おおしま ゆかこのプロフィール写真

ボイストレーナー・滑舌矯正マスター

おおしま ゆかこ

本人確認済み
(18)
教えた人数 45 教えた回数 23

プロフィール

出産・育児のため、長期休業しておりましたが、2021年4月より、レッスンを再開致します。

1982年生まれ、岐阜県出身・在住。早稲田大学第一文学部卒業。15歳からアナウンス&朗読、21歳から歌唱のトレーニングを積む。25歳から歌唱&朗読の公演活動と「読む」「話す」「歌う」レッスンを開始。18歳からの12年間の東京生活を経て、30歳でUターン。現在は岐阜県を拠点に活動している。

「読む」「話す」「歌う」レッスンを行っており、特に滑舌矯正を得意とする。未就学児から80代まで、性別・職業・国籍を問わず、幅広い層を対象にレッスンを実施。マンツーマンのプライベートレッスンは、対面レッスンとオンラインレッスンを行っている。グループレッスンは県内外で不定期に開催している。

<ストアカにインタビュー記事が掲載されました!>
2018年9月10日掲載
http://oshierun.hatenablog.com/entry/2018/09/10/070000

続きを読む

こんなことを教えています

「読む」「話す」「歌う」レッスン


■ボイストレーニングと「読む」「話す」「歌う」こと

「読む」「話す」「歌う」ためには、そのための土台が必要です。ボイストレーニングは「歌う」ためのトレーニングだと思われていますが、「読む」「話す」ためにも不可欠です。

カラダは声を出す楽器だとイメージしてください。良い音色を出すために、楽器をメンテナンスする必要があるように、良い声で「読む」「話す」「歌う」ためには、良いカラダにする必要があります。

カラダに適度な柔軟性と筋力があってはじめて良い姿勢を維持できます。良い姿勢が維持できると、良い呼吸に繋がります。良い呼吸ができると、良い発声に繋がります。

読むことも、話すことも、歌うことも、「声を出す」という行為です。声の出るしくみを理解し、体感しながらトレーニングをしなければ、根本的な上達には繋がりません。

私はカラダづくりからレッスンしています。柔軟性を高め、必要な筋力アップを行い、姿勢を改善し、深い呼吸ができるカラダに変えていきます。

ボイストレーニングによって、一人ひとり、オリジナルな音色の声を、さらに良い音にしていきましょう。

■レッスンの特長

受講者一人ひとりの希望と現状に沿って、カスタマイズした指導を行っています。「読む」「話す」「歌う」全てに対応しています。レッスンでは、独自のノウハウをお伝えしています。

根本的な発声の改善ために、姿勢を改善し、胸式呼吸・腹式呼吸を十分に活かした発声法を指導しています。

滑舌・発音の改善、標準アクセント・イントネーションの習得、スピーチやプレゼン原稿の作成、面接対策、各種コンテストや大会に向けたアドバイスを行っています。

グループレッスンの場合は少人数で実施し、短期間で密度の濃い指導を行っています。

■レッスン内容
アナウンス・朗読・歌唱などを通じて得たノウハウを活かし、レッスンを行っています。下記内容を指導しています。

発音・滑舌
標準アクセント・イントネーション
姿勢・呼吸・発声
スピーチ・プレゼン・司会
面接
朗読
歌唱

■受講理由例
プライベートレッスンは岐阜県下呂市で、グループレッスンは各地で実施しています。

・歌いたい
・朗読がしたい
・絵本の読み聞かせをしたい
・ステージで発表することになった
・選挙のウグイス嬢を担当することになった
・電話応対のコンテストに出場することになった
・スピーチ大会に出場することになった
・講師業に就いたが、話し方に自信が持てない
・滑舌の個別指導をしてほしい
・声が出辛いので改善したい
・人と話すことの怖さを克服したい

■自主企画
ボイスフィットネス
(下呂市・岐阜市・関市・美濃加茂市・各務原市・恵那市・多治見市)
大人の話し方講座
(関市・下呂市・可児市・岐阜市)
1day滑舌レッスン
(岐阜市・関市・大垣市・可児市、愛知県、東京都、京都府、大阪府)
声とカラダとココロのレッスン
(関市)

■学校・団体・企業・カルチャー教室
大井第一小学校(東京都品川区)
東第一小学校(岐阜県下呂市)
金山小学校(岐阜県下呂市)
飛騨地区インターアクトクラブ合同研修会(岐阜県下呂市)
一般社団法人日本パソコン教室経営者連合会(愛知県碧南市)
関信用金庫(岐阜県関市)
株式会社サンクラフト(岐阜県関市)
ムービーアイランド(神奈川県横浜市)
下呂ロータリークラブ(岐阜県下呂市)
関市社会福祉協議会広見支部(岐阜県関市)
下呂市社会福祉協議会金山支部(岐阜県下呂市)
ホットコミュニティ一ノ門(岐阜県関市)
小金井カルチャースクール(東京都小金井市)
ゆうぽうとカルチャーセンター(東京都品川区)
モーニングアカデミア(東京都豊島区)
朝茶和会(東京都品川区)
大垣中日文化センター(岐阜県大垣市)

続きを読む

講座

写真

おおしま ゆかこのプロフィール写真

ボイストレーナー・滑舌矯正マスター

おおしま ゆかこ
質問を送る

先生のスキルから探す