西沢 桂子のプロフィール写真

下着開発者、専門学校ランジェリーデザイン講師

西沢 桂子

プロフィール

1963年生まれ。フリーランスファッションスタイリスト、編集ライターとしてキャリアを重ねる。仕事を通じて、ファッションと下着の関係を研究することがライフワークとなる。

40代で、上場通販会社にハンティングされ、下着カタログ制作課の課長、編集ディレクターとして就任。下着のものつくりにおける専門知識を身につける。

オリジナルブランドを立ち上げる。意匠権を持つブラジャーは、バストのエステサロンにOEM供給の契約をするなど、健康と美容の目線から注目を集めている。美容系企業、通販企業からの依頼で商品の企画監修も担う。

また日本で唯一のランジェリーのブランド立ち上げやものつくりについて学べる、バンタンデザイン研究所にてランジェリーデザイン科にて講師を担当。その他ファッション雑誌にて、下着選びの指南役やスタイリストとして情報提供。

2015年からは、これらのキャリアと自身の乳ガン体験を生かして、「着用する乳房再建」のサービスを開発提供している。

ブラジャーとバストメイクについて多面的に深い知見を持つひとり。

♡装いの美嗜みをインスタで発信してます

続きを読む

こんなことを教えています

下着開発者専門学校講師から学ぶブラジャーの教室

◆◆他とはここが違います◆◆
この教室は、現在進行形で企画開発、サロンでカウンセリング販売、専門学校ランジェリ科講師を担っている、<つくる><売る><教える>と多面的な活動を行う、多面的な知見を持つ講師によるものです。

◆◆教室及び講座開催の目的◆◆
開催の目的は、下着が女性のみなさんの健康や美を守り、セルフイメージや自肯定感をアップし、自分を好きな自分で生きて行くことに、貢献できるツールとなること。価値ある質のいい知識、情報、体験を提供することにあります。

◆◆講座コンセプト◆◆
すぐに使えて一生役立つ内容

◆◆対象とテーマは大きく4つ◆◆
1.すべての女性のためのブラジャーのマナー
2.美容サロンに携わる方の知識、フィッティングのスキルアップ(ディプロマ発行有り)
3.乳がんでも美胸を叶えるためのアピアランスケア
4.ランジェリーの企画開発をしたい方のためのクリエイティブ


◆【一般の女性がブラジャーのマナーを知る講座】を学ぶメリット
スキンケアの理論、ファッションコーディネートの理論などを学び、大人の女性として相応しい身だしなみをするように、ブラジャーの理論を学びマナーを身につける講座。

美容やファッションのようにメディアから多くの情報を得ることができない「ブラジャーのこと」。誰にも教わらず、良くわからないまま。過ごしていることと思います。

例えば、バストを下から手のひらでそっと持ち上げてみてください。自然に背中が伸びましたよね。例えば背中を丸めてください。お腹のお肉が段になりましたよね。正しいブラジャーでバストをあるべき位置にリフトすれば、それだけで背筋は伸び、お腹の段々はなくなるということです。

また広告に踊る、谷間メイクはあなたにとって必要ですか?あなたのお洋服から谷間は見えてみますか?
バストメイクお洋服の胸元のデザインに合わせて開発されています。タートルネックにはタートルネックの、VネックにはVネックの必然のバストメイクがあります。

このようなメディアでも下着売り場でも教えてもらえない、でも知っていると知らないとでは大違いな基礎をお届けします。


◆【美容サロンに携わる方の知識、フィッティングのスキルアップ】を学ぶメリット
エステティシャンとして、美健の目線でブラジャーや下着の正しい知識を持ち、施述との相関関係を考察したり、ブラジャーやフィッティングについてお客様へご指導ができるようになる講座。

コスメティック、美容機器、サプリメント、お食事などは、論理的に学習しご指導も自信を持って行っておられることと思います。しかしながら、下着、ブラジャーというものについては、そもそも一般的向けの知識情報が、メディアや売り場に少ないく、専門的な知見に至ってはどこにも教えてくれる人はいません。

販売員さんのための販売する技術のためのに必要な、知識=例えば、ゴムの圧迫で色素新着するとか、、トップサイズとアンダーサイズの差でサイズを判断するとか、、それは何故なのかわからないままに、なんとなくお客様に伝えていませんか?

なんでゴムがそこについているのでしょう?どんな役割なのでしょう?必要なのか、必要ないのか?論理的に紐解いて行くと、お客様に必要なブラジャーも見極めていくことができす。

またあなたがお客様に施している施述の恩恵を、ブラジャーが殺している、損ねていることをご存知ですか?お客様には間違ったブラジャーをやめていただくことで、100%の結果を御客様と一緒につくり、あなたの手技の信頼をあげていきましょう。

ブラジャーの構造、バストメイクとカップパターンの理論、そして例えば、カップの中に入れるべきは乳腺の範囲であること、ワイヤーは乳房下溝線にひっかけて着けること、キツイブラこそ補正しないこと、ゆるいブラこそ楽でないこと。など目からウロコの論理的な真実をお届けします。

現在全国にフランチャイズを持つバスト専門のエステサロン様とご契約いただき、お教えして好評いただいています。

またこの講座を受けていただきましたら、「美健ブラジャーコンサルタント(仮)」のディプロマを発行致します。その後はSkypeでのフォロー講座もご用意致しますのでご安心ください。


◆【乳がんでも美胸を叶えるためのアピアランスケア】を学ぶメリット
再建手術や人工乳房との違い。どんなももなのかを知り、自分に合うのかを考え判断することをサポートする講座。

わたしは乳がん体験者で、ブラジャーとバストメイクの知見から開発した、身体に負担なく確実に左右対称になるソリューソン「乳がんアピアランスケアパッケージ」を提供しています。

例えば乳がんの告知時に、治療の提案とともに乳房再建手術の提案を医師からされた。寛解し、医師から乳房再建手術を勧められた。温存手術のかたちが悩み。再発して両側手術をした。リンパの窪みが悩みetc。でも再建手術で自分の思い通りになるとは思えない。仕組みが受け入れられない。身体と時間の負担が受け入れられない。仕上がりに保証もないのに受け入れられない。とお考えで、でも他に何かいい方法はないかと探しているあなたに、お届けする内容です。

2015年から提供してきておりますが、ひとつも問題もクレームも起こっていないという実績と、大学病院、クリニックでも患者さんにご紹介いただいている実績のある製品です。手術をしたから仕方ないんだ、、と諦める前に、情報収集に来てください。

たったひとつの身体、一度きりの人生、せっかく守った命。後悔のないためには、すべての情報を平等に机に並べて、そしてご自身の価値観で判断することが大切です。製品の詳細についてはこちらをご覧くださいませ。https://bralabo.com


◆【ランジェリーの企画開発をしたい方のためのクリエイティブ】を学ぶメリット
下着ブランドを立ち上げたい。自分で下着を開発したい。下着でビジネスを立ちあげたい方への、クリエイティブに対する伴奏型コンサル講座。

①下着のプロダクトとしての専門知識を身につけて、起業のための下着業界や下着のものつくりをとりまく背景を学びます。②設計、素材、縫製仕様、デザイン、図面、とものつくりの技術を学びます。③ブランディグのワークとコンサル→デザインワークとコンサル→縫製仕様のワークとコンサルを実践。基礎、応用、実践とコースを分けて、また成長に応じてカスタマイズして対応を致します。

*パターンや縫製の技術は学びません。習得できません。エクセル、イラレ、パワーポイントを使用します。デザイン画イメージボードなどのカリキュラムは含みません。(必要な場合はご相談ください)ビジネスコンサルは含みません。

ご本人の成長とご希望に合わせて、サンプル作成まで伴奏コンサルすることも可能です。

続きを読む

講座

写真

西沢 桂子のプロフィール写真

下着開発者、専門学校ランジェリーデザイン講師

西沢 桂子
質問を送る

先生のスキルから探す