Hiroaki Yashiroのプロフィール写真

Hiroaki Yashiro

(15)
  • 27人
  • 16回

▶▶▶ 仕事をもっと面白く!

知る→興味を持つ→覚える→1度できる→いつでも使える→応用できる
何かを習得するときはこのような順番で身についていく。

現場で最も必要とされるのは「応用できる」人。だから、これと決めたものは最低限「応用できる」まで仕立てあげないと意味がない。そして「応用できる」ようになると、仕事って途端に面白くなる。

というのが基本的な考え方。

私の20年以上の経験をもとに、仕事を面白くする為のスキルをお伝えしています。


現在は、企業のデータ活用(生産性向上やマーケティング等)の支援等をしています。(91社/2017年、57社/2018年)

同志社大学工学部卒業後、銀行系IT企業に入社。その後2社(IT企業)に転職し、2016年に独立。3社で、業務、WEB、分析システムと、データの発生から活用までの一通りのIT構築を経験。
「ITを応用するには一通りを経験しないと!」と考え至った為。

趣味は、読書とランニング、英会話(勉強中)です。
2017年に初フルマラソンを完走しました!(3時間42分17秒@つくばマラソン)

Hiroaki Yashiroの教室ページの見出し画像

データ分析ってどうやるの?


きっかけは、まさにそれ! です。

始めるのに必要なのは、数学や統計解析の知識でも、IT企業の経験でもありません。
「手元にあるデータ」と「そのデータを使いたい」という気づき、これだけです。


元BI(ビジネスインテリジェンス)企業のマネージャが、多くのお客さん(大手から中小まで)が必要とされる分析レポートを多く見てきた中から見出した、『実践的データ分析』について、最初の一歩からじっくりとお伝えします。


補足)BI(ビジネスインテリジェンス)とは:企業に蓄積されたデータを収集・蓄積・分析・加工し、経営の意思決定を支援する手法や技術。とよく言われます。簡単に言いますと、「売上や集客の為に、次にどんな手を打てばよいかを判断する為の材料」ということです。

本講師に関するご参考情報)

講師がどのような人物なのか、おそらくこの情報では足りないと思いますので、以下のサイトにてご確認ください。
  http://kyuki-kb.com/
 
 
 
 

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー15件

男性 30代

この講座は「書籍では学べない論理的思考の基礎(前提)が学べる講座」でした

論理的思考に本格的に取り組む前に押さえておきたいポイントが学べる。知識、用語を並列では無く、構造化して理解することが大事だということが理解できた。未知の分野でこそ有効な手法だと思う。個人的には2つの組合せで抽象化させるワーク、論理的思考でよく出て来る用語間の位置関係、フレームワークとツリーの関係がとても勉強になった。

続きを読む

女性 40代

この講座は「なかなかないコツを分かりやすく教えてくれる」でした

今まで論理思考は何度も手を出しましたが思うように身に付かず…。でもこの講座で、足りなかったものはこれだったんだ!!!って思いました。受講前とは世界が違って見える、、かも。おススメしますー。

続きを読む

男性 40代

この講座は「計画の立て方を体系的に学べ、かつ実践で役立つ講座」でした

スケジュールの立て方が分からず、他の方がどのようにスケジュールを立てているのかずっと知りたいと思っておりました。この講座を受講してたくさんの気づきを得ることができました。学んだことを練習すれば、私でも根拠のあるスケジュールが立てられると思いました。同じような悩みをお持ちの方には是非受講をおすすめします。

続きを読む

男性

この講座は「身につける為の講座」でした

論理的思考を学ぶだけでなく、身につけたい方におすすめの講座だと思いました。私自身は論理的思考に伴う用語などは知っておりましたが、机上の空論のままで実践に活かせていませんでした。今回活かし方を学べ目の前の問題に解決へ一歩前できる見通しが立ちました。
講座後も親切に話を聞いてくださりありがとうござました。

続きを読む
15 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真