お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

古賀 ちぐさのプロフィール写真

古賀 ちぐさ

本人確認済み
(3)
  • 3人
  • 2回

女性リーダー専門ワークスタイルコンサルタント

中小企業やベンチャー企業で働く女性リーダーの「もっと良いチームを作りたい」「毎日寝る前に”今日も一日頑張った”と笑顔で言える働き方をしたい」を応援し、ありたい姿を作るための専門家。

個人の働き方から、リーダーとしての振る舞いやチームビルディングまでトータルでサポート。

企業で働く女性の立場や状況が、20年以上の会社員経験や人事管理職をしてきた経験からよくわかる。机上の空論や理想論ではなく、地に足のついたリアルなアドバイスが好評。「熟練レベル」の技能が認められる難関の国家資格2級キャリア・コンサルティング技能士を保持。

企業研修のご依頼はこちら
古賀 ちぐさの教室ページの見出し画像

「あなたらしい」リーダーシップを発揮しよう!

「もっと女性がイキイキと輝いて働ける社会を作りたい」

私の理念です。
女性活躍推進と言われるようになりましたが
まだまだビジネスの世界は
男性社会なのが現実。


そんな中、
ひとりでも多くの女性リーダーが
自分の力を発揮し、
楽しくイキイキと働くための
お手伝いがしたいと思っています。


特にスタートアップ企業や
ベンチャー企業にいる女性は
周りにロールモデルがいなかったり
相談できる人がいなかったりと
ひとりで抱えてしまいがち。


私自身、
20年以上の会社員生活のほとんどを
ベンチャー企業で過ごしています。

やりがいも成長も感じた反面
「このままでいいのかな」と
働き方に迷ったことも数知れず。


リーダーになった時にも
研修もなければ
教えてくれる人もいないという
「ないない」尽くしでした。


当時のメンバーには
かなり迷惑をかけたと思っています。

女性はとても真面目に
「リーダー」という役割を受け止めます。

「私にできるかな」
「自信がないな」

やってみたいという気持ちも
力もあるのに

周りにロールモデルがいなかったり
教わる環境がなかったりで、
リーダーへの挑戦を諦めてしまう人も多いです。

とてももったいないと感じます。


たくさんの女性が
安心してリーダーに挑戦できるよう
私が経験してきたこと
学んできた事を
全部お伝えしようと思っています。


もうひとりで悩む必要はありません。
ロールモデルがいないと嘆く必要もありません。


「自分らしい」リーダーシップを発揮して、
今まで以上にイキイキと輝いて働きたい方
ぜひお待ちしています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 40代

この講座は「実践も含めとてもためになる講座」でした

講義だけでなく、実際のいまの悩みや課題に寄り添う形で有意義なアドバイスがいただけました。
傾聴とはなにか、やっているつもりで全然できていなかったんだなぁと気づかされてました。
早速部下と1on1を実施してみました。
心構え一つでちょっと変わりますね、まだまだスタート地点ですが、信頼関係構築に向けて頑張っていこうと思います。

先生からのコメント

先日は、講座にご参加いただき、ありがとうございました。
早速1on1を実施されたのですね!すぐに行動に移せること、素晴らしいなと思います。
はい。心構えひとつで色んなことがガラリと変わります。
焦らず、ひとつずチャレンジしてみてくださいね。また一緒に学べることを楽しみにしています。

女性 30代

この講座は「ワークがあって楽しい講座」でした

これからのリーダーに必要な条件を学ぶと同時に、その能力を上げるためのワークがあり、お得な講座でした。
ありがとうございました。

共感力を上げるワークは私生活でも出来そうなので、意識してやりたいと思います。

今回は3つの条件でしたが、一つ一つを別の講座等で深掘り出来たら良いなと思いました。

先生からのコメント

昨日は、ご参加いただきありがとうございます。
はい。お値段以上の価値を提供する!と決めて実施したので、「お得な講座」と言っていただき嬉しいです。

共感力を上げるワークは、仕事でもプライベートでも役に立つものだと思いますので、ぜひどんどんチャレンジしてみてください。

昨日お伝えした3つについては、それぞれ別の講座を作っていけるといいなと思っていますので、その際はまたお待ちしています!(共感力を活かして聴き方については、すでにスキルアップ講座を用意しておりますので、よろしければ…)

女性 40代

この講座は「リーダーに必要な要素をわかりやすく教えてくれました」でした

自分が思う「リーダー像」になれなくて
とにかく自分に自信がない。

どうやったらいいのか、正解がわからない。
正解を探している自分に糸口を教えていただきました。

2時間があっという間に感じ、糸口を掘り下げたくなりました。
明日からさっそく「共感力」を意識した会話を心掛けてまいります。
ありがとうございました!

先生からのコメント

昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
講座前はすごく不安そうな表情だったのが、講座が進むにつれて表情が柔らかくなり、最後には笑顔になっていたのがとても印象的でした。

色んな人が色んなことをいうので、正解がわからなくなりますが、糸口が見つかったのなら嬉しいです。
共感力を意識した会話ができると、メンバーとの信頼関係がグッと増しますので、ぜひコツコツと続けてください。

また一緒に学べることを楽しみにしています!

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真