お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Kawano Akaneのプロフィール写真
(6)
  • 10人
  • 6回

発酵するくらしを、力をぬいたスタイルで。

くらし発酵家 カワノアカネ

東京都巣鴨うまれ。映像制作、飲食業を経て九州へ移住。熊本のエコビレッジ・サイハテ、福岡の自給自足系コミュニティ・いとしまシェアハウスにて里山での暮らしをまなぶ。

仲間と古民家をなおし自然農で田畑をつくりイベントを企画するかたわら、日本酒が好きすぎて酒蔵に勤務。そこから発酵を科学的に考えることのおもしろさを知り、いつの間にか講師業がなりわいに。

現在はご縁あって岡山市在住。里山で学んだ「自分でつくる暮らし」を街のひとたち向けにアレンジしてお伝えしています。

企業研修のご依頼はこちら
Kawano Akaneの教室ページの見出し画像

季節の発酵しごと

「ワンルームひとり暮らしさんでも続けられる発酵食」をテーマに、
12カ月 四季折々の仕込みものを通して季節を感じる講座です。

****

発酵食って興味はあるけど、
「失敗しそうでこわい」
「手間がかかって大変そう」
「レシピがたくさんあって、選び方がわからない」
とハードルの高さを感じる方も多いですよね。

失敗するのはきっと、「どうして発酵するのか」がわかっていないから。
イラストや写真をたくさん使ったレジュメで、「発酵ってそもそもなあに?」というところからしっかり解説。

目に見えないちいさな生きものたちの性質や
ふだん食べているものができあがるしくみがわかってくると、
発酵食づくりはもっと自由に、
キッチンに立つのも楽しくなります。

また、伝統的なレシピはいそがしい現代人の暮らしに必ずしも合っているとは限りません。
はじめてさんでも手軽にトライできるよう、できるだけかんたんに改良したレシピをお伝えしています。

終了後も実際にやってみて出てきた疑問や質問もていねいにフォローしますのでご安心くださいね。

******

食べものからはじまる好循環は
あなたや家族の暮らしをより心地よいものにしてくれます。
自信をもってご自分の暮らしをえらんでゆくための
お手伝いができれば嬉しいです。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー6件

その他 50代

この講座は「季節の発酵しごと ぬか漬けよりかんたんな水キムチと、乳酸菌のはたらき」でした

水キムチという存在を初めて知り、興味を持ち受講しました。作り方は講座のタイトル通り、ぬか漬けより数倍簡単でした!手間がかからず日持ちもする、常備菜的で便利だと思いました。デモンストレーションではカメラ2台を駆使され、手元や食材の様子がよく見え、作るイメージがより持てるような配慮をいただき良かったです。マイクを通しての音声が聞こえにくくなっていたことがありましたがすぐに対応していただけました。受講後挑戦!長雨で湿度が高いこの時期にさっぱりとした味で、美味しかったです。ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「楽しくてわかりやすくてオススメ♡」でした

乳酸菌の働きや、腸内のことなど、なんとなく知っているつもりでしたが、「そうなんだー‼︎」と思うことがたくさんで、とっても勉強になりました。
かわいいイラストで説明してくださって、わかりやすかったです。

水キムチも、作り方だけではなく、傷ませないために注意するところや、オススメ食材なども教えていただいて、すぐに作ってみたくなりました。
たくさん作って、生活に美味しく取り入れたいと思います‼︎
楽しい時間をありがとうございました♪

女性 40代

この講座は「発酵について親しみやすい講座」でした

一歩踏み込んだ乳酸菌のお話しと、水キムチは、とてもわかりやすく、更に興味を持たせていただきました。受講者のフォローもしっかりされていました。また受講したいと思います。

女性 40代

この講座は「ぬか床よりかんたんな水キムチと、乳酸菌のはなし」でした

乳酸菌がどんなもので、身体にどんな効果があるかなど、幅広く学ぶことができました。菌との共存の仕方なども考えるきっかけになりました。
水キムチの作り方も見せていただけたのでとてもわかりやすかったです。
スライドもかわいくて、話し方もわかりやすくて、あかねさんの魅力いっぱいの講座でした。また次回も受講させていただきたいです。ありがとうございました。

6 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真