Tanaka Tomoyukiのプロフィール写真

キャリア二十年の専門職が、貴方の身になって考えます

Tanaka Tomoyuki

プロフィール

パソコンで書類を作る会社に、アルバイトとして入社。

最初に触れたのは、当時まだ高級機であった、メモリが8MBのMachintosh。Illustrater、Photoshop、QuarkXpress、Excel等を使い、フリーズの恐怖と闘いながらも、書類の作成を行う。

以後は職場を変えて、単行本から雑誌までの書籍、ポスター、チラシ、社内報、パッケージなど、あらゆる印刷物の作成に携わる。

大手から零細までの印刷物を対象に、細かい組版から顧客や消費者のニーズを叶えるデザインまで、一通りのことを経験し、現在に至る。

社員という立場ではないにも関わらず、社を代表しコンペに参加するなど、ユニークな経験も(ただし結果は落選・泣)。

性格は、他人に何かを伝えて、喜んでくれるのが好き。
技術的なことはもちろん、一般の悩み相談なども。

現在、Webサイトの制作やアプリ開発にも取り組む。

続きを読む

こんなことを教えています

デザインソフトは怖くない🎨

IllustratorやPhotoshopに対して、「なんだか苦手だな・・・」と感じたことはありませんか?

IllustratorやPhotoshopは、出来ることが果てしなくあります。
そのために、初心者ほど、一体どうすればよいのか、分からなくなるケースも少なくありません。

しかし、考えてみてください。
人間は、世の中の森羅万象を全て知らないと生きていけないわけでもありません。
それと同様、IllustratorやPhotoshopも、全てを知ることを前提にしなくてよいのです。

最初は、「まず自身にとって必要なことから」、あるいは「多くのケースにおいて役に立つことから」学んでいけばいいのです。

その「道しるべ」の役割を、私ができるだけ果たしたいと思います。

続きを読む

講座

Tanaka Tomoyukiのプロフィール写真

キャリア二十年の専門職が、貴方の身になって考えます

Tanaka Tomoyuki
質問を送る

先生のスキルから探す