長﨑 正広のプロフィール写真

まごころ教育研究家として幸せに生きる力を伝えます

長﨑 正広

本人確認済み
(0)
教えた人数 1 教えた回数 1

プロフィール

少年時代から人間として生まれてきた意義を考えることが多く、人間にしかない自意識を認識する能力について、今もなお関心を持ち続けています。

ライフワークを基準に職業を選ぶという生き方を通じて、ヨガ、カバラ、様々な叡智から得られた、人が本当の幸せを得るためのエッセンスを伝えています。

自意識を認識する能力の拡大が、脳の発達や柔軟な心の成長に深い関わりがあることや、生物・物理学的の視座で叡智を研究し講座を行なってきました。(受講者は、子育て世代、心理カウンセラー、教育者など)
人間だけに与えられた「感性を自己成長」させる心の成長・人間性向上という知的進化のカギとなっている「自意識」を、幼児期の家庭での正しい土台教育がなされていないと、自己を自発的に育てることができない大人になり、若齢化している高次認知機能障害を起こす可能性が高くなることを警鐘したい。

◆南インドクヌール インド伝統ヨガ主宰 Vinodo Kumarに師事
◆NPO法人 ヒトの教育の会 正会員
 前理事長:井口 潔 (九州大学名誉教授、日本外科学会名誉会長)先生に師事

ソウルクレンジングサロン OM5
長崎 正広

続きを読む

こんなことを教えています

真の人間教育を目指して、幸せに生きる力を!

人は生まれながらに保障されなければならない権利があります ⇒ 基本的人権

公共福祉に反しない「幸福追求権」です。
これは人をとり巻く社会のなかで、社会全体の幸せを壊さずに個人の幸せを追及する権利のことです。

正しい人間性(感性)を育む教育がなければ、絶対に成しえないことです。
しかし、教育基本法ではこの「人間教育」という言葉は出てきません。
「人に強制的に教育を行うのは個人の自由を奪うから」という誤った「自由」についての解釈から矛盾した教育基本法が現行のままになっています。
表面的・物質的な自由を基準にした現在の国の在り方では、日本の精神性に成長は難しいでしょう。

日本は、よく法治国家で安心できる国だという誤解されている人がいます。
虐待、故意による様々な事件や事故や犯罪などの増加や多様化により、法律も多種多様化しています。
これは日本人の精神性・人間性に格差が高くなっているからです。

人間にとっての真の自由とは、どのような環境下でも自己や他者、社会にとって幸せに生きる心を持った状態をいいます。

そのために私たちは、心を成長させなくてはなりません。
OM5では、幼児期における人間教育から、子どもから大人へ成長する過程の思春期、成年期、壮年期、老年期まで、一生を通した人間教育を行っています。

◆すべての講座には一貫した目的があります
人生の目的と同じで、
「社会と善いつながりをもち、他者に喜びを与え、正しい受け取りの存在になる」ことです。
「正しい受け取り」とは創造された目的「喜びを受け取るため」を意味しています。

真の喜びを受け取る存在になるには、受け取りたい欲求では成せません。
エゴを無化されなければいけないのです。
とはいえ、我慢するだけでも叶えません。

そのために、社会には戒めと律法があります。
講座内で行うディスカッションにもガイドラインがあります。
このガイドラインは人生を正しく生きるためのガイドであり天命と同じです。
このガイドラインは「厳しく」感じますが、参加者全員が「安心して」参加できるもので、つながりから生じるあたたかさを受け取り、心が成長していく講座となっています。
これは「父性」と「母性」のしくみと関係があり、
知性と感性をバランスよく進めるものです。

【心が成長する講座】ほんとの大人になる!
・大人のための心が成長する講座
・思春期のための心が成長する講座
・親子のための心が成長する講座

【父性を養う講座】男性またはシングルマザー
・子育ての本質を知る講座
・母性の偉大さと父性の関係性を知る講座
・父親に必要な人間性に目覚める講座

【人間力を高めるムドラ瞑想法】
・基礎編 エネルギー感知力アップ
・オラクルカードを使った神託テクニック
・目的別ムドラ瞑想法
---人間関係を改善するためのムドラ瞑想法
---未来を計画実現するためのムドラ瞑想法
---神とつながるためのムドラ瞑想法
---日常の問題を解決するためのムドラ瞑想法
---過去を受け入れる為のムドラ瞑想法

【バガヴァッド・ギーターから真理を学ぶ講座】

【人生を変える科学 カバラ初級講座】

【人生を変える科学 カバラ中級講座】

【人生を変える科学 カバラ上級講座】

【健康のための呼吸法講座】

【霊性を高める呼吸法講座】

【健康のためのヨガ講座】

【霊性を高めるヨガ講座】

【レイキ&音叉セラピスト養成講座】

詳細はお問い合わせください。

続きを読む

講座

写真

長﨑 正広のプロフィール写真

まごころ教育研究家として幸せに生きる力を伝えます

長﨑 正広
質問を送る

先生のスキルから探す