本上 文士のプロフィール写真

本上 文士

本人確認済み
(114)
  • 313人
  • 108回

アートではないスケッチ

千葉大学工学部工業意匠学科を卒業後、イタリアおよびドイツのデザイン事務所に足かけ4年間勤務の後、帰国。
都内にてプロダクトデザイン事務所を自営。
傍ら、ドイツのベルリン芸術大学の客員教授や都内のデザイン専門学校の非常勤講師も務める。
また2000年頃より、以前から興味のあった「食」分野の仕事として、社会人を対象とした講座で食文化史、デザイン、マーケティング等を担当。

企業研修のご依頼はこちら
本上 文士の教室ページの見出し画像

アートではないスケッチ

アートの一分野として語られることの多いデザインですが、デザインはむしろ経済活動の一部です。この講座ではデザイン上のスキルを様々なビジネスに携わる方に体験していただき、それをご自分の仕事や活動に生かしていただくのが狙いです。スキルのひとつにアイデアスケッチがあります。例えば、上の絵は私が描いたもので、PETボトルを利用したおもちゃのアイデアスケッチで、頭のなかのイメージを絵にしたものです。この一枚を言葉や文字で説明することはむずかしいでしょう。文化人類学の泰斗エドワード・ホール氏は、『出来事を抽象化したものが話し言葉で、それをさらに抽象化したものが書き言葉である』と言っていますが、頭のなかのイメージを表現することは出来事の表現より面倒でしょう。講座は土日祝の午前中か、たまに平日夜に、下の写真の関内のギャラリーや横浜駅、桜木町駅近くの貸会議室で行っています。受講料は私の考えとして、映画1本見るぐらいの料金という設定にしていましたが、映画料金そのものも値上がりしましたので、2020年1月から、若干の値上げを考えています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー114件

男性 50代

この講座は「スケッチがだんだんそれらしくなってくる講座」でした

このシリーズの講座を順序よく受講して
ver2もリピーターです
手慣れて来たのでスケッチがだんだんそれらしくなってきました(^^)
少し個別のテーマも対応して頂けましたので更に満足です
ありがとうございました
もっとサッと描きたいので線と図形の練習をしてからまた参加しようと思います

続きを読む

女性 60代

この講座は「濃厚な時間でした」でした

沢山のことを教えていただきました
難しかったのですが丁寧に教えていただいたので家で復習して頑張ってみたいです
とても楽しい時間でした

続きを読む

女性 30代

この講座は「わかりやすい講座」でした

初心者ですがとてもわかりやすかったです。

続きを読む

男性 40代

この講座は「分かりやすい講座でした」でした

受講してよかったです

続きを読む
111 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真