野本 政晴のプロフィール写真

野本 政晴

(12)
  • 17人
  • 11回

古武道 健康法 柔軟法 身体操作 身体調整 思考法

元スイミングインストラクター
ひょんなことから高校時代軟式テニスの女子部のコーチをする事になり、物を教えると言う事に興味を持つ。
高校卒業後スイミングインストラクター、母校の水泳部のコーチを経て、古武術甲野善紀先生に師事、
中学生の勉強の家庭教師、
某飲食店でのガイダンス担当などをしながら、
教える、伝える事を研究、
2007年古武道柔剣雷心会の指導員、
2009年読売文化センター金町、大宮などで講座を開講
2012柔剣雷心会支部開設、介護施設や体育教師の方々などに身体の使い方を講習
2013年独立古武道剣住会の代表として活動、
2014年イオンモール東久留米に講座開講、
2015年読売カルチャー川口の依頼で講座開講。
他にも他の武道団体の講師や合宿のアシスタントなどを務めたりボイスとレーニング学校の講師なども行った実績や身体障がい者施設や介護施設での講習も行っている。アーティストや俳優、スポーツ選手やダンサーなどに身体操作や柔軟法などを指導、個人指導等を行い、俳優榎木孝明さんの古武道教室の講師を務めるなど幅広く活動している。

野本 政晴の教室ページの見出し画像

剣住会 古武道基本体験講習

いわゆる腕力・体力優先の動き方と、
古武道を元にした全身を上手く使う動きの違いが体験できます。
あくまで基本講座の為、現役で格闘技や武道をされている方には物足りない事もあるかも知れませんが、ケガの無いように心掛けつつ、
楽しく稽古出来る様に工夫しておりますので、
女性やお子さん、長期運動から離れている方でも、安心して体験いただけます。
ただし、中学生以下のお子さんは、
保護者同伴か、
少なくとも現地までの送り迎えをお願いしております。(事故防止の為、午後五時以降の講座は必須。)
その他、柔らかく転がる程度の稽古はありますので、固い床に寝て背骨が地面に当たると何もしなくても痛みを感じる位痩せている方はヨガマット等を持参いただくか、申請いただけばこちらで用意しますので、申込時にメールで一声掛けて下さい。(通常時は用意しておりません)
必要な用具は動きやすい服装と必要であれば水分をご用意ください。
膝を痛めている方は膝パットもご用意いただけるとより安全です。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 50代

この講座は「柔らかな動きを学ぶ「基本古武道体験講座」」でした

とても良い講座でした。
色々な武道の達人による映像を見て感じた事を、理解する良いきっかけになりました。
筋力によらない体重の力化の体験と理論をとても分かり易く説明して頂きました。 武道家でこの様に説明出来る方はなかなかいません。
武道特有の敷居の高さ等を感じさせない、良い雰囲気の中で体験出来ました。
楽しく分かり易く学べるところは、滅多に無いと思いますので、
お勧めです。

続きを読む

男性

この講座は「今まで味わったことのない不思議な体験ができる講座」でした

色々な技を教えていただきました。
力の使い方を変えるだけで簡単に人を動かしたり、まるで目の前から人が消えるように見えたりと、何度見せてもらっても不思議で、面白かったです。
理論を交えながら、優しく、惜しみなく教えてくださるので、ただの体験で終わらず確かな学びがありました。
今まで知っていたものとは全く異なる身体の使い方を教わったので、少しでも取り入れていきたいと思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「自然の流れに身を任せる講座」でした

普段いかに色々と身構えているのかが実感できる講座でした。力の入れ方ではなく抜き方、力の使い方ではなく流し方を学べます。
説明もわかりやすく、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!

続きを読む

女性 40代

この講座は「楽しく奥の深い古武術講座」でした

初めて古武術教室の体験でしたが、先生や生徒さんたちも親しみやすく入りやすい雰囲気で、いつの間にか楽しく身体を動かしていました。道理を分かりやすく教えて頂きながらでしたのて、身体の構造などにもとても興味が湧いてきました。古武術は敵対したり勝つためでなく、本当に合理的で環境や相手と和合するものだと感じました。
個人的に介護やボディケアの仕事をしているので、身体の使い方などが応用できそうだと感じます。スポーツや日常生活などの応用、また女性でも安心して学んでいけるものだと思います。
身体や思考がどんな風に変化していくのか…楽しみになります。また通いたいです。

続きを読む
12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真