武藤 裕也のプロフィール写真

武藤 裕也

(28)
  • 42人
  • 19回

世田谷アトリエを整理して教室・ミニスタジオに。

30歳のとき自動車開発業から一転、フォトグラファーへ。国内メーカーギャラリーの他、パリ展示(2016・2017年)など海外にて作家活動を行う。

<主な写真展>
「雪とけて それから」富士フイルムフォトサロン 2010
「はじまりの唄」キヤノンギャラリー 2013
「一滴の継承」キヤノンギャラリー 2016

<講師>
・クラブツーリズム
・リコーイメージング
・PHaT PHOTO写真教室

<撮影ガイド>
・国内撮影ツアー: https://goo.gl/5RHavr
・海外撮影ツアー: https://goo.gl/vjYcEq
・風景写真 女子部: https://goo.gl/vpqWBK

<企画>
・パリフォト・サテライト展
 http://nico2016.tokyo/
・100人の巨大グループ展
 http://photo-nico.com/

<実績>
セーラー万年筆・桂由美ブライダル・松坂屋・Irina・LeTAO・森の図書室・朝日新聞・日刊ゲンダイ・選挙ポスター写真(おときた駿・斉藤りえ)など

武藤 裕也の教室ページの見出し画像

武藤裕也 写真ワークショップ

世田谷の制作アトリエを整理して写真教室・ミニスタジオを作りました。

撮影基礎から商業写真で通用するスキルを紹介します。
ありきたりにならないために設定より大事なことをお伝えしたい。

風景写真は旅行会社と業務提携し撮影ツアーを実施、商業分野では広告~経営者など広く撮影しています。
風景写真女子部(現在80名)を主催しており、特に女性に参加していただく機会になれば嬉しいです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー28件

女性 50代

この講座は「モノクロ写真が放つ情緒、雰囲気を満喫」でした

写真展巡りの感想です。今回はすべてモノクロ。
西村勇人「遠ツ根ノ国」は、これは本当に現代に撮った写真だろうかと思わせるような、神話の異界に引き込まれるような印象でした。モノクロによってその空気感がより強くなったような。
野村佐紀子「in silence」、愛の形、場面がいろいろな表現で描かれていて、圧倒されるような印象。より惹かれたのは、会場に置かれていた"�Flower"という写真集。冷めた色合いの花や情景が描く物語を感じて、買って帰ろうか迷いました。
蒼穹舎の展示については、前展のインパクトが強くて、あまり心に響いてくるものが感じられませんでした。ごめんなさい。
それよりも、オーナーさんが30年前、深瀬昌久の「鴉」を制作された方だったということに一同感銘を受けていました。正直「鴉」という写真集は初めてページをめくって拝見したのですが、何とも言えない寂寥感を感じました。後でググったら、妻と離別して故郷への旅立ちを起点として1976年から1986年にかけて撮影されたとのこと。書肆蒼穹舎販売されている写真集も興味深いものが多かったです。

続きを読む

女性 60代

この講座は「思考のストレッチ写真展めぐり【入門】」でした

今回は3つのモノクロ写真展を巡りました。
1つ目 西村勇人「遠ツ根ノ国」
神話の物語りが聞こえてきそうな、そんな風景を求めて彷徨ってるような、そんな写真展でした。
2つ目 野村佐紀子「そして私は愛について考える」
パワーのある写真、突き刺してくるポートレートを、静かな風景が少しホッとさせてくれる。これからモノクロを撮っていこうと思っている私に、刺さってきました。
3つ目 染谷學「ほうたれ」
2年ぐらい前に撮った写真だと聞きましたが、昭和の懐かしい匂いがするような写真展でした。

今日もいろいろレクチャーを受けながら、みんなの感想も聞きながら楽しい写真展巡りでした。そしてその後暗室作業、2回目でまだまだ心配でしたが少しは慣れて、自分の思うように引き伸ばし作業ができるようになりました。
モノクロ、これからはまります。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

続きを読む

女性 30代

この講座は「「きちんと学べる講座」」でした

受講者が1人だったこともありますが、その都度疑問に答えていただき、とても理解しやすかったです。Photoshopの基礎講座でしたが、他のソフトの内容も触れていただき、とても有り難かったです。
今後もレベルアップ講座を受けたいと思いました。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「今までとは違う世界の写真が撮れる講座」でした

綿毛と水滴と光と映り込み。今まで自分ではできなかった写真を撮ることができて、良かったです。最初に先生が手本を撮っていただいたので、後から見直すことができたのも、良かったと思います。光の方向を見ながら、いろいろな方向から撮った写真は、それぞれ違う表情の写真になり、家に帰ってから自分の写真を見て、ちょっと見とれてしまうくらい、違う世界の写真でした。使った道具もみんなリーズナブルで、簡単にそろえられるものばかりで、今度は家で撮ってみようと思います。しばらくこの世界にはまってしまいそうです。

続きを読む
28 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真