高橋 美登里のプロフィール写真

高橋 美登里

(10)
  • 13人
  • 8回

きもの着付け講師、礼法講師、組紐クリエイター

1987年に「装道礼法きもの学院」を卒業し、きもの教室を開設しました。着付けの技術や知識だけではなく、美しい所作も取り入れたお稽古をしています。単発講座のほか、自宅教室や出張教室、企業研修、学校講習会の開催や、撮影の着付けのお仕事もさせていただいています。

2011年から東日本大震災支援ボランティア活動として、「着物で元気を!」をテーマに、被災者の皆さんにヘアメイク着付けをして写真を撮る活動をしています。

また、イメージにあう市販の帯締めがない時などに、紐を使って帯締めを作っていましたが、組まれてゆく美しい幾何学模様に可能性を感じ、「洋装にも似合う組紐アクセサリー」を目指して、2017年から本格的に組紐アクセサリー製作の活動もはじめました。


【取得資格】
・公益社団法人「全日本きものコンサルタント協会」認定 きものコンサルタント1級
・厚生労働大臣認可 1級着付け技能士

高橋 美登里の教室ページの見出し画像

髙橋美登里のきもの着付けと組紐ワークショップ

「きものは、ま〜ったく着られない〜」というかたから「何となく着られるのでワンランク上を目指したい」というかたまで、様々な着物テクニックや美しい所作を伝授できる講座を設けました。
また、色彩豊かな津久井紐を材料に、組台を使わずに手だけで組む組紐ワークショプも開催しています。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー10件

女性 30代

この講座は「着姿は美的に痩せて(*^_^*)知識はプラス5アップ間違いなし!!」でした

『人が布をまとう』ことを理論的にそして『目的』を見失わない方法も教わることができました。
着物のマイナス5キロに限らずこちらの講座は洋服にも対応出来る理論かと感じております。(個人的感想です)
教え方も教えて貰えたと感じられる時間を過ごせました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

続きを読む

女性 30代

この講座は「着付けが出来る!からこそ行くべき講座!!」でした

『超絶』の名付けに納得のいく仕上がりに感動致しました。
一つ一つの行程に着付けと同じくらい意味を持つことを知りました。丁寧の形をこの講座を受けて改めて理解しました。
伝える為の準備も一緒に教わることができました。
ありがとうございました( ◠‿◠ )

続きを読む

女性 50代

この講座は「帯留めと三分紐をハンドメイド」でした

参加者が2人だったせいか、とても丁寧でした 結び方だけではなく、紐の事なども教えてくださり、楽しい時間を過ごすことができました また、別の方法で、帯締めを作る機会があれば、是非参加したいです ありがとうございました

続きを読む

女性 40代

この講座は「浴衣の着付けから、着こなし、所作まで学べる講座」でした

和やかな雰囲気の中、盛りだくさんな内容を丁寧に教えていただき、とても楽しかったです。

着物は全くの初心者で、ネットの動画や写真を見ては浴衣を着るのですが、細かいところまではよくわからないし、荷造りのように縛ってしまい、結局着崩れてくる… そんな悩みが、先生の論理的な教えですべて解決しました。

早速、家に帰って1人で着てみましたが、うまくいきました!

最初にトルソーに着付けながらコツを教えてくださるので、後で自分で着る時に理解しやすかったです。
帯の結び方も、いくつか写真を見せていただき、その中から選ぶことができます。迷う私に、その着物の雰囲気に似合うのはこれとこれかしら… とアドバイスを下さったり、小柄な体格に合わせる着方、帯と着物のバランスでスタイルをよりよく見せる方法、おしゃれな小物の使い方まで教えていただきました。
ただ着るのではなく「着こなす」ということ、奥が深い装道の入口を垣間見せていただいたような気がします。

何より、先生の美しい着物姿や優雅な所作、ユーモアを交えた知的なお話しぶりは、女性として憧れます。
教えていただいたことを忘れないように、たくさん着たいと思います。

続きを読む
10 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真