お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

大崎 章弘のプロフィール写真

大崎 章弘

本人確認済み
(23)
  • 36人
  • 15回

カンボジア伝統格闘技ボッカタオ日本人唯一の指導者

株式会社グレートステイ代表取締役、株式会社バルトリップ代表取締役、日本ボッカタオ協会代表
⋆現在ストアカでは民泊、不動産関係のセミナーは行っておりません。

大阪で宿泊施設を運営する会社グレートステイ、旅行企画会社のバルトリップと資産管理会社の3社を経営しております。

もともとバックパッカーの時に「旅するように行きたい」と感じていた理想を今でも追いかけています。

26歳のときにカンボジア王国にボッカタオという伝統格闘技の指導ライセンスを取得するために格闘技留学をしていました。

ボッカタオの日本人唯一のライセンス保持者の大﨑がキックボクシングを中心にパーソナル・トレーニングを大阪で行っています。

また海外でヴィッパサナー瞑想のコースを受講し、その後も継続的に学んできた瞑想法と、自分がカンボジアの伝統格闘技で学んできた呼吸法なども併せながら、科学的な瞑想のメリットをまず伝え、それらをセッション内で体感してもらえるマインドフルネスの講座も行っています。

企業研修のご依頼はこちら
大崎 章弘の教室ページの見出し画像

週末から始める初めてのマインドフルネス

どうしても瞑想=スピリチュアルというイメージがあるのもしっかりほどいていきたいという思いもあり、自分は目に見えないものは信じるし、何なら目に見えないものを重要視しますが、それをスピリチュアルという言葉で済ませずに言語化、そして科学的に説明することに挑戦していきたいと考えていて、

しっかり言葉で伝えながら、実際の瞑想で体感でそれを実感してもらえる機会を作れるように意識しています。

もともとの東洋思想なので松下幸之助さんが瞑想をずっと行っていたことは理解しやすいですが、現在マインドフルネスとしてアメリカで特にIT系の起業家にブームにもなっていて、瞑想がGoogleやFacebookに取り入れられているのは、やはり脳のMRI画像の進歩の結果と言われています。

今までは『何となくいいと分かっていたけど、スピリチュアルに捉えられていた』ものが脳の画像診断の精度があがり、記憶をつかさどる海馬や脳の容積が増えるということが科学的に証明された、冷静に多くの研究が行われ、瞑想を行ったグループ群の成績が上がるなどの数字が目に見える形で表れ始めたという流れだと認識しています。

『瞑想は脳にも身体にもいいんだから、プラグマティック(=実利的、実用主義的)にそれを活かそうよ』というのが私の考えの根幹にあります。
⋆なので上述でもヴィパッサナー瞑想とマインドフルネスという言葉を併用していますが、その意味合いや目的が大きく違うのも理解しながら分かりやすいようにという実利をとって説明しています。
実際のセッションでは違いなども説明していますが、自分のやり方も紹介しますし、他の人でこういうやり方をしている人もいますので、そんなに気にしなくていいですよというスタンスです。

そうは言っても、いきなりやり方が分からないし、なかなか自分一人では続けれないから、週末にバーチャル空間で集まってみんなでやりましょうということをやっています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー23件

女性 50代

この講座は「本当のマインドフルネス瞑想が学べる時間」でした

ちょうど受講の方が他にいなかったのでワンツーマンにて身近な距離感で学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
とても親切にスピリチュアル系からではなく臨床に基づいた脳科学的な説明により瞑想の効果と偉大な人が瞑想をやられてきた意味を理解することができました。
また次回からは無料にてセッションに参加できるという特典があり、継続するにはとてもいいプラットフォームをいただけたと思います。
参加するのもしないのも自分自身の気持ちなので出来るだけ継続して参加させていただきたいと思いました。
引き続き宜しくお願い致します。

男性 50代

この講座は「マインドフルネス入門」でした

理論的で分かりやすかったです。

マインドフルネスや瞑想というと、どこか宗教的な感じやスピリチュアルな感じがしますが、大﨑先生のレクチャーは瞑想の効果を理論立てて分かりやすく説明してくださり、初心者の私にもよく理解できました。

2回目以降は20分の瞑想タイムを無料で参加できるとのことで、すごく良心的だと思いました。

女性 40代

この講座は「わかりやすく学べる講座」でした

本を読んでも、なかなか実践にうつせなかったので受講しました。
とてもわかりやすく、実践した後はスッキリした気分になり、続けてみようと思いました。
ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「体感覚を通して理解するという事」でした

現代に住む我々が1番苦手なことかもしれません。メールやSNSといった時間を細切れにして奪い取っていくツールにがんじがらめにされている日々において時間の使い方や集中すること=脳を休ませるということに気付かせてくれました。ありがとうございます。

先生からのコメント

レビューありがとうございます。
どれだけの事に自分たちが時間を奪われているか、そして優秀な脳がその一つ一つに反応しているお陰で疲れてしまっている脳を休ませてあげるための時間として是非ご活用下さい。

23 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真