③シリコンモールド ④チャームキット 
⑤シェルパウダー ⑥ラメパウダー ⑦かくはん棒 ⑧押し花
⑨ボンド ⑩コースター ⑪ペン立て ⑫箸置き(豆または、丸型)
⑬箸置き(長台または、楕円形)⑭フラワーレジン ⑮ソフトフラワーレジン
⑯シリコンモールド2穴 ⑰ミール皿付きネックレス ⑱パール ⑲ブローチ台
⑳UV照射器 ㉑ガラスドームネックレス ㉒季節のお花のドライフラワー
別途、ご要望により、お好みの押し花とピンセット(別料金)も販売致します。

対面レッスンの場合のご自分でご準備していただく物
①作業用手袋(レジンが付かないように作業しやすいのをご準備下さい。)
②マスク(レジンの臭いが苦手な方) ③透明なプラスティックコップ2個 
④ウェットティッシュ ⑤ティッシュ ⑥牛乳パック(10㎝×10㎝程度に切って置いてください) ⑦サンドペーパー ⑧ハサミ
⑨除光液 ⑩除光液を入れる為の空き瓶 ⑪レジンを取り出すための小さな容器 
⑫ピンセット2本(先が平たい物でできれば押し花用、なければ先が丸いもの。また、ネイル用などの細かい作業ができるもの。
⑬平たい筆 ⑭アルミホイル ⑮クリアファイル ⑯地震用粘着マット(作品固定の使用に便利) ⑰小皿 ⑱爪楊枝 ⑲白い紙(デザインの案)
⑳筆記用具 ㉑大さじスプーン(15ml)、小さじスプーン(5ml) 
※ご準備できない場合は、ご相談下さい。
※講師認定資格取得の方は別途申し込み(DIPROMA料 8,800円)
が必要となりますのでご希望の方は受講時にお申込み下さい。

この講座の先生

寄り添う心理カウンセラー✖心セラピスト

長年、医療・介護・福祉の現場で
看護師のケアマネジャーとして、
スーパーバイザーや管理職をしてきました。
これまで多くの研修企画運営にも携わり
長年のキャリアと実績を活かし
職場や企業、学校で
講師業の活動もしてきましたが、
結局、なんの地位も名誉のない
ただの現場にいた人間ですが…

だからこそ、
医療、介護、福祉に関わる人
または、働く女性、ワーキングママ等、心のケアに寄り添い、
心理カウンセラー&セラピストとして癒しや楽しみの場を
今もこれからも人に与えられる自分でいたいと思っています。

★資格★
・看護師...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 フラワーレジンクチュールについてと作品づくりの工程

    【レッスン内容】
    13Stepの修得です。

    1章 お花の取り扱い方を知る
    Step1お花の着色方法
    2章 UVレジンを知る
    Step2フラワーレジンとソフトレジンとは
    Step3ぷっくり箸置きをつくる
    Step4おしゃれペンダントを作る
    Step5まんまるドームペンダントを作る
    Step6お花そのままのアクセサリーを作る

  • 第2回 作品の仕上げと今後について

    3章 フラワー樹脂を知る
    Step7フラワー樹脂
    Step8お花の絵のようなコースターを作る
    Step9お花畑のような箸置きを作る
    Step10どこから見ても美しいペンスタントを作る
    Step11、12美しいバックチャームを作って仕上げを学ぶ
    4章 フラワー樹脂を知る
    Step13お教室の進め方と仕入れ方法

こんな方を対象としています

***************
ハンドメイドをしてみたいけど…
こんなお悩みありませんか?
***************

・ハンドメイドが大好きだけど‟作るのは苦手“という方
・レジンの取り扱いが上手くできなくて失敗してしまう
・お花(押し花やドライフラワー)を使って作品を作ってみたいな
・人にレジンの作品を教えるなんで自信がない
・資格を取るのに、時間内で仕上げる自信がない。

大丈夫です!
この講座は、お花作家でご活躍で有名な若林佳子先生のご考案によるもので
初めてサンでも、効率よくレジン3種類と様々な技法が学んでいただけるように
作り方のコツをお伝えし、
アトリエhana-ya(若林佳子先生)の動画と資料もお渡しいたします。
なのでいつでも復習ができます!

全12作品をお作りいただき、講師認定資格は最短で2日間(合計,約4時間程度)で取得していただく事ができます。
例え、講座の時間帯に仕上がらなくても、空いた時間に仕上げる事も可能です。
講座終了後の7日以内は質問にもお答えいたしますのでご安心下さいね!

使用するレジンは、エポキシ樹脂、UVレジンのソフトとハード
それぞれの特性をいかした作品づくりをします。
もう一度お伝えしますね!
・お花とレジンを使って自分好みのアクセサリーを作りたいな、
・お花とレジンを使ってオリジナルの雑貨に仕上げたいな、
・自分で作った作品が売れるといいな、
・手軽に簡単な資格を取得して教室を開いてみたいな、
・大切な人へのプレゼントを作ってみたいな、

そんな思いがこの講座では可能となれます。
それは…受講時にコツと秘密の技をお伝えしますね!

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・お申込みは教材の発送の為、10日前にお願い致します。
・申し込みの際に郵送の為、お名前、ご住所、お電話番号、発送の時間帯希望をお知らせ下さい。
・教材が届きましたら、材料と準備品確認の為、双方(講師、受講者様)の調整で可能であれば講座開始前の別な日に日程調整の上、ZOOM で1時間程度、打合せをさせていただけらと思います。
・作品作りの工程を確認しあいながらなので
 画面はバーチャル背景なしでお願い致します。
・可能であれば、ノート型パソコンでお手元を映していただきながらの対応か
パソコンと携帯電話(携帯電話は手元を映してもらう)のzoom使用などの工夫もご協力いただけたら有難いです。
・パソコンの扱いが苦手な方は携帯電話からのzoomだけ参加も受け付けは致します。
・作品はご自分のペースでしていただく事にもなりますので
 2回コースの時間内には終わらない可能性が高いです。
 最終受講終了後の7日間はいつでも質問にお答えしますので
 ご安心ください。
・再確認ですが、講師認定資格取得の方は別途申し込み(DIPROMA料 8,800円)
が必要となりますのでご希望の方は受講時にお申込み下さい。
・年会費や更新料はかかりません。
・この講座は資格提供元のアトリエhana-ya(若林佳子先生)より認可を受けて開催しております。

【キャンセルポリシーについて】
予約締切日時以降のキャンセルはお受付いたしかねます。
教材が届いてからの返却は
できませんので、あらかじめご了承下さい。
日程変更につきましては、ご相談に応じて対応致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「アットホームな雰囲気で楽しめる講座」でした
    女性 20代

    フラワーレジンに興味があり、この度ようやくチャレンジする事ができました!お花の特徴や技術面でのコツなども学べ、何より彩り豊かなお花を使って完成した作品はどれも可愛くて宝物です(^_^)オンラインレッスンということでzoomを初めて利用しました。最初はわからないことだらけで不安でしたが、打ち合わせの際から優しく接して頂きました。笑顔の多い先生でとても楽しかったです♪この度はありがとうございました☆

    先生からのコメント

    お友達と2人でのご参加を有難うございました。仲睦まじく楽しそうに作品を見せあいながら仕上げて下さり良かったです。とても丁寧で可愛い作品が仕上がっていました。今後も素敵な作品作り等、ご活躍を楽しみにしています。

  • この講座は「お花とレジンが好きな方なら正解だと思います」でした
    女性 30代



    最初は不器用な自分に出来るか不安もありましたが先生もきちんとサポートしてくれたのとても楽しかったです。
    また、お花の扱い方もそうですがレジンの種類も何種類かあり配合なども自分ではわからないこともあったので勉強になりました。
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    素敵なレビューを有難うございます。
    この度はご受講いただき本当に有難うございました。集中したカリキュラムを2日間こなされ、作品を仕上げていかれるお姿は素晴らしいでした。
    これからはオリジナルのフラワーレジンクチュールも作って、販売やお教室もして楽しんで下さいね。

  • UVレジンのおすすめの先生UVレジンの先生を探す

    UVレジンの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す