お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

堺なかもず経営支援センター /山本哲也のプロフィール写真

堺なかもず経営支援センター /山本哲也

本人確認済み
(13)
  • 26人
  • 16回

中小企業診断士×事業開発担当×書店経営

はじめまして 中小企業診断士の山本です。 
大阪の堺市という街を拠点に活動しています。主な活動は、中小企業診断士として事業者さんの経営支援をしつつ、自らも書店事業者として経営を行い、さらには、大手企業(サービス業)にて新規事業開発部門を担当。
ストアカでは、主に中小企業診断士としてみなさまのお役に立つ情報を提供できればうれしいなぁと思いスタートいたしました。

【実績】
2018年中小企業診断士 合格
タキプロ10期セミナー班
商工会議所向けセミナー開催
補助金申請支援
事業計画策定支援
ミラサポ派遣専門家

-執筆実績‐
月刊企業診断「特集 満点答案を探せ!」「特集 Intervew」など多数
東京東信用金庫「東京イースト中小企業の未来」
経営技術センター 「NKCRadar」     
BIZヒント           など

【モットー】
明るく、楽しく、リラックス。
講座では、みなさまの実力UPのための気づきを参加者同士のコミュニケーションからお持ち帰りいただきたいと考えています。インプットよりもアウトプット重視です 

企業研修のご依頼はこちら
堺なかもず経営支援センター /山本哲也の教室ページの見出し画像

あなたのビジネスと一緒に走る中小企業診断士

本教室のモットーは、たくさんの情報をインプットしていただくために、明るく!楽しく!を心掛けています。どうぞ脳をリラックスさせて参加してください。

【実績】
2018年中小企業診断士 試験合格
ミラサポ登録専門家(中小企業庁登録)

▼支援実績
・商工会議所向けセミナー開催
・各種補助金申請支援
・事業計画策定支援     など

▼媒体への執筆:
・主に経営者向け専門雑誌への記事提供(インタビュー記事が多い)
・月刊企業診断にて執筆活動「特集 満点答案を探せ!」など
▼WEB媒体への執筆:BIZヒント、バトンズなど 
▼その他
書籍、雑誌、WEBなどで経営者インタビュー記事を中心に多数執筆

みなさまの気づきを参加者同士のコミュニケーションからお持ち帰りいただき、スキルアップの機会としていただきたいと考えています。

インプットのためにこそアウトプット重視です!
教室は、大きく2つ展開してまいります。

1.小規模事業者向け事業計画策定講座
当社も新規事業をスタートさせるにあたって補助金の支援を受けることでスムーズにスタートすることができました。その経験も踏まえてお伝えします。

自社の経営指針となる事業計画の作成のコツを伝授します。あなたの事業に一番詳しいのはあなただと考えていますので、それを文書化(アウトプット)するコツやモチベーションを提供したいと考えています。

もちろんご自身の経営指針としてだけでなく、補助金申請や、借入などにも役立ちますので、一石二鳥とお考え下さい。書くべき項目とその表現方法、考え方について一緒に学びましょう。

事業計画以外に経営に関することや、新規事業開発や、人材育成、起業なども順次追加予定です。

本講座を受講いただきたい方
・自分のビジネスについて一人で考えている方
・ご自身のビジネスをライフワークとして一生懸命に取り組んでいる方
・独立志望のかた
・起業されて間もない方

本講座を受講いただきたくない方
・お金儲けをもっとも重視されている方
・売上、利益至上主義の方
・大企業の方

2.中小企業診断士二次筆記試験合格のコツ
中小企業診断士2次試験は、正答が示されず、それ故に難易度の高い試験です。
私も受験生時代はとても苦労をしました。2次試験は3回も受験しました。
ですので初学時は、わけもわからず自己流で。2回目は、なんとなく書くべきことは
理解できたが、トレーニング不足が原因で本番に再現できず。3回目の試験終了後に
これでダメなら来年もだめだなという領域にまで到達でき、無事合格。

【本講座を受講していただきたい方】
「自分の答えが正しいの?」「受験校の模範解答が腹落ちしない」「2次試験対策って結局どんなことに取り組めばいいの?」といった中小企業診断士2次筆記試験特有の難しさに不安や疑問をお持ちの方々
特に「1次試験は勢いでパスしたけど2次筆記試験ってなに?」と言う初学者の皆様。

【お持ち帰りいただきたいもの】
*2次試験はどんなもの?どうやって勉強すればいい?今からでも間に合うの? といった疑問の解消。
*2次試験合格した診断士みんなが得心した解答の方向性
受験生同士でディスカッションをしているとなかなか腹落ちしないことが多かったのですが、合格者同士で解答要素について話すと不思議と合意できてしまう。それこそが回答すべきことなのだと実感しています。
*同じ目標に向かう受験生仲間を作り、モチベーションを高めていただきたいです。

各自で、2次試験に向かう意気込み、日ごろの学習で抱いている疑問点などをお持ちよりください。

合格後は、友人に誘われ、受験生支援団体タキプロに所属し、1年間受験生支援に携わっていました。
受験生時代から、地方の受験生のハンディキャップが気になっており、今回の教室企画に至りました。
オンラインにはなりますが、皆さまとお会いできることを心よりお待ちしております!!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー13件

女性

この講座は「とても中身の濃い講座」でした

今までぼんやりとしか理解できてかったことに気づかされました。
ここまで細かく、細部にわたってしっかりと読んでいませんでした。制約条件にとらわれずに、読んで、自由な発想で考えて、書きたいことを書いていたのだと思います。情報量が多すぎてすぐには消化できなさそうなので、またリピート受講させていただきます。

男性 30代

この講座は「やるべきことがはっきり見える講座」でした

過去問を解く際の「やるべきこと」が明確になりました。

・正解に近づける「骨子」の作り方
・設問で「何を聞かれているのか」の読み解き方
・ストーリー性を把握する重要さ
・事例がどのような意図をもって作られるのか
・自分なりの80分間の組み立て方

独学だからこそこうした「道筋」を教えて頂ける講座は
とてもありがたいと思います。

こちらの理解度に合わせた説明をしていただけるので、
モチベーションも上がりますし、
実際に令和元年度の過去問を使って読み解き方を教えて頂けたので、
実践的で迷いなく取り組める自信にもなりました。

受講して本当に良かったと思います。

先生からのコメント

レビューありがとうございました。
どうしても話していると書くべきことから書きたいことへとシフトしてしまいます。厳しく言うと自分のアイデア(解答)に酔っている状態です。
クロスワードパズルのようにすべての作業が終わったら自然に答えが出る。ような感覚で取り組んでください。まだまだ時間はあります!!

男性 20代

この講座は「試験の全体像を理解するのに大変役に立つもの」でした

講義ありがとうございました。
試験の全体像をある程度は理解しておりましたが、
見落としていた・気づいていなかったの部分を教えていただき、大変役に立ちました。

先生からのコメント

本日は、受講いただきありがとうございました。こちらとしてもお役に立ててとてもよかったです。次は、受験生同士のつながりを作る機会を提供していきたいと思っています。そのつながりは、来年には診断士同士のつながりにもなります。
また、機会があれば答案も拝見したいです。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

男性 40代

この講座は「費用対効果が抜群」でした

Twitterで見つけ、少人数制でお手頃価格だったので、気軽に申し込みました。
運良くマンツーマンでご指導いただけました。
事前に用意した10個の質問に丁寧に回答いただけたのが、一番の収穫だったと思います。
独学のこと、勉強期間のこと、教材のこと、事例ごとの勉強する割合のこと、1次知識のこと、国語力のこと、春秋要約のこと、過去問の回し方のこと、模試のこと、すきま時間の勉強方法のこと、
を質問しましたが、こういう感じでモヤモヤしてる人は受講することをオススメします。
もちろん現役の診断士さんですから、講座もよくまとまっていました。
さっそく試験日までのざっくり計画を立てることができました。
方向性が見えたので、あとはやるだけです。やります。
またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

先生からのコメント

本日は、受講いただきありがとうございました。さっそく計画を立ててくださったのですね。さすがです。
機会があれば答案も拝見したいです。一緒に勉強できる仲間づくりのお手伝いをしていきたいと思っています。本日は、受講いただきありがとうございました。

13 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真