お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

高橋 美登里のプロフィール写真

高橋 美登里

本人確認済み
(14)
  • 21人
  • 13回

きもの着付け講師、礼法講師、組紐クリエイター

1987年に「装道礼法きもの学院」を卒業し、きもの教室を開設しました。着付けの技術や知識だけではなく、美しい所作も取り入れたお稽古をしています。単発講座のほか、自宅教室や出張教室、企業研修、学校講習会の開催や、撮影の着付けのお仕事もさせていただいています。

2011年から東日本大震災支援ボランティア活動として、「着物で元気を!」をテーマに、被災者の皆さんにヘアメイク着付けをして写真を撮る活動をしています。

また、イメージにあう市販の帯締めがない時などに、紐を使って帯締めを作っていましたが、組まれてゆく美しい幾何学模様に可能性を感じ、「洋装にも似合う組紐アクセサリー」を目指して、2017年から本格的に組紐アクセサリー製作の活動もはじめました。


【取得資格】
・公益社団法人「全日本きものコンサルタント協会」認定 きものコンサルタント1級
・厚生労働大臣認可 1級着付け技能士

企業研修のご依頼はこちら
高橋 美登里の教室ページの見出し画像

髙橋美登里のきもの着付けと組紐ワークショップ

「きものは、ま〜ったく着られない〜」というかたから「何となく着られるのでワンランク上を目指したい」というかたまで、様々な着物テクニックや美しい所作を伝授できる講座を設けました。
また、色彩豊かな津久井紐を材料に、組台を使わずに手だけで組む組紐ワークショプも開催しています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー14件

女性 50代

この講座は「個人に合わせて特別に教えて貰える」でした

着物は、母から教えてもらってきておりましたが、いまいちすっきりしないと思っておりました。先生のこのタイトルに興味を持ち受講いたしました。大満足です。わたしの体型にあった着こなしのコツや弱点、そしての改善点。わかるまで優しくユーモアをまじえてのあっという間の時間でした。

女性 30代

この講座は「着物をきれいに着るポイントのわかる講座でした」でした

着物は一人で着れるものの、着崩れたり、様々な悩みがあるため参加させて頂きました!特に補正の大切さ等教えて頂き勉強になりました。
講義の中で、具体的に悩みを解決するアドバイスを頂き、目からうろこでした。普段、意味も分からずやっていた着方の動作等にも意味がある事を知れたので、なんとなくから意識的に着付けが出来るようになりそうです。また、悩みが出た際には伺いたいと思っています。

女性 50代

この講座は「組紐の入門を体験でき、実際使えるものが出来上がる、満足度の高い講座」でした

不器用選手権というのがあったらきっとメダルを取れるぐらい手芸不器用な私ですが、今回の組紐はとても分かりやすく、根気もいらず、先生もとても丁寧で親切で、ちゃんと作品が仕上がりました。しかもちゃんと使えそうです。自分でもできるかも、という自信が少しできました。

女性 30代

この講座は「自信を持って着付けできるようになる講座」でした

帯結びを学びたい!浴衣も、ちゃんと習ってみようと参加しました。
浴衣を着る前に、補正タオルの巻き方や腰ひもの目立たない結びかた、下準備から何まで丁寧に教えてくれました。
帯結びも、生徒の持っている帯、生徒の体型に合わせて結び方を教えてくれます。
一度の授業で学ぶ情報が多く、通いたくなる教室です✨

14 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真