大西 孝典のプロフィール写真

発酵食品アドバイザー

大西 孝典

本人確認済み
(0)
教えた人数 7 教えた回数 5

プロフィール

発酵食品アドバイザー・アジアの発酵食品の研究家
20代の前半より、NYやタイのバンコクで生活を始め、主にタイにて会社員や起業をする。
発酵食品に対する愛着が深く、特に海外生活においては日本の発酵食品の入手が困難であったため、自作・研究が高じた挙句、発酵食品の研究・製造に適した環境を求め、2015年に居を北インドはヒマーチャル・プラーデーシュ州のヒマラヤ山脈にある村に移す。(2022年より居をバンコクに移す。)
現在は北インド、バンコク、沖縄を拠点にインド、タイ、ラオス、沖縄、東京といった場所で定期的にアジアの発酵食品を含む発酵食品全般のワークショップを開催。また、法人向け、プロのシェフに麹を中心とした日本の発酵食品のレクチャーも行っている。

「調理師免許」
「発酵ライフ推進協会/発酵アドバイザー/同協会特別講師」 
「日本発酵文化協会/発酵マイスター/同協会特別講師」認定。

続きを読む

こんなことを教えています

日本・アジアの発酵食品を学ぶ

日本を含む、アジアの発酵食品をご紹介する教室です。昨今の発酵ブームの影響か、日本だけではなく世界の発酵食品が注目され、その中でも少しづつですが、アジアの発酵食品や発酵調味料が注目を浴びるようになってきました。当教室ではアジアの一国である日本の発酵食品を含め、アジアの発酵食品を中心に紹介し、ご自宅でも比較的簡単に作れるよう、ワークショップなどを開催しております。

普段は海外在住という事もあり、アジアにおいて、現地の邦人、在住の外国人、現地の方々に日本の発酵文化を伝える事を中心としておりましたが、昨今のコロナ騒ぎで一時帰国をし、現在では対面講座、オンライン講座を併用して、日本および海外でのワークショップ開催を展開してゆきます。
テンペ、カオマーク(酒醸)、タオチオ、アチャール、毛豆腐、腐乳、豆板醤、餅麹造りといったアジアの発酵食品のワークショップや試食会、勉強会に加え、日本の各種麹、各種味噌、醤油といった調味料のワークショップも行います。

続きを読む

講座

写真

大西 孝典のプロフィール写真

発酵食品アドバイザー

大西 孝典
質問を送る

先生のスキルから探す