お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

書道の専門家 Naoのプロフィール写真

書道の専門家 Nao

(12)
  • 24人
  • 10回

わかりやすく丁寧に、個性を生かす指導。

-墨象(ぼくしょう)作家、書道講師

これまでに、子供から大人まで、国籍問わず、2000人以上の個性豊かな生徒の皆様をご指導してまいりました。
文字を書くたびに「成長」「喜び」を感じて頂ける講座を提供します。

公益財団法人書道芸術院前衛書部審査会員
中学高校の書写・書道非常勤講師
通訳案内士(英語)

大学卒業後、メーカーのSEとして勤務する中で、パソコンが普及する時代だからこそ、手書き文字にこもる温かみを実感。
筑波大学大学院人間総合科学研究科芸術専攻書領域にて芸術学修士を取得。初心者向けのワークショップ、教員、書道塾、作品制作・展示等で活躍中。

http://nao-tokyo.com

企業研修のご依頼はこちら
書道の専門家 Naoの教室ページの見出し画像

書道教室 日向庵

書くたびに心が躍る。
一緒に「成長」する「喜び」を感じましょう。
一歩前に踏み出せば、ご自身の可能性は広がります。

「自分の名前を、筆で書けるようになりたい。」

お付き合いの場面で、
・お包みを筆で書いてみたい。
・署名をうまく書きたい。
といった場面、良くありませんか?

秋になると、
・今年こそ、年賀状は手書きで。。。
と、いう声をよくお聞きします。

書道の良い所は、

・年齢関係なく上達できる。

・筆ペンでしたら、どこでも持ち歩けて、空き時間を利用して練習できる。

・あまりスペースをとらない。

・音が出ない。

・年賀状やお包みや、時々「あれ、上手くなった?」と褒められるタイミングがある。



また、知れば知るほど博物館に行って、面白さを感じられるのが、書道作品。

書道を通して、時代背景・書家の人物像等、知ることで美術館・博物館に行くのがもっと楽しくなります。

 

まず、体験してみて、もっとやりたくなったら続ければいいのです。

そんなに重く考えず、気軽に初めてみてください。


この教室は、こんな方におすすめです。

【1】実用的な書道を習いたい。
署名の機会が多く、ご自分の名前をきれいに書きたい方。
お礼状などお手紙を書く機会があり、宛名・手紙をキレイに書きたい方。

【2】気持を切り替える時間を持ちたい。
忙しい毎日の中で、自分を取り戻せる場所を持ちたい方。
落ち着いた時間を持ちたい方。

【3】年齢は関係ありません。
80代の方も上達されることを実感し、楽しんでらっしゃいます。始めたいと思った今が、始め時です。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

筆の使い方のポイントを、1人1人、丁寧に簡潔に教えてくださいました。
書籍やネットでは得られない「感覚」を教えていただけるので、それだけでも受講した価値があったと思います。

加えて、生徒さん同士で自己紹介をして、和気あいあいとした雰囲気で楽しく学べました。

たまたま外国人の生徒さんもいらっしゃったので、半分が先生による英語の授業となり、それもまた楽しい要素でした。

継続して受講したいと思えるレッスンです。

女性 40代

この講座は「字をもっと練習していたい講座」でした

字をきれいに書くコツ、初めて知った気がします!
縦にまっすぐ書くのが難しく、まだまだ練習していたいくらいあっと言う間の時間でした!
また次回も習いに行きたいと思います!先生もやさしく教えてくれました♪

女性 50代

この講座は「これからももっと習字を練習したくなるセミナーでした」でした

短い時間でしたが、きれいな字を書くコツや自分ね名前をカッコよくみせる書き方ねポイントをアドバイスをいただき、要領の良いセミナーでした。
また次もセミナーに参加したら、もっと上達できるセミナーです!

女性 20代

この講座は「美文字のコツを習得できる講座」でした

美文字の特徴を分析し、自分の文字に反映するという内容でした。今まで自分の字が嫌いでコンプレックスになっていましたが、個性とのバランスを保ち、上手く付き合っていく希望が見えました。

12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真