加藤 哲太のプロフィール写真

初心者さんにも日本酒の基礎を分かりやすく解説!

加藤 哲太

本人確認済み
(0)
教えた人数 2 教えた回数 2

プロフィール

ご覧いただきありがとうございます。
福岡市内で日本酒専門テイスティングバーを経営している加藤と申します。

私は2021年1月に唎酒師の資格を取りました。
それまでは「日本酒=罰ゲーム」という認識でした。
しかし、それは「知らなかっただけ」ということに気づき、そこから独学で新しい視点から日本酒を紐解いていくようになりました。

自身の経験を活かし、初めて日本酒を飲む方や日本酒を飲みはじめた方々により分かりやすく、より簡単にお伝えすることを第一に考えています。


〜プロフィール〜
・2021年1月唎酒師取得
・4月30日年商2億6,000万円の店を辞め独立
・7月1日福岡市に新感覚の日本酒バー開業
・雑誌掲載実績「美味本」「an・an」「週刊新潮」「2022年ビジネス大賞」
・次世代ブランド発掘プロジェクト最終選考進出
・日本酒と日本茶の融合「ポン茶」作成
・酒蔵とコラボ

プロだからこそ出来る講座があります!
『吟醸酒ってなに?』などの初級編から
『酵母の出す香りについて!』などの上級編まで
幅広くお教え出来ます。
日本酒初心者さんでも、分かりやすく日本酒について学んで頂けます!

続きを読む

こんなことを教えています

日本酒をもっと身近に!ポン酒School

初心者さん大歓迎!
独自の視点から日本酒を紐解き、日本酒をゼロから学べる!
20代〜60代の幅広い年齢層が対象。
約20種類のスパイスを使って日本酒の無限大の可能性を感じていただけます。


《学年のご案内》
【1年生】
当スクールが初めての方はこちらからの受講をおすすめいたします。
日本酒の専門用語について詳しく勉強でき、自分の好きな日本酒を見つけることが出来ます。

【2年生】
酒米について詳しく勉強出来る学年です。

【3年生】
美味しい飲み方について詳しく勉強出来る学年です。

【4年生】
日本酒度数について詳しく勉強出来る学年です。

【5年生】
官能評価と雅(みやび)な表現が詳しく勉強出来る学年です。

【6年生】
スパイスを使ったペアリングとマリアージュについて詳しく勉強出来るの学年です。



☆日本酒のラインナップは都度変わりますので、同じ学年を再度受講するのも大歓迎ですし、復習もできるのでオススメです。

☆全学年開催リクエストも受け付けています。開催日にご都合の合う日がなかった場合は、開催リクエストをお送りください。
※開催リクエストはご希望日の10日前までにお送りください。

※いただいたお問い合わせへのご返信には、3〜5日ほどいただく場合がございますので、予めご了承ください。
※ご予約のお問い合わせ以外のメッセージには一切返信出来ませんので、予めご了承ください。

※また、各学年最少催行人数2名。開催日の前日21時までに、ご予約が1名様のみの場合、誠に勝手ながら開催を中止させていただきます。


《こんな方にオススメです!》
・日本酒初心者さん
・日本酒に興味がある方
・日本酒を勉強したい方
・好みの日本酒を見つけたい方
・味を言葉で説明(官能評価)したい方
・ペアリングを学びたい方
・唎酒師の資格を取りたい方
・飲食店、酒販店の方

☆アルコールのアレルギーでなければ、お酒の弱い方も受講頂けます。(予約の際にその旨をコメントください。)


《実際に体験して頂きます!》
私もでしたが、ただ説明だけ受けるのでは、難しく良く分からないですよね。
なので!当スクールでは実際に数種類の日本酒を飲み比べて頂きながら、なぜ味わいの感じ方が変わるのか、背景やストーリーも一緒にご説明して行きます!

また、【清酒官能評価標準試薬】を用意していますので、カプロン酸エチル(リンゴのような香りと呼ばれているもの)や、酢酸イソアミル(バナナのような香りと呼ばれているもの)などの19種類ほどの香味香気サンプルを実際に嗅ぎながら飲み比べが出来ます。

※この【清酒官能評価標準試薬】はプロでも嗅いだことのない方ばかりです。とても面白いのでぜひ一度お試しください!


《メディア掲載》
・女性ファッション誌『an・an』
・シティ情報Fukuoka『美味本』
・日本酒WEBメディア『SAKETIMES』
・2022年ビジネス大賞

《月間10本以上講座開催!》
月間10本以上の講座を開催していますので、日程を選びやすいのも大きなポイントです!(1ヶ月先まで日程を決めていますのでご確認ください)
各講座定員5名様までの少人数制なので、一人一人しっかりとご説明いたします。




《キャンセルポリシー》
予約の締め切り時間を過ぎた後のキャンセルは、理由の如何に関わらず返金出来ませんのでご注意ください。
同様に、予約の締め切り時間を過ぎた後の、日程変更もお受けしておりません。(締め切り時間まではご自身で自由に変更いただけます)
また、30分以上の遅刻はキャンセル扱いとします。
その場合も返金出来ませんのでご注意ください。

続きを読む

講座

写真

加藤 哲太のプロフィール写真

初心者さんにも日本酒の基礎を分かりやすく解説!

加藤 哲太
質問を送る

先生のスキルから探す