伊藤 恵理のプロフィール写真

〜自分の体は自分で作れる〜

伊藤 恵理

  • TOP

プロフィール

家庭料理の講師を経て現在、調理専門学校で薬膳の講師や食品の企画などをしています。

家族の病気や自分の体調不良をきっかけに「食べる」ことの大切さ、”体”と”心”の関係の大切さを感じて予防医学でもある薬膳を学び始めました。

薬膳というと変わった食材を使っていて、あまり美味しくなさそうというイメージの方も多いと思います。
薬膳とは、食材それぞれが持っている力を活かして体に良い食事にすることです。
おなじみの食材を上手に組み合わせれば、それは立派な薬膳です。

せっかく、お家で食事を作るなら美味しくて健康や美容に良い食事にしませんか!?

楽しいを一番に
食べて、元気と綺麗を作りましょう。

続きを読む

こんなことを教えています

「お家で薬膳」

せっかくお家で自炊をするなら
自分や家族の為に、体に良い食事にしませんか?

こんにちわ、薬膳師の伊藤 恵理です。
薬膳料理教室や、食品の企画、調理専門学校で薬膳授業を担当しています。

薬膳というと漢方薬などのイメージが強いですが、生薬だけでなく身近な食材も、
私たちの体に良い「力」をたっぷりと秘めています。
食材の”組み合わせ方”や”食べ方”で
立派な薬膳になります。
例えば、ざる蕎麦×ワサビ。実はこれも薬膳です。
体にいいようにちゃんと考えられている組み合わせです。
体に良くて美味しい組み合わせなので昔から受け継がれて今に残っているのです。

「お家で薬膳」はスーパーで手に入って食べやすい、普段から馴染みのある食材をを使って
健康や美容に良い食事ができるようになる教室です。

東洋医学では、体と心の両方を大切に考えます。
楽しくてお家で簡単に始められる薬膳をしっかりとお伝えします!



続きを読む

写真

伊藤 恵理のプロフィール写真

〜自分の体は自分で作れる〜

伊藤 恵理
質問を送る