冨賀見 恵のプロフィール写真

ダイエットなし!成功するフィットネス術

冨賀見 恵

プロフィール

健康カウンセラーをしています冨賀見 恵(ふかみ めぐみ)です。アメリカで20年余年、パーソナルトレーナー、健康カウンセリングの仕事をしています。フィットネス専門家です。健康といえば、フィジカルなものという印象ですが、健康はメンタル・フィットネスと併合して向上した時、偉大な成果を発揮します。
「幸せ」って感じるフィジカルフィットネス!
フィジカルなフィットネスを心と体で100倍楽しむ。
また、メンタルフィットネスは「理想の自分」を描写することから始める。
まずは、「私は幸せになる」と宣言し、マインドセットを調整する。
心が変わると、自然と行動が変わります。
焦らずに小さな一つを変えることから、始めることです。すべてをいっぺんに変えるのはとても大変です。変化は一つずつ、ゆっくりと階段を一段一段登るようにしていけばいいだけです。私はそれを道先案内をして、サポートしています。
健康は幸せの土台です。

続きを読む

こんなことを教えています

100%成果!「ダイエットハッキング5つの秘訣」

「一週間で3キロ痩せる!」、「糖質オフで10キロ痩せた!」などよく聞くダイエットの広告です。夢みたいな話ですけど、痩せることはできます。超低カロリーダイエットを一週間続けて、頑張って有酸化運動を組み合わせれば、一週間で3キロ減は起こります。チャレンジした時の達成感もあります。

しかし、問題はそのダイエットの一週間が終わってから、あなたのからだに何が起こるかです。
体重の減少の半分以上が水分、そして筋肉と脂肪の両方でしょう。では、体の中では何が起こっているか、考えたことありますか?短期一週間のダイエットだったら、ビタミンやミネラルの不足分は体が補えますが、必須アミノ酸は体で生成できないので、足りない分を自分の体から補います。そう、私たちの骨や筋肉からです。ホルモンの働きも過敏になったり、鈍くなったりで、食欲、満腹感にも変化が出ます。痩せにくくなったりするのも、ここに原因があります。

悲しいことに、ダイエットをやめてリバウンドした経験がある方も多いと思います。それは私たちのからだや脳が前の生活環境を本来のあり方だと認知しているので、もとに戻ろうとするからです。食事制限や偏食ダイエットは、からだや脳にとっては一時的なものだと決めているからです。「太ったらダイエット」、そしてまた「太ったらダイエット」の繰り返しをやらなければいけなくなる理由もそこにあります。

ダイエットの定義が痩せることだけに集中してしまって、「健康でいるため」の考え方が軽んじられてしまっています。食事制限や偏食ダイエットは私たちの従来の食生活ではありません。からだの中のバランスを保ち、環境を整えてあげることでからだは正常になり、体調も良くなり、太りにくい体質に変化させることができます。

では、生活そのものが太らない生活になるのはいかがでしょう。ダイエットではなく、生活習慣を太らない習慣(=健康習慣)にして、一生自分で自分の体型も体調も自然に管理できるようになる方がいいと思いませんか。

私たちは食事事情も良く安全で簡単に食事をすることのできる国に住んでいます。あらゆる味覚のレストラン、お腹が空いたらいつでもお店で食べる物を買えます。食材も豊富な品揃えで、なんでも欲しいものは買えます。このような状況の中では、食品が私たちをコントロールしている状態になってしまっています。これはおかしな状況です。私たちが私たちのからだにいい質の良い食材を求め、からだの健康の理にかなった食事をおいしくいただく方が幸せだと思いませんか。

ダイエットはそもそも健康になるために体重を変化させることです。あなたにあった食習慣、生活習慣を知ることもとても大切な要因です。自分で自分のことを知る事がまず第一の健康になる秘訣です。

今回、講座ではダイエットをしている人のために、ストレスを溜めず、リバウンドしないためのダイエットの秘訣を伝授したいと考えています。

5つの秘訣:
1. 自分を認識する
2. マインドセット
3. セルフイメージ
4. メンタルサポートシステム
5. 行動の習慣化

ぜひ、講座に参加して、あなたのダイエットが成功する秘訣をたくさん身に着けて、健康を満喫してください。


続きを読む

講座

写真

冨賀見 恵のプロフィール写真

ダイエットなし!成功するフィットネス術

冨賀見 恵
質問を送る

先生のスキルから探す