書道の専門家 Naoのプロフィール写真

書道の専門家 Nao

(11)
  • 22人
  • 8回

キレイな文字に見える理由を簡潔に解説。

-墨象(ぼくしょう)アーティスト、書道講師

文字を書くたびに「成長」「喜び」を感じて頂ける講座を提供します。

公益財団法人書道芸術院前衛書部審査会員
中学高校の書写・書道非常勤講師
通訳案内士(英語)

大学卒業後、メーカーのSEとして勤務する中で、パソコンが普及する時代だからこそ、手書き文字にこもる温かみを実感。
筑波大学大学院人間総合科学研究科芸術専攻書領域にて芸術学修士を取得。初心者向けのワークショップ、教員、書道塾、作品制作・展示等で活躍中。

http://nao-tokyo.com

書道の専門家 Naoの教室ページの見出し画像

書道教室 日向庵

「もう一度、やってみようかなぁ。」
お付き合いで、
・お包みどうしよう。。。できれば筆ペンで書きたいけど。。。
・お付き合いでギャラリーに来たけれど、署名どうしよう。。。
といった場面、良くありませんか?

秋になると、
・今年こそ、年賀状は手書きで。。。
と、思ったり。

スマフォにパソコンでメールでのやり取りが増えましたが、
手書きの機会は、意外に多いものです。

「書は人なり」
という言葉もプレッシャーですね。

書道の良い所は、
・年齢関係なく上達できる。
・筆ペンでしたら、どこでも持ち歩けて、空き時間を利用して練習できる。
・あまりスペースをとらない。
・音が出ない。
・たいていの家に、以前誰かが使った道具がある。
・年賀状やお包みや、時々「あれ、上手くなった?」と褒められるタイミングがある。
・国際交流で日本文化を紹介できる。
※講師は、現在そんな仕事もしています。


また、勉強しないと博物館に行っても面白さを理解しにくいのが、書道作品。
書道を通して、時代背景・書家の人物像等、知ることで美術館・博物館に行くのがもっと楽しくなります。
 
まず、体験してみて、もっとやりたくなったら続ければいいのです。
そんなに重く考えず、気軽に初めてみてください。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー11件

女性 40代

この講座は「字をもっと練習していたい講座」でした

字をきれいに書くコツ、初めて知った気がします!
縦にまっすぐ書くのが難しく、まだまだ練習していたいくらいあっと言う間の時間でした!
また次回も習いに行きたいと思います!先生もやさしく教えてくれました♪

続きを読む

女性 50代

この講座は「これからももっと習字を練習したくなるセミナーでした」でした

短い時間でしたが、きれいな字を書くコツや自分ね名前をカッコよくみせる書き方ねポイントをアドバイスをいただき、要領の良いセミナーでした。
また次もセミナーに参加したら、もっと上達できるセミナーです!

続きを読む

女性 20代

この講座は「美文字のコツを習得できる講座」でした

美文字の特徴を分析し、自分の文字に反映するという内容でした。今まで自分の字が嫌いでコンプレックスになっていましたが、個性とのバランスを保ち、上手く付き合っていく希望が見えました。

続きを読む

女性

この講座は「たくさん気づける講座」でした

自分の名前の書き方のクセがわかり、
先生がおしえてくれたポイントやお手本を見ながら、
再度書いてみると、よくなりました!
字の書き方のクセは長年染み込んでいるものなので、すぐに矯正するのはむずかしいですが、講座で学んだポイントをおもいだしながら、丁寧に書いて美文字を目指したいです。集中してたら1時間半あっという間に過ぎました。

続きを読む
11 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真