お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

露崎 奈津子のプロフィール写真

露崎 奈津子

本人確認済み
(27)
  • 112人
  • 77回

【子連れOKの料理教室】講師歴9年!3児の母7年目

1985年8月25日生まれ。小平市鈴木町在住。
長女・次女・長男の3児の母。
宝塚観劇が何よりの息抜きです♪

・オーダーメイドで学べる「プライベート講座」
・2歳~習える「親子&キッズ講座」
・1人2尾以上さばける「お魚講座」
・テーマに合わせて包丁さばき&基礎が学べる「グループ講座」
等を開講中。

小学校高学年で通った、東京ガス主宰の、父と子の料理教室「ぱんだクラブ」に通い、いつか子供向けの料理教室をやりたいと思うようになる。
その後、豊島岡女子学園中学校・高等学校、早稲田大学理工学部経営システム工学科を卒業。

学生時代にインターンをしていた某人材会社にてマーケティング担当として約2年半勤めた後、2010年5月に料理教室開業を目指し退職。

未経験の状態から、料理研究家のアシスタントや、飲食店での仕事をするかたわら、
個人でも単発で料理教室【HarvestBeach】を開講。
その後、ポケットキッチン渋谷料理教室の常勤講師を経て
2012年11月から自身主宰の料理教室を開業。

過去3度の産休を経て、毎回産後3か月の時から料理教室を再開!

企業研修のご依頼はこちら
露崎 奈津子の教室ページの見出し画像

【6/1~レッスン再開】家庭料理教室【なつやすみ】

※重要※【新型コロナウイルス感染症に関するレッスン体制のお知らせ】
当教室は外出自粛要請が出された3月末の土日、並びに緊急事態宣言が発令された4/8より5/31までの間、
小平市の自宅教室および大井町きゅりあんの予定レッスンを中止、全面休業とさせて頂いております。

教室所在地の小平市を中心とした感染拡大状況などを鑑み、
6月1日より自宅教室のレッスンを段階的に再開致します。

なお、再開にあたり、料理教室をはじめとする習い事業は
東京都の休業要請業種では「大学・学習塾等(100㎡以下の施設)」に該当しますが、
レッスン体制の構築・衛生管理対策などについては「食品を取り扱う」という特性上
外食業の事業継続のためのガイドラインを参考にいたしました。

ご予約頂くお客様に安心してお越し頂けるよう
6月いっぱいに関しては下記のような安全対策・衛生管理に努めるとともに、
お客様におかれましても、新しくご協力頂く点などご不便をおかけすることも多々ありますが
ご理解・ご対応いただけますようお願い申し上げます。

■ご予約受付・レッスン運用に関して(6月中の暫定。以降は随時検討)
・1日1組限定のプライベートレッスン形式での開催(レッスン内容は各講座参照)
・ご予約はお1人、または同居ご家族2名様まで
 (親子・ご夫婦・ご兄弟など。小さなお子様の同伴などは別途ご相談ください)
・小平市周辺地区(23区外・多摩地域)から、徒歩・自転車・自家用車でお越し頂ける方のみの受付
・完成した料理の持ち帰り対応(レッスン内での試食中止 ※一部味見などを行う場合があります)

■衛生管理に関して
・講師(露崎奈津子)のマスク着用
・より頻度の高い手洗いの励行
・レッスンの前後にテーブル・ドアノブなど接触が多い箇所についての消毒と衛生管理の徹底
・玄関にお客様の消毒用アルコールの設置
・極力対面(最低1m以上)での指導
 (コンロ使用時など、並ぶ必要があるシチュエーションでも極力距離を保って行います)

■お客様へのご協力のお願い
・教室内ではマスク着用をお願いいたします
・玄関先の非接触型体温計による検温にご協力ください
  (お客様または講師いずれかが37.5度以上の場合はその場でキャンセル(返金)扱い)
・玄関口にて、まず手指の消毒をしてから身支度⇒手洗いの流れでお願いいたします
・料理の持ち帰りに伴うタッパーや保冷材などの持参にご協力頂けますと幸いです
 (汁物用の容器はこちらでご用意があります。ラップやホイルなどもご利用可。)
・ご自身が発熱や咳・その他体調不良がある方、また身近な人で新型コロナウイルス感染症と診断された方がいらっしゃる場合はご予約をお控えください

~キャンセルについて~
新型コロナウイルス感染状況がしばらく落ち着くまで、
当面の間は直前のキャンセルでも返金対応しております。
無断キャンセル(事前連絡なし)の場合はレッスン料を頂きますので
体調不良やご不安な面など、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

実際に運用してみての状況や、感染拡大状況等によっては
7月以降、または6月中でも上記対応を変更させていただく場合がございます。
何卒宜しくお願い致します。

<更新履歴>2020/5/25


【レッスンの種類】
●テーマに沿って包丁使いと料理の「基本」を学べるグループレッスン【HarvestBeach】 (小平市/大井町)
●個人オーダーメイドで学べる【プライベート講座】
●2歳~習える【親子&キッズ講座】
●色んなさばく方法&調理レパートリーが学べる【お魚講座】

【特徴】
●入会金・月謝不要、どのレッスンも「単発」で受講できます
●通えば通うほど「お得」になる料金システム(ポイントカードの発行)
●「最小1名」から開講致します(最大4名)
●「お子様を連れて」のご参加が可能です。
● 都合が悪くなっても、レッスンの「振替え」が可能
● お子様や妊婦の方にも「安心・安全な食材」を使用
●「男性」の参加もOK

【自宅教室のある小平市鈴木町ってどんなところ?】
西武新宿線花小金井駅より徒歩、
または中央線国分寺駅・武蔵小金井駅よりバスで来れる場所にあります。
周りには子育て世代の戸建がたくさん並ぶエリアです。
自宅の駐車場1台分・駐輪場完備しております。

また、大井町きゅりあんでのレッスンもございます。

【コンセプト】
料理は、レシピとにらめっこして作る物では無く、
そのときの食材の味・大きさ・食べる人の好みによって変えていくことや
誰かと一緒に料理を食べる時間そのものを大事にすることが大切です。

そのためには、食材をどう切るか?どう味付けするか?
を、皆さんと考えながら作っていきます。


【食べることは生きること】
私は大学受験を控えた17~18歳のとき、
1年で35kg・体脂肪15%まで落ちるという、拒食症になりました。

その自覚をしてから、「これじゃだめだ」と思った1番最初のきっかけが、母のくれたこの言葉だったんです。

でも、自然と生理がくる 「女性の体」に戻れるまで、7年かかりました。

拒食症・過食症の摂食障害は、単に食べる・食べないの「食事管理」の問題ではなく、ココロの病気です。

そんなココロも、「食べるものが作ってくれる」と思えるようになるまで、

・婦人科の先生から「好きなもの(食べられるものを)を食べていいよ」と言ってもらえた言葉
・二人三脚で支えてくれた母が亡くなってから、家族のために食事を作るようになったこと
・今まで人前で食べることに恐怖心があったのが、
 大学時代に色んな人と出会うことで「人と食べるからこそ美味しい」と思えるようになった沢山の経験
・そして私を愛し、認め、支えてくれた今の夫との出会い
・元気に産まれてきてくれた3人の子供たち。。。

色んな人や機会に恵まれて、今の私までたどり着きました。

摂食障害って、まず、自分で認めて、人にカミングアウトできるようになるまでがまずすごく時間がかかるんです。
でも、誰かに知って欲しくて、この辛さを共有したくて。。。

私が人に話すようになったら、自然と「私も実は(今/昔)そうな(だった)んです・・・」と声をかけてきてくださる方々と出会えるようになり、やっぱり同じような経験をさせている人が多いことを感じました。

世の中に「痩せるためのレシピ」は沢山あるけれど、
私と同じような経験をしている人のために、「自分のココロのために食べる大切さ」を伝えていければと思っています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー27件

女性 30代

この講座は「「基礎が理解でき、料理をする気になる講座」」でした

先日は楽しいレッスンをありがとうございました。
子供を連れてでも気兼ねなくレッスンを受けられるのは大変ありがたかったです。
お子さん達に遊んでもらえて息子も嬉しかったと思います。
包丁の使い方から見ていただき、手際の悪い私でも3品作れたのは驚きでした。
これを機に料理を頑張ろうという気になれました!
もう少し大きくなったら、親子でレッスンもしてみたいです!

女性 30代

この講座は「基礎から学べる役に立つ講座」でした

色々な出汁の引き方を学びに行きましたが、その他我流でやり過ごしていて、今更聞けない料理の基礎的な事も聞けて良かったです。

女性

この講座は「安心して子供と受講できる講座」でした

6歳の男の子に本物の包丁を持たせるのはほぼ初めてでしたが、母親がどのように子供の手を保護しながら参加を促すかをわかりやすく教えてくださいました。また、アーモンドを煎ったりスプーンの腹でチョコレートを伸ばすやり方等自分自身も勉強になりました。アットホームな雰囲気で自分のペースで進めることができたので、料理に苦手意識を持っていた子供がまた来たい!と言っていました。

女性

この講座は「楽しく美味しい講座」でした

小学生の娘と一緒に参加しました。
先生の丁寧なアドバイスに娘と楽しみながら参加することができました。具体的な話は色々参考になりました。また受講したいと思います。ありがとうございました。

27 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真