お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

竹下 誠明のプロフィール写真

竹下 誠明

(4)
  • 16人
  • 16回

しなやかなメンタル、継続できる習慣を!

私立大学商学部卒業。
学生時代は父親の転勤で、北九州、鹿児島、愛媛、高松と転々する。
また社会人では会社の業務命令で金沢、福井、熊本、大阪などを転々とし、現在は、東京在住。

増えていく労働時間に精神的に参り、少しでも改善をしたいと思い、自己啓発の本を読んだこともありましたが、改善の兆しがなく『頭でっかち』だけになっただけのような気がしただけでした。

そしてサラリーマンの働き方に、将来の収入や健康に不安を覚え、自己啓発セミナーや勉強会に参加し、自己啓発本だけでは『学べない』プラスαを身につけることに気付かされました。

現在は、これまで学んだこと(インプット)を伝える(アウトプット)する活動を行っています。

少しの時間かもしれないですが、楽しみながら『学び』、『取り組む』キッカケになりましたら嬉しく思います。

企業研修のご依頼はこちら
竹下 誠明の教室ページの見出し画像

社会人が学ぶ・勉強する意味を考えるコミュニティ

【参加にあたり...】
前提の知識はいりません。
これから学ぼうとする方、向けに難しい言葉は使わないように心がけています。

【時間管理勉強会】
世の中は「不平等」に満ちていますが、時間だけは誰でも平等に与えられています。時間を有効に活用できないのは時間の使い方という表面的に問題ではなく、心の在り方に問題があり時間管理には4つのタイプに分かれます。 目的のない時間管理は「虚しさ」だけ。目的のある時間管理は「満足感・達成感」があります。

時間管理勉強会では、時間をどのように管理し活用していくのかだけでなく、どのように自分を管理していき、限りある資源を有効に活用していくのか?を学ぶ会になります。

【コミュニケーション勉強会】
近年、さまざまな情報がデジタル化されメールやLINE・IPメッセンジャー・Twitter・Mixi・Facebookなどの情報伝達ツールが発達。 極端に会話する機会が減り「苦手」と感じる人が増えているように思えます。

性格そのものを変えるのではなく、新要素を取り入れていくことで苦手意識を克服・改善することができます。

【日本の社会情勢と今後の日本がわかる勉強会】
これからの人生100年時代は人生プランや働き方、そしてスキルの見直しはもちろんのこと、長寿化を見越した健康や人とのつながりなど、さまざまな変化に対応していくことが必要と考えられます。 そのなかで身につけていくスキルについてお話していきます。

等の勉強会を開催しています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

男性 40代

この講座は「社会情勢の勉強会」でした

パワポで説明をしていただいた時間が20分程度でした。展開が早かったので、自分は残念ながらついていくことができませんでした。内容は、これから先の日本がどうなっていくか、どうしていかないといけないかためになる内容でした。帰って、メモしたキーワードをもとに勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。

男性 50代

この講座は「社会の変化に対応していくことを考えさせる」でした

日本の現状と未来が見える講座です。毎回、先生の博識には驚かせられます。
厳しいこの国の将来を見据えながら、自らも変わっていかなければないことを考えさせられました。、

女性 30代

この講座は「日本の社会情勢を把握できる講座」でした

参加して、改めて課題意識を持てた気がします。
見過ごしてはいけない社会問題に目をつぶっていた気がしました。自己学習のきっかけになりました!

男性

この講座は「話が分かりやすく普段、なかなか意識しないけど 自分にとって重要な経済の知識を教えていただきました。」でした

これをきっかけに経済をあらためて学んで
楽しい人生を送ろうと思いました。

4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真